知多半島を一周してみた!

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

ここ最近は随分気温も低くなり、寒さに負け気味の私はツーリングの距離も徐々に減りつつあります。
今週末は何処へ行こうか・・・近場だと行ける場所も限られてるしなぁ・・・等と、行き先に悩んでいる状態です。

しかし!
そんな中、ブロ友の皆さんの記事を読んでいると普段と変わらない距離を元気に走っているではありませんか!

これは私も負けていられない!
という訳で、周りの影響をすぐに受けてしまう私は、今日は寒さと戦い頑張って走ってきましたよ(`・ω・´)ノ


今日の目的地は知多半島!
以前ブロ友のfukuさんに「渥美半島は行ったから、今度は知多半島?」とのコメントを頂いた事もあり、一度走ってみるかーと考えていた場所です^^


↓ルートはこんな感じ。
CSC_0165_20150118223302983.jpg

せっかくなので一周してみる事にしました(`・ω・´)ノ
どっち周りでも別段問題無いとは思うのですが、時計周りだと左手側すぐ近くに海が見えると思ったので、今回は時計周りで走ってみる事にしました。


いつもの様に国道23号線をひた走り、愛知県へ向かいます。
いつも思うけど、国道23号線は便利だけどすっごい退屈で長時間走るのは辛い。

↓途中で気分転換に朝食を取ろうと吉野屋へ寄り道(見事に逆光!
CSC_0038_20150118223220256.jpg

↓朝食は牛すき鍋定食。これ何回食べても飽きない!美味しい(*´ω` *)
DSC_0471.jpg

朝から重過ぎるだろ・・・って?
大丈夫!食事だけは肉食系男子なのです(`・ω・´)

お腹を満たした後は一気に知多半島まで。

まずは最初の目的地である「羽豆岬」を目指して走りますが、予想外な事に一向に海が見えてこない。
渥美半島の時もそうでしたが、半島の外周を走るからと言って常に海の見える場所を走れる訳ないですよね・・・分かっていた事ですがw

交通量も多く、信号も多い微妙な市街の道をひたすら走り・・・河和あたりにさしかかったトコロでついに・・・ついに!

海が見えました!興奮のあまり写真は取り忘れましたw

海沿いの道は交通量も減りのんびり走る事ができ、ようやくツーリングらしい走りに(*´ω` *)


↓無事、羽豆岬に到着です。
CSC_0039_201501182232215b9.jpg

↓岬には神社と公園があり、公園にはこんな珍しい歌碑が。
CSC_0040_20150118223222442.jpg

どうやらSKE48の歌にもなったようで、それを記念しての歌碑らしいです。
私はSKE48に関しては全く分からないのですが、歌碑は可愛らしい形で面白かったですね~。

↓せっかくなので羽豆神社にも参拝してみました。
CSC_0041_20150118223224340.jpg

何が祀られてるのか全く知らなかったのですが、本殿に近づくと恋おみくじだとかハートの柄の絵馬がかけてあったので、たぶん私には全く無縁の場所だったのだろうと思いますw

ただ、この羽豆神社からの眺めな中々のもので、天気が良かった事もあり、かなりの絶景を見る事が出来ました(*´ω` *)

CSC_0043_2015011822321827b.jpg

そんな羽豆神社を後にしようとした時に一台のバイクに目がとまる。

↓まさかの、「ばくおん!!」仕様のカタナ!
CSC_0048_20150118223236739.jpg

この漫画、読んでるだけに思わず反応してしまい気付いた時にはシャッターを切ってたわw
この漫画結構面白いですよ(*´ω` *)


羽豆神社を後にし次に目指すは野間埼灯台。
羽豆神社~野間崎灯台までは海沿いのギリギリのトコロを走れるので、かなり気持ち良く走れます!(*´ω` *)

↓途中でバイクを停めて撮影(見事に逆光その2!
CSC_0051_20150118223237001.jpg

↓野間崎灯台手前の千鳥々浜海岸。ちょっぴり南国気分が味わえます。
CSC_0052_20150118223239b01.jpg

気持ち良く流していると野間崎灯台が見えてきました!(`・ω・´)ノ

手前の料理屋さんの駐車場に素敵なオブジェがあったので、お借りして撮影してみました(*´ω` *)
↓奥に写っているのが野間崎灯台です。
CSC_0053_20150118223233474.jpg

さて、野間崎灯台に到着した訳ですが・・・まずこの写真を見て欲しい。

CSC_0055_20150118223247792.jpg

灯台右側に設置されている「」と「鍵をかける柵」ですが、最近渥美半島の恋路々浜で同じ様なのを見たんだよね。
まさかと思い近づいてみると・・・やっぱり恋人の聖地的な場所でした。・゜・(ノД`)・゜・。

いや!確かに素敵な場所なんだ!
とてもロマン溢れる場所で、きっと恋人同士で来ると良いムードになれると思うんだ!

でも・・・ぼっちにはたまらん空気なんだ(´・ω:;.:... ちくしょう

↓とか言いつつ、バイクも入れてしっかり撮影会w
CSC_0062.jpg

灯台の奥の方に2組のカップルがいたので、お邪魔にならない様にさっさと退散するでござる。・゜・(ノД`)・゜・。

↓野間崎灯台を出発し、お次は昼食を取る為に「まるは食堂」へ。
CSC_0063.jpg

到着したのは午後1時半頃だったのですが、物凄い混んでました。
かなり広いお店で座席もそれなりの数があると思うのですが、すでに17組待ち!
物凄い人気店のようです。
他に食べるトコロもなかったので待つ事にしました。

30分程で席に案内して頂き、時間的には少し遅めの昼食となりましたヽ(´ー`)ノ

↓注文したのは「海老フライ」「ご飯」「味噌汁」の単品3品。
CSC_0066_20150118223252f14.jpg

ここはコースメニューが主らしく、他は単品メニューとなってました。
周りのお客さんの様子を見る限り、コースメニューに単品モノを1~2品頼んでる感じでしたね~。
私はそこまでお金に余裕が無かったので、とりあえずこのお店の売りの一つである海老フライを食べてみましたが、海老1匹がかなり大きく食べ応え抜群!
衣もカラっと上がっていて美味しかったです(*´ω` *)
これはまた食べに行きたいトコロですね~。

お腹を満たした後は良い時間になってきたので帰路へ。

本来なら「まるは食堂」のすぐ近くにある「かねふく めんたいパーク」遊びに行こうと思ってたのですが、予想してたより時間が足りなかったので、こちらはまたの機会に訪れたいと思います(*´ω` *)


今回の走行距離は・・・
CSC_0067.jpg

262km!
距離は控えめですが、久しぶりにツーリングらしいツーリングになったかな~。

知多半島に関しては海を眺めながら気持ち良く走れるルートは画像1枚目の赤い線を引いたあたりくらいなので、無理して1周する必要はなかったかなと思いました。

後で調べて分かったのですが、知多半島の真ん中を突っ切る様に走れる広域農道があるらしく、そこは交通量も少なくかなり気持ち良く走れるとの事なので、次回行く機会があればそこを走ってみたいですね!(*´ω` *)


それでは!今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ



↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

もっちぃさん!
ツーリング楽しんでますね〜^_^
私は何かと予定が入っていて、近所を少し走っただけになりました。

私も以前知多半島には車でのツーリングで何度か行った事あります。
知多半島の南の方になんとかパーク?
名前忘れましたが、そこでバンジージャンプしました。
なかなかスリルを味わう事の出来るところでした。

今度はバイクで行ってみたいな〜
( ´ ▽ ` )ノ

恋人の聖地に吸い寄せられるもっちぃさんw
でもポジティブに考えると、かけがえのない恋人(GSR)が居るじゃないですか( ・`ω・´)!

牛すき定食は美味しいですけど、仕込みが大変なんですよねぇ…(吉野家元店員)

じゃあ、次は伊豆半島ですね!( *`艸´)

お疲れさまでした。
知多半島はちょっと見所が少ないけど
一度くらいは・・・という感じですね。
近場ならいいんですけど。

「食事だけは肉食系男子」にはウケましたw
この手のモニュメントはやたらとありますね(^^;
昨日、高速SAでも発見して、えっ?( ・Д・ )と
ちょっと嫌気が差してきましたw

楽しく走ってますねぇ~
そっち方面にも暖かくなったら行きたいです(^o^)
今年になって、まともに走れてません(>_<)

初めまして。名古屋でGSR750に乗ってるスワルーパと言います。知多広域農道はこの時期ちょくちょく走りに行きます。カーブの少ない道なので面白みはないですが冬の時期は山へ行けないので重宝します。難点としては ちょっと道が分かりずらいところですかね。

>>kekeさん

私は知多半島は初めて行きましたが、探せば色々楽しめるスポットはありそうですね^^

バンジージャンプが出来るトコロもあるんですね。
私は高所恐怖症なので絶対飛べませんw

ちょっとした展望台に上るだけで結構必死だったりしますヽ(´ー`;)ノ

>>よっこさん

なるほど!
バイクが恋人なら確かに恋人の聖地でも大丈夫ですよね!

・・・でも、GSRは厳つい顔してるので男友達だと思いたいですw

牛すき鍋は確かに手間がかかりそうですね!
食べてる分には良いですが、作る方は大変そうですヽ(´ー`;)ノ

>>fukuさん

伊豆行きたいです!
ちなみに今ちょろっと調べたのですが、伊豆を一周して帰る場合、総走行距離は850kmオーバーでしたw
日帰りだと完全に苦行のレベルですヽ(´ー`;)ノ

高速のSAにもそんな場所あるんですか?!
昔からの言い伝えがある場所だと重みもあるんですが、どこもかしこも○○の聖地!みたいにしてしまうと少し安っぽくなってしまいますよね^^;

>>たいようさん

こちらの方面も色々楽しいトコロがあるので是非^^

さすがに今は寒くて長距離は厳しいですけどね><

たいようさんは年明けは忙しいですか?
年末に走り溜めしたエネルギーが尽きる前に走りたいですね(`・ω・´)

>>スワルーパさん

初めまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

スワルーパさんもGSR750乗りなのですね~。
同じ車種に乗ってる方にあまり出会わないので、同じ車種に乗ってる方に声をかけて頂けると嬉しいですね(*´ω` *)

知多半島の広域農道は名前の違う道路がいくつか点在しているようですね。
調べてみると確かに分かりにくい・・・というか方向音痴の私は確実に迷い込みそうですw

ちょっと気になってるコースなので、また走りに行きたいですね~。

こんばんは!
もしや、その吉野家は23号線沿い長島の所ですか?
自分の行きつけの吉牛です!

恋人の聖地的な場所はソロツーで行く勇気が…
チキンな自分は無理っす(笑)
知多周回コースは距離的にもいい感じですね。

こんばんは~。
知多半島、なかなか良さそうですね!
全てでないにしても景色が綺麗ですね~。いつか走ってみたいです!

エビが大きくて美味しそう(= ̄∇ ̄=)
並ぶくらい人気があるのも頷けます。

普段あまり漫画は読まないのですが、ばくおん!!は前から気になってました。お勧めなら読んでみようかな・・・

知多半島、もっちぃさんのブログをみて、行ってみたくなりました!
羽豆神社からの海、まさに絶景ですね
写真の色がいいのか、とても綺麗な色合いです!!
さらに野間崎灯台が素敵ですね
灯台とヤシの木とバイクの写真が南国のようで、綺麗な1枚になっています

まるは食堂の海老フライは、衣がおおきいのではなくて、海老自体が大きいのですね!
がぶりっ!と食べたいです!

充実の知多半島ツーリングでしたね(^_^)v

>>のっくさん

そうです^^
23号線沿いの吉野屋長島店ですよ~!
ここはのっくさんの行き付けだったのですね!
愛知県に向かう時は毎回通る場所なので、ここで朝食を良くとります。

ここに白いGSRが止まってたら私の可能性が高いですw

知多半島は私の住んでいるトコロからでも往復300kmもないので気軽に行けますね~(*´ω` *)
のっくさんも機会があれば是非!

海キレイですねー!
灯台とかはカップルスポット多いですよね(;´Д`A
そういう場所にソロツーで行ったときの落ち着かなさったら(笑)
よく分かりますw

エビフライも大きいですね。食べてみたい!

>>はやしくんさん

知多半島は景色のいい場所はかなり限定されてますが、それでも一度は走りに行く価値はあるかな~と思います^^

通るルートさえしっかり考えてあれば、それなりに楽しめそうですね!
近々、知多広域農道も走ってみるつもりなので、その時はまた感想を書かせて頂きます(*´ω` *)

ばくおん!!は、よくある「バイクあるある」を面白おかしく書いたギャグ漫画ですね~。
私は好きですが、好みが激しく分かれる漫画だと思うので、機会があれば是非w

>>RRさん

知多半島は思ってたより楽しめました(*´ω` *)
1周ぐるりと回るのはお勧めしませんが、気持ち良く走れるルートを選べば楽しめると思います。

灯台に関しては小さい部類に入るので迫力はありませんが、周りのロマンティックな雰囲気もあってか中々いい感じです^^

食堂の海老フライはかなり美味しかったです!
昔に比べると小さくなったとの書き込みを良く見るのですが、初めて食べた私にとっては十分なボリュームでしたよ(*´ω` *)

>>mackyさん

天気が良かった事もあり、太陽光が反射して海面がキラキラしてたので、走りながら思わずうっとり(*´ω` *)

やはり岬というのは雰囲気的にデートスポットになりやすいんですかね?w
正直、ぼっちで突入するとアウェー感が半端ないんですが、徐々に慣れてきている自分が恐ろしいですw

もっちぃさんこんにちは。
知多半島一周お疲れさまでした。
走行距離を見ると、意外と近いもんですね~。
まるは食堂いいっすね~。
海老フライうまそう!

>>こてつさん

地図で見ると遠い感じがするんですけど、行ってみると結構近いです。

わりとのんびり走ってたんですが、余裕で明るい時間に帰ってこれましたしね(*´ω` *)

まるは食堂の海老フライは美味しいですよ~!
お客さんが多いので待ち時間は長いですけどねw
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR