滝と紅葉と私。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

今日は元々仕事の予定だったのですが、今週はスムーズに事が運んだ為にお休みを取る事ができました!
しかし、不運にも午前中に予定が入ってしまい・・・本日行われるショップツーには参加できず・・・(´・ω・`)

まぁ、午後はフリータイムだったのでちょろっと走ってきましたよ^^v

今回向かったのは名張市にある赤目四十八滝。
最短ルートで片道50km程の道のりなので、午後からの出発でも十分間に合います^^

時間があれば、ちょっと遠回りして香落渓(現在紅葉が見頃との情報)を経由して行きたいトコロでしたが、遠回りしている時間は無さそうなので今回はパスです(´・ω・`)

到着する頃には車もバイクも沢山!
さすがに紅葉シーズンとあって人でごったがえしていました。

↓今回はハイキングなのでバイクの写真はこれ一枚だけ(笑
CSC_0082_20141115225448b13.jpg

↓入口。
CSC_0084_20141115225450b8d.jpg

せっかくなので一番奥の滝まで見見に行くのを目標とし、入場料を払いいざ入山!

入口近くの地図によると、最後の滝「巌窟滝」までは約3kmあり、片道1時間30分程のコースらしい。

約3kmか・・・楽勝だな(´ー`)y─┛~~
・・・等と考えていた私ですが、ハイキングなんてほとんどした事がない元インドアマンは直ぐに音を上げる事となるのでした(笑

大小様々な滝を見ながら・・・
CSC_0089_20141115225452a4b.jpg

CSC_0092_20141115225447275.jpg

ひたすら歩く!

・・・はぁはぁ・・・結構上って来たぜ・・・。
・・・3分の2くらいは来たかもな・・・はぁはぁ・・・
εー(´ー`;)

・・・ん?
CSC_0094.jpg

全然進んでねぇ!ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!!

足元も岩肌でごつごつしていて歩きにくく、割と高低差がある為に結構体力を消耗する。
しかし、年配の方でも歩き慣れているのかシャキシャキ上っていくΣ(・ω・ノ)ノ
まじか・・・どんだけ体力ないんや私(´・ω:;.:...

ちなみに、ハイキング用に別途靴を用意しておけばよかったのだが、ライディングブーツのまま入山した為、ここまでで既に靴はボロボロに(笑
ハイキングなめんなっ!( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン

B地点からC地点までは紅葉も美しく・・・
CSC_0100_20141115225515f6e.jpg
CSC_0102_2014111522551255e.jpg

珍しいタイプの滝も沢山おがめました(*´ω` *)

↓中でも個人的にお気に入りなのがこれ!
CSC_0097.jpg

どう見ても全く滝に見えないのですが、良く見てみると・・・

CSC_0099_20141115225513c99.jpg

写真だと殆ど見えませんが・・・、岩肌を伝って雨粒の様な飛沫が落ちているのです。
その様子から「雨降滝」という名前がついたらしいですよ!

こんな滝見た事ない!と興奮したのと同時に、これ滝に分類していいのか?という疑問も同時に浮かびました(笑

↓迫力があったのはこちらの滝。
CSC_0104_201411152255287e2.jpg

「荷担滝」という名称で、赤目四十八滝の中ではかなり人気の場所で、到着した時点で本格的なカメラを構えた方達が沢山並んでましたね~。

↓せっかくなので混じって近くで撮影してみた(*´ω` *)
CSC_0106_201411152255307d3.jpg

そうこうしている内についに・・・!

CSC_0112_20141115225531619.jpg

最終地点に到着!

最後の滝「巌窟滝」は思ったより普通の滝でしたが、ここまで来たという達成感があったのでとても気持ちが良かったですね^^v
CSC_0113_2014111523282342b.jpg

写真を撮りながら来た事と、私の体力の無さからここまで到着するのに2時間半もかかってしまった・・・。
時刻は既に夕方。
暗くなる前に下山せねば・・・往復きつい。

帰りも紅葉の写真を撮りつつ・・・
CSC_0116_2014111522552669d.jpg

右下に写り込んだカップルが画になりますね(*´ω` *)。○(私はぼっちだがな。

入口近くの「霊蛇滝」周辺まで来ると完全に日も落ち、ライトアップが始まっていました!

紅葉のライトアップは初めて見ましたが、めちゃめちゃ幻想的でキレイでした(*´ω` *)
CSC_0122_201411152255479d1.jpg

↓ピンク色にライトアップされている為、まるで満開の桜のようです(*´ω` *)
CSC_0121_201411152255472ff.jpg

↓ライトでがっつり着色されているので、紅葉しててもしてなくてもあんまり関係ない・・・なんて思うのは無粋ですかね?(笑
CSC_0126_20141115225543089.jpg

樹木のライトアップ意外にも、こんなサービスも。

↓ハートと四葉のクローバーのキャンドル。
CSC_0120_20141115225533232.jpg

↓遊歩道の柵。
CSC_0124_20141115225548755.jpg

↓青白くライトアップされた霊蛇滝。
CSC_0125_20141115225541e16.jpg

なんやかんやで、がっつり夜間まで堪能してしまった(*´ω` *)

辺りは既に真っ暗なので帰路へ。

帰り道の青山峠はやばかった。
何がヤバイって気温・・・気温ですよ!
寒いの分かってたので結構着込んでいったのですが、それでも寒いもんは寒い!
というか、グローブが夏用なので手が寒過ぎてヤバイです。
グリップヒーターほすぃ(´・ω・`)

後、青山峠は地元では心霊スポットとしても有名なので、違う意味でも寒かった(笑

凍えながらも無事帰宅。

歩きすぎたせいか、左足がプルプルしていました(´ー`;)
明日は伊勢志摩方面へのツーリング予定だが・・・体力大丈夫か?(;´Д`)

ちなみに本日の走行距離は129kmでした(*´ω` *)

てな訳で、今日はこのへんで!
でわ!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

コメント

ツーリングして、ハイキング
自分にはできない~(^-^;
楽しいツーリングでも疲労
それがハイキングしたあと、再びバイクはちょっとキツイです
それにしても夜のライトアップは幻想的でいいですねー
バイクでの帰りを考えなければ更にいいです(笑)
最後の霊蛇滝の写真は、素晴らしいですね
現実離れしていてイラストのようです
「雨降滝」、四十八滝にするために探し出した!?(笑)

滝、綺麗ですね。
雨降滝は…滝なんですかね(笑)

紅葉スポットでは割と夜間のライトアップも
してくれるところがありますよね。
私も撮りに行ってみたいのですが、
やはり夜の寒さを考えると…う~んf(^^;
おまけに若干独り身には行きづらい雰囲気ですからねorz

>>RRさん

ツーリングとハイキングを兼ねたのは今回が初めてですが、正直やるもんじゃないです(笑

今回目的地が片道50km程度なので大丈夫でしたが、たっぷり歩いた後に長距離走ってくるなんて考えるだけでも恐ろしい。

夜間のライトアップは素敵でしたね~。
仰る通りまるでイラストの様で、普段見れるような風景とは全く違った印象になりますね^^

>>Akiraさん

雨降滝珍しいですよね!
最初何処に滝があるのかわかりませんでした(笑

確かにこの時期の夜間の寒さはヤバイですからね><
近場なら行きやすいですが、ちょっと距離があると躊躇ってしまいそうです。

ちなみに私は独り身でどんな場所にも突撃できるスキルを取得しています(笑

こんにちは。お邪魔してます。
赤目四十八滝はまだ紅葉がこんなにキレイだったんですね!
てっきり散ってしまってるんだと思い込んでいましたw
もう来週じゃ散っちゃいますかね~
今年はまだちゃんと紅葉見に行ってないんですよねw

めちゃくちゃ紅葉を満喫してますね!
いいなーー(o'∀'o)
確かに紅葉とカップルの写真はいい感じです(笑)

ライトアップもいいけど、やっぱり自然な色がいいですね。
写真の撮り方が上手くなっているような?

>>こてつさん

赤目四十八滝は私が行った時の情報だと6~7割程の色付きとの事でしたので、今週末がちょうど見頃なんじゃないかなと予想してます^^

入口の方は夜間のライトアップをやっているので紅葉してなくても楽しめますけど、帰路が寒さで地獄です(笑

>>fukuさん

季節物は見れる期間が限られてますからね~!
回れる場所はなるべく回ってみたいですね^^

写真は徐々に勉強してますよ(*´ω` *)
キレイに撮ろうとするとどうしても時間がかかるので、立ち寄った場所での滞在時間が長くなりがりですが^^;

やっぱ写真が鮮やかで綺麗ですわ・・・
ニコン使ってましたよね?
俺のCanonと何が違うんだー!

>>銀影さん

そうですよ~、使用してたのはニコンです^^

初心者用のエントリーモデルですが、そこそこキレイな色が出るので満足してますヽ(´ー`)ノ

後はレンズが欲しいですが、さすがに高過ぎて手が出ませんね・・・。

おお!キレイですね〜(^-^)/
水の透明さもすごい!

スローシャッターも使ってますね。三脚は持って行かれたんでしょうか??
ちゃんと写真を撮ろうとするとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。私も帰り道が寒くて怖くなるハメによくなってますw

赤目四十八滝はいいスポットですよね。私は車で行ったので、パンプスで歩いた気がします(つД`)ノ
若かった…(笑)

>>mackyさん

はい!三脚持ってきました^^
やはり景色をキレイに撮るなら三脚は必須アイテムですね~。

写真に夢中になるあまり、本来よりも大幅に帰宅時間が遅れる事が良くあるので反省しなければ・・・と思いつつも予備バッテリーとか購入してる私(笑

赤目四十八滝は景色を楽しみつつ軽く運動にもなるので、目にも体にもいいですね(*´ω` *)
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR