渥美半島一周ツーリング!

こんばんわ、もっちぃです!(`・ω・´)ノ

先週はがっつり寝坊してツーリングに行けませんでしたが、今日は頑張って早起きしたのでソロツーに行ってきました(*´ω` *)

今回の目的地は愛知県の渥美半島。
冬の間は定番のツーリングスポットになっているんだとか!

道の駅も点在しているので、スタンプを集めている私にとっては都合がいいです^^v

起床時間は6時半!(実は予定していた時刻より1時間寝坊w

ルートはひたすら国道23号線をひたすら走るだけ。
迷う心配は無いので楽ですが、単調で面白くないルートですね。・゜・(ノД`)・゜・。

途中で道の駅「藤川宿」に寄り道し、スタンプの回収&体を暖める為にコーヒータイム。
この日は何かの記念イベントをやっていた様で、駐輪所の前の広場で「グレート家康公「葵」武将隊演武」なるものをやっていました。
面白そうでしたが既に1時間寝坊しているので今回はスルーして次の道の駅へ!

次に向かったのは渥美半島のすぐ近くにある道の駅「潮見坂」。

こちらもスタンプ回収目的での立ち寄り。
静岡県では初のスタンプです(*´ω` *)

ちなみにこの道の駅には物凄いインパクトのご当地ソフトがあります。
その名も「しらすソフト」!
バニラソフトの上にしらすとネギがかかった地雷の香りがぷんぷんするソフトですw

fukuさんが私に是非挑戦してほしいとブログに書いていたのを思い出し、せっかくなのでチャレンジしてみる事にしました。

色んなご当地ソフトを食べるのが好きな私でも全くときめかないのは何故だw(色合いはキレイだが・・・)

肝心の味ですが、しらすの塩加減のおかげかバニラの甘みが濃厚に。(塩バニラ的な・・・)
思ったより悪くは無かったですが、バニラアイスにネギの組み合わせは気分的にきっついですw

ネタソフトを頂いた後はいよいよ渥美半島へ。

国道42号線を走り端っこの伊良湖岬を目指します(*´ω` *)

海を眺めながら周回するなんて気持ちいいんだろうな~・・・なんて想像とは裏腹に、見えてくるのは

山!

キャベツ!

ビニールハウス!

キャベt(ry

キャベツ畑ばっかり(´・ω・`)

想像してたのとは随分違うイメージに少々がっかりしつつ到着したのは道の駅「あかばねロコステーション」。

お隣に停めてある2台のバイクのオーナーさんと少々談笑した後、スタンプを回収し再出発!

相変わらずキャベツ畑ばかりですが、伊良湖ビューホテルの近辺までやってくると・・・ついに!

海が見えました!

テンション急上昇!
キレイな景色を眺めながら伊良湖岬へ・・・行く前に手前の恋路ヶ浜へ寄り道!

せっかくなので寄ってみたけど・・・ここはぼっちで来るようなトコロじゃなかった(´・ω・`)

恋人同士の為のパワースポット。

メッセージカードを付けた鍵をかける事で願いが叶うらしい。

熱いメッセージが沢山!

まぁ、私には関係ないけどな(´・ω:;.:...

砂浜にも降りてみる。

冬の海ってなんか好きなんだよな~。

こんな事して遊んでたら虚しくなってきたので体が冷えてきたので撤収!

そして次の目的地の道の駅「伊良湖クリスタルポート」へ立ち寄り・・・

伊良湖岬の伊良湖灯台を見学してきました(*´ω` *)

ぼっちで恋人達の聖地を踏みにじった祟りか、物凄い雲に覆われ始めました。・゜・(ノД`)・゜・。

さ、寒すぎる・・・(;´Д`)

本日の目的を達成したので、そろそろ帰路へ。

本来は伊良湖から国道259号線を利用して帰る予定でしたが、このルートだと殆ど海が見えないっぽいので急遽ルートを変更。
国道259号線を逸れて堤防沿いの道を走ります。
赤い線が今回走った場所です(*´ω` *)

ほとんど車が通らない上に海を眺めながら走れるので気持ちが良いです!

途中から車道じゃないっぽい感じになってきますがちゃんと抜けられました(*´ω` *)

心配していた雲も晴れてきて安心^^v

堤防沿いのコースを抜け国道259号線へ合流し、道の駅「めっくんはうす」へ。

ここが最後の休憩場所となります(*´ω` *)
晩御飯をここで頂きました。

ソースかつ丼をかなり推してたので注文してみましたが、肉厚のソースかつが食べ応え抜群でめっちゃ旨い!!
ここのかつ丼はまた食べに来たいかも(*´ω` *)

帰りは国道23号線をひたすら走り午後7時頃に無事帰宅。
今日の総走行距離は405kmとなりました^^

道の駅のスタンプ状況はこんな感じに。

ジャスト50駅制覇!
結構周ったつもりでしたが、まだ半分もいってないんだな~。

これから寒くなってくると行ける場所が限られてくるので、スタンプ集めはまた来春以降に頑張る事にします(*´ω` *)

でわでわ、今日はこのへんで! (`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

シッカリと走ってますね
今日は午前中に用事で午後から近場をグルリと
こんなんじゃストレスが溜まってしまいます

道の駅かなり回られましたね^^
伊豆の方も中部になるんですね・・・
冬眠はしないんですか??わたしはしませんけど(笑)

連絡をくれたら、シラスソフトに
お付き合い(隣で別のソフト食べる)したのに〜!
やっぱり、ネギは邪魔でしたか...(笑)
ありがとうございます♪
次回は横川で椎茸ソフトですね〜(´∀`*)

スタンプはだいぶ進みましたね。
稲さんの中でブームが去ったようで制覇はしない気が
してきましたw

しらすソフトクリームは、美味しくなかったのですか?
海沿いの道、海を見ながら走るのは、気持ちいいですよねー
脇見運転は、注意ですが。

しらすソフト!!
しらすはご飯にかけようぜ、と言いたいですな!!
昔、鮭ソフトってのを食べたことがあるんですが、鮭はご飯に乗せようぜ!って感じでした。

それにしても、今回はロマンティックなツーリングでしたね♪ヽ(´▽`)/

>>たいようさん

そうなんです。
伊豆も中部に入ってるので、三重から道の駅を制覇しようとすると結構大変です><

今のところ冬眠の予定はないです!
といっても、バイクに乗り始めてから初めての冬なので、これから寒くなってきて限界感じたら冬眠する可能性はありますがw

>>fukuさん

行き先を前日の夜に決めちゃったので、連絡しそびれてしまいました(´ー`;)スイマセン

ご当地ソフトという事でチャレンジしましたが、本音は黒ゴマソフトが食べたかったw

横川の椎茸ソフト?!
チャレンジしてみたいです!

岐阜の道の駅「平成」の椎茸スナックソフトは美味しかったです(*´ω` *)

道の駅はのんびりまったり制覇する予定です。
何年かかるか分かりませんけどw

>>RRさん

正直、先入観もあったので気分的に食べにくかったですね^^;

好きな人は好きかも知れませんが、私は苦手でした><

ついつい景色に見とれてしまうのは要注意ですね!
バイクは見ている方向に進むので、安全の為に基本的にチラ見ですw

もっちぃさん、こんばんは(^▽^)/
しっかり遠くまで走られてますね!それにしてもバイクの撮影は上手ですよね~。正直欲しいですこのバイク(^^ゞ

ちなみに渥美半島は自転車で回った事ありますけど、風車があるだけあって風は強いしアップダウンだらけだし、海は全然見えないしでいい思い出が全くありませんでしたw

もう二度と行くもんかと思ったりしましたが、バイクだと行ってもいいかも。中部は景色の良いところが多いんですよね。いずれ僕も道の駅ラリーやってるので訪問してみたいと思います。

>>くみこさん

鮭ソフト?!
そんなソフトもあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ
出会ってしまったら食べてしまいそうな自分が怖いですw

でも魚はやっぱりご飯に乗っけて食べたいですよね(*´ω` *)

ロマンティックなツーリングになりましたが、ぼっちで行くとアウェー感が半端ないですw

>>はやしくんさん

写真の撮影は勉強中ですが、たま~に上手く撮れると嬉しいですねw

渥美半島はこの日も風は強かったですね。
正直かなり寒かったです><

確かにアップダウンのあるコースなので自転車はきついかもしれませんね。
バイクだと楽に周れるので道の駅のスタンプを集めているのなら楽しめると思いますよ^^v

景色はイマイチでしたが、車はそんなに走ってないので気楽に走れるのは良かったです(*´ω` *)

塩見坂はバイクに乗り始める前、車で行ったことがありますが、
こんなに地雷臭漂う美味しそうなソフトクリームがあったんですか。
いやぁー知っていれば食べたのになー(棒

冬は走れる場所が限られますからね。
これからしばらくは近場の海沿いをまったり走る
そんな週末が続きそうですね、お互い(^^)

こんにちは。お邪魔してます。
R23をひたすら走られたんですか・・・w
渥美半島には「どんぶり街道」なる場所があると聞いたことがあります。
本当の名前か通称なのかどちらかわかりませんが、大盛のどんぶりが食べることができるそうなんですが・・・。
いずれ行ってみたいと思ってるんですけど、なかなか行けないっすね~

愛知はキャベツの生産量全国で1,2位を争いますよ!
渥美半島はもうちょっと海沿い走れるといいんですけど・・・知多半島もそうですし。
愛知の海沿いはイマイチです・・・

>>Akiraさん

しらすソフトはブロガー魂を揺さぶられる素敵な一品でした!
次お邪魔する時は普通のソフトを食べますけどw

これからもっと冷え込みますからね。
路面の凍結も怖いですし、走る場所を考えるとだいぶ限られますが、可能な限り走って行きますよ~^^

>>こてつさん

愛知に向かうなら23号線を走って行くのが一番楽ですが、くねくね要素は皆無なのでこてつさんは悲鳴をあげそうですねw

どんぶり街道は国道259号線(田原街道)~国道42号線(表浜街道)の通称ですね^^
渥美半島は丼物に力を入れているらしく、黄色の「どんぶり街道」のノボリを掲げているお店が参加加盟店になっているみたいです。

ちなみに私の食べた田原ポークソースかつ丼もどんぶり街道参加加盟店「もく」の一品ですが、とても美味しかったですよ(*´ω` *)

>>銀影さん

愛知県ってそんなにキャベツの生産量が多かったんですね!
全然知らなかったです。

どうりでキャベツ畑が多い訳ですね、納得です^^

地図で見ると海沿いを走れるように見えたので意外でした。
でも中々気持ちの良いコースだったので、機会があったらまた行きたいですね~。

渥美はただ風が強いだけの道も景色もたいしてよくないダメな子ですからね(笑)

キャベツ畑を見たこと無いので、どんな感じなのか想像できないです(´・ω・`)!
コロコロとしてかわいい感じなのかな?w

私も今週末に恋人の聖地に行く予定なので、気合を入れて行きます(`・ω・)ゞ笑

>>稲さん

私の想像と現実とのギャップが凄かったですw

景色はまずまずでしたが、渥美半島は美味しそうな丼ぶり飯が沢山あるので、食べ歩きツーでも良さそうです(´ー`)y─┛~~

>>よっこさん

コロコロとして可愛いと言われれば可愛いのですかね?(・∀・;)
最初は珍しかったのですが、あまりにもキャベツだらけだったので途中で飽きてきたのは内緒ですw

恋人の聖地と呼ばれる場所は、そう呼ばれるだけあって雰囲気は中々良かったです(*´ω` *)
オトコ単身で乗り込んでいくと何となく空気が重かったですがw

もっちぃさん、ソロツーリング楽しんでますね^_^
私は何かと予定があって行けませんでしたT^T
もっちぃさんのツーリングブログを参考に私も色々行ってみようと思います。
私は兵庫県の尼崎市在住なので、もっちぃさんのツーリングコースは丁度良い感じです。
また覗きに来ますね。( ´ ▽ ` )ノ

>>kekeさん

まったりソロツーするのは結構好きですね^^

私のブログが参考になるかは分かりませんが、役に立つなら有難いです(*´ω` *)
kekeさんは兵庫県の方なんですね。
関西にお邪魔する際は何処かですれ違うかもしれませんねヽ(´ー`)ノ

こんばんは!
おひさしぶりです('ω')ノ
もっちぃさんの写真はいつ見ても綺麗ですね!
写真がすごく上手です。うらやましぃ!!
もっちぃさんのツーレポや写真を見てると自分もツーに行きたくなってきます(^^♪

>>のっくさん

お久しぶりです^^
体調は回復されてきたようでなによりです(*´ω` *)

写真は最近ハマっているので、ほめられると素直に嬉しいですねw

ソロツーだと自由きままに止まって写真を撮れるので、ついつい撮影に夢中になってしまいますヽ(´ー`)ノ

し、しらすソフトー!( ゚д゚)
すごく勇気がいりますね。これ(笑)
もっちぃさんの勇気に脱帽です。

伊良湖岬は大ハマグリが美味しいですよね。
もう少ししたら菜の花が咲いて気持ち良い道になるのでは?

>>mackyさん

しらすソフトは見た目が強烈ですからね!
正直、注文直前までホントに食べるべきか否か迷ってましたw

確かに伊良湖周辺はノボリが沢山たっていましたね。
私は貝類が全般的に苦手なのでスルーしましたが、食べてる方は沢山いました^^

1月中頃から菜の花が咲いているらしいですね!
その頃になったらまた走りに行ってみます^^
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)