悪夢の紅葉ツーリング。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

昨日は仕事の疲れでぐったりしていましたが、一日のんびり過ごしたら体力も回復したので、今日はツーリングに行ってきました!

今回の目的地は奈良県!

色々な方のブログでよく紹介されている道の駅「針T・R・S」。
かなり大きい道の駅でアクセスも良く、バイクが沢山集まるとの事で前から興味がありましたが、素通りする事はあっても立ち寄る事は無かったので、今回は「針T・R・S」に行ってみようと思います!

ルートは国道163号線(伊賀街道)~国道25号線(名阪国道)が一番楽なので最初はこのルートにしようと思いましたが、走っている最中に「これだといつもと同じ様なコースだし、面白くないよな・・・」と思い始めました。

そんな時、ふと頭によぎったのが「蝙蝠峠」。
こてつさんのブログでちょいちょい登場していたのを思い出し、急遽走ってみる事にしました(*´ω` *)

途中で県道668号線に入り「蝙蝠峠」を目指します。

名前からしてかなり怪しげで胡散臭い峠w
果たして大丈夫なんだろうか・・・と若干の不安を抱きつつ走っていると到着!

↓蝙蝠峠手前の開けた場所で撮影。

タイヤ痕がしっかりと残っている事から、ここも結構走りに来る人がいるようです。
早朝とかヤバそう。

ちなみに蝙蝠峠は不気味な名前が付いてますが、意外と道幅もあり路面の状態もそんなに酷くないので安心して走れました^^v
後、超意外なのですが景色も結構キレイな場所があります!
ただ後半のコーナーはかなりキツイヘアピンがあるので、しんどかったです。(途中で黄色のロードスターにぶち抜かれましたw
ここを軽く走れる様になれたら楽しいでしょうね~!

蝙蝠峠を抜けた後は名阪国道に乗り、今回の目的地「針T・R・S」へ到着!

既にバイクでいっぱい!
ここは次から次へとバイクが入ってくるので、見ているだけでも楽しめますね~(*´ω` *)

ここまで来るまでに冷え切った手をエンジンの余熱で暖めつつ、朝食のたこ焼きを頂きます!

ウマー!(*´ロ` *)

さて、本来ならこれで目的達成なのですが・・・時刻はまだ10時。
さすがに帰宅するには早すぎる時間帯なので何処かへ寄り道する事にしました(`・ω・´)ノ

どうせなら奈良公園で鹿と戯れるか~と思い、奈良公園へ向かったのですが・・・祝日で人がいっぱい。
公園周辺も渋滞で混雑していたので奈良公園はスルーしました。

しばらくウロチョロ走っていると「奈良奥山ドライブウェイ」の文字が!
世界遺産の原始林がある有料道路です!
せっかく来たので少し走って行くか~!と料金所へ向かいます。

料金所にて係員さんが「どのルートを通られます?」と聞いてきたのですが、今回下調べも何もしないで来たのでどういうルートがあるのかさっぱりわからん!

係員さんに聞いてみると、料金所から若草山までを往復するルートと全線通れるフルコースのルートがあるらしい。
せっかくなので全線走りたいと伝えると・・・

係員「未舗装の区間があるからバイクの場合は気をつけてね

と・・・。

ん?未舗装の区間?!

どうやら世界遺産に登録されている文化財であり、自然を守る為にあえて未舗装にしてあるとの事。

路面がどれほどのモノか分からないし、ちょっと危険な気もするが・・・まぁ危なかったら途中で引き返せばいいだろう(´ー`)y─┛~~

この甘い考えが後の悪夢への始まりなのであった・・・。

料金所を抜けると、すぐに目に飛び込んでくるのが美しい紅葉!

これは中々見応えのある景色!
ついつい景色に見とれてしまうので、皆さんスピードもかなり控えめ(*´ω` *)

↓こちらを右に曲がると若草山山頂展望台へ行けます。

若草山山頂展望台は鹿と戯れながら絶景を楽しむ事ができましたヽ(´ー`)ノ

展望台で休憩した後は、先程の分岐点に戻り左側へ!

ここからいよいよ未舗装となります(`・ω・´;)

料金払ったのは良いが・・・ホントに大丈夫か(;´Д`)

恐る恐る進んでいくと・・・めっちゃ滑る!
割とクネクネした道な上に、ガードレールも無いので滑ってコケたら最悪の場合一発アウト!

こ、これは怖い・・・。

何が怖いって・・・砂や砂利や落ち葉も滑って怖いのですが、一番怖いのが轍
結構深くえぐれている部分もあり、不用意に通るとタイヤが持っていかれる恐怖
轍を回避しようと無理にステアを切るとタイヤが滑るし、ブレーキもゆっくりかけないとズルっと滑る(((゚д゚;)))ヒィィ

どう考えてもこんなバイクで来るような場所では無かった(´・ω・`)

少し進んだトコロで引き返す事を検討しましたが、入口で貰った地図を確認すると無情の4文字熟語が!

一 方 通 行 !

ワァァァン! c(`Д´と⌒c)つ彡 ジタジタ

しかも、この未舗装区間は約4kmあるらしく・・・完全に\(^o^)/オワタ

もう進むしかない・・・意を決して再出発。

絶対コケる事は許されない。
かつてない程にクラッチとアクセルワークに集中し、タンクは太ももが痙攣するくらいに二―グリップ。

何が私をここまで突き動かしているのか・・・もはや私にも分からないw

恐ろしく長い時間乗っていた気はするが、オドメーターを見ると進んだ距離は1km程。('A`)ウボァ

しかも、ここまでは平坦区間もしくは上りだったから良かったものの、ついに下り道に><;

普通の道路でも下りは怖いのに、こんな道で下りなんか走れるはずもなく・・・ついにバイクから降り押して歩く事に。・゜・(ノД`)・゜・。

下りとはいえ、車重200km以上の車体を押して歩くのはきつい。
気温は低いのに冷や汗ダラダラで、もはや景色どころではなかったw

途中でハイキングを楽しんでいる年配の方や、バイク乗りと思われる若いお兄さんやらに

「バイク壊れたの?大丈夫?」

「ここをバイクで来るのは勇気いるで!」

「気をつけてね。」

等々、温かい言葉を頂きました。
それだけ周りから見たら危なっかしい光景だったのだと思います(・∀・;)

必死にバイクを押していたら地図のある場所発見!

どうやらここが大体半分くらいの地点らしい。

これで半分かよ・・・(´・ω:;.:...

さすがにバイクを押す力も尽きてきたので、残り2kmはバイクに乗り慎重に進む事にします。

下りが怖い・・・超怖い・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

↓でも路面がマシな部分では、ちゃっかり写真は撮ってたりするw

そうこうしている内に・・・ついに!

つ い に ! !

無 事 生 還 ! ! !

もっちぃのレベルが上がった!

度胸が2上がった!
集中力が3上がった!
腕力が1上がった!
バランス力が100上がった!

体調が100下がった!

いや~、アスファルトって素晴らしい!゚.+ (・∀・) ゚+.゚

料金所を抜け、帰路へ。

本来ならこの後「月ヶ瀬」の方にも走りに行きたかったのですが、さすがにそんな体力は残っていなかったです。

余りの緊張で腕も足もカチカチに張ってた上に、無事に抜けた安心感から集中力も切れかかっていたので大人しく自宅へ向かいますヽ(´ー`;)ノ

帰りも蝙蝠峠を通り、自宅へ。

今日の走行距離は224kmでした!

それにしても怖かった・・・。
既にトラウマレベルの恐怖でしたが、オフ車だったら楽しく走れるんですかね~?

とりあえず、バイクで安易に無茶をするのは絶対ダメですよ!(お前が言うな

そんな訳で今日はこのへんで! (`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

いやも~読んでてこっちまでハラハラドキドキしてしまいましたよ‼
傷を補修したばっかりだったみたいですし、無事に生還してなによりです。
砂利の駐車場でもうろたえる私だったらどうするか、、、と考えた結果『鍵をなくしたことにしてロードサービスを呼ぶ』という結果にたどり着きました(^o^)v

こんにちは。お邪魔しています。
蝙蝠峠行ってみたんですね~。
あそこは冬期でも封鎖されない貴重な峠なので、冬にクネクネしたい時は重宝しますよ~。
奈良奥山ドライブウェイは散々でしたねw
お疲れさまでした~。
月ヶ瀬も走りやすくて気持ちいいところですので、ぜひ行ってみてください

自分も未舗装路の砂利と轍あり、そして下り
房総半島の舗装林道を走っていて、道を間違えて死地に突入
2~300mでUターンしましたが、しっかりトラウマです(^-^;

紅葉をバックにローアングルからバイクを撮っている写真、いいですね(^_-)-☆

>>くみこさん

鍵を無くしたフリをしてロードサービス!
そんな方法がありましたか!
ホントにピンチの時は使わせて頂きますw

補修したてでコケたら悲惨ですからね~。
無事に帰れて良かったですヽ(´ー`;)ノ

>>こてつさん

はい、行ってみました^^
車もほとんど通ってなかったですし、結構快適でした!

中々上手く曲がれませんでしたが、練習を積んでスムーズに抜けれる様にしたいですね~!

次に奈良の方に行く機会があれば「月ヶ瀬」に寄ってみたいですね^^

>>RRさん

今さらですが、オンロードでオフロードなんて走るもんじゃないですね^^;
私もしっかりトラウマになりました(´・ω:;.:...

バイクはローアングルから撮るとカッコよく見えるので、このアングルはお気に入りです!
紅葉を楽しめるのも後わずかになりましたね~。

もっちぃさん、こんばんは(^▽^)/

近々奈良奥山ドライブウェイに行ってみようと思ってましたが助かりました!
もう行きません、絶対に行きません!!
危なかったー(;-ω-)ゞ

人柱乙です。
僕が行ってたら崖から落ちて鹿のエサになってました・・・多分(笑)

また秘境の地の調査を期待してますねw

>>はやしくんさん

訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

奈良奥山ドライブウェイは景色は非常にキレイで凄く良い場所でした!
お金を払って通る価値は十分にありますが、バイクで訪れる様な場所ではなかったですw

次に行くなら間違いなく車ですね^^;

秘境の地の探索は楽しいですが、寿命が縮みますw

行ってしまったんですか・・・未知の世界へ
私は家族ツーで若草山山頂展望台で鹿さんとたわむれて
Uターンして降りてきました

鹿さんはノミだらけですので注意しましょう(笑)

もっちぃさん、最後までよく頑張りました

何とも大変な思いをされましたね。
でも紅葉がとても素晴らしいですね。

私も北海道で似たような目に合った事がありますが、ホンの数キロでグッタリですよね。

夜の若草山の頂上もオススメですよ(`・ω・´ )
奈良の綺麗な夜景と多くのカップル達、山の方にライトを照らすと大勢の鹿の目がキラッ★と光って面白い空間になってますw

砂利は私も嫌いです…もっちぃさんには負けますが、昨日のツーリング先で砂利の駐車場に苦しめられました_:(´×`」 ∠):_

景色はいい感じですが精神的な消耗が激しそう。
でも、だいぶバランスの練習になったのでは?(笑)

トラコン付いてたらまだ大丈夫だったのかな?と
頭に過ぎりましたが、それでも下りは嫌ですね(>_<)
私も免許を取ったばかりの頃に似たシチュエーションに
遭遇をしましたがそれもいい経験になりました。

鹿かわいい
文面からこけたかとおもいましたが平気だったんですねw

す、すみません…
必死だったはずなので、笑ってはいけないのに笑ってしまいました(;^_^A

ご無事で何よりです!
ちゃらららっちゃら〜って音楽聞こえましたよ!
Levelアップおめでとうございます!

やはりバイクには事前の情報って重要ですよねw
再度認識しました(^^;

>>たいようさん

ついつい行ってしまいました^^;

若草山で折り返すならバイクでも十分楽しめますが、その先に行くなら徒歩か車でないと楽しめませんね~><

鹿ってそんなにノミが多いんですか?
知らなかったです。
でも可愛いのでついつい戯れたくなりますねw

>>鮭介さん

ホント数kmでぐったりです。
おかげで今日一日筋肉痛に悩まされるハメになりました。・゜・(ノД`)・゜・。

でも景色はとても良い場所でした!
ゆっくり散策するなら相当見所の多い場所なので、機会があれば車で立ち寄ってみたいですね^^

>>よっこさん

そういえば、新日本三大夜景の一つなんでしたね^^
見た事がないのですが、そんなにキレイなんですね~!
一度見てみたいですが、一緒に行ってくれる相手がいないのが残念ですw

砂利はバイクにとっては天敵ですね~。
油断するとズルっと行きますから何度もヒヤリとさせられました(;´Д`)

>>fukuさん

ゆっくり景色を楽しみたかったんですけどね。
さすがに余裕は無かったです><

数百メートルなら練習にもってこいですが、4kmとなると完全に苦行でしたw

でもおかげでバランス力は鍛えられたと思います!
この経験を活かせられるかはまだ分かりませんが!

>>銀影さん

なんとか平気でした!
何度か

「逝ったな・・・」

と思った瞬間はありましたけどw

鹿のつぶらな瞳が可愛いです(*´ω` *)

>>mackyさん

ここまで必死になったのは久しぶりな気がしますw

事前情報は大事ですね!
基本的に何処かへ行く前は下調べするのですが、今回は現地で気まぐれに入ったとこだったのでこんな事に><

とは言っても、入口で係員さんの言う事に素直に従っていればよかったんですけどね!

いいですね、未舗装(笑)
なかなかの勇者ですね(  ̄▽ ̄)

>>稲さん

稲さんのバイクなら楽しめると思います!
・・・と言っても、そもそもバイクで「ひゃっほーい!」とする様な場所でもなかった気がしますがw

今後は未舗装を見かけたら確実に周れ右になると思います(*- -)

割とフラットなダートのようですが、
舗装路とはまるで感覚が違うので怖いですよね…

とは言え、綺麗な紅葉が見られたようで何よりです。
私も負けてはいられない…

>>Akiraさん

未舗装路は普段走る事はないですからね~。
やはり慣れてないトコロは怖いです。

紅葉はキレイでしたが、残念ながらほとんど観る余裕は無かったですね^^;
脇道にそれると色々見所があった様ですが、全部スルーしましたw
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)