タイムリミットは数時間?!マンボウ目指して急げ~!

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

仕事が繁忙期に突入し忙しい日々を送っていますが、週末のツーリングを心の支えに頑張っています(´ー`)y─┛~~

今週末はお世話になっているショップ主催でツーリングが企画されており、私も予定が合うので今回は久々に参加するつもりでした。
マスツーは昨年11月に伊勢志摩方面に行ったっきりで久々だったので、非常に楽しみにしていました。

・・・が!

予定日の天気予報が雨予報だった為、延期となりました(´・ω:;.:...  ナンデヤネン・・・

こりゃ今週はバイクに乗れないな~と思い、天気予報を再度チェックすると・・・

午前0時~6時 降水確率10%
午前6時~12時 降水確率40%
午後12時~18時 降水確率80%
午後18時~24時 降水確率10%

ん?午前6時~12時 降水確率40%・・・?
早朝に出発して早めに切り上げて帰ってくればセーフなんじゃなかろうか?(´・ω・`)

・・・と言う訳で、今回は雨が降り始める前にちょろっと走って戻ってくるプチツーを決行する事にしました!
普段は雨予報が出ている時は絶対に走らないのですが、今日はなんというか・・・ウズウズが収まりませんでしたw

今回の目的地は牟婁郡紀北町国道42号線沿いにある道の駅「紀伊長島マンボウ」。
この辺りの国道42号線は信号も少なく交通量も程ほどで軽く流して走るには中々楽しいコースです(*´ω` *)
マンボウまでの距離も片道約80km程なので、今日みたいに時間の無い日だとちょうどいい距離ですね!

朝5時半頃に起床し準備を始め・・・6時半頃に出発。
空の様子は・・・既にかなり怪しいw
まぁ、降ってきたらUターンして帰ればいいや~と思いマンボウ目指して国道42号線へ。

普段は結構バイクを見る道なんですが、さすがにこの日はほとんど見かけませんでした。
・・・というかすれ違ったのは1台だけでしたw

なんとか雨に降られる事なく目的の道の駅「紀伊長島マンボウ」に到着!

バイクは・・・あたりまえですが私一人でした(´・ω・`)

ちなみにここの道の駅の屋台では色々珍しい串焼きが売っています。
中でもおススメなのは道の駅の名前にもなっている「マンボウの串焼き」。
以前来た時に食べた事があるんですが、もう衝撃的な美味しさですっかりヤミツキです(´¬`)ジュルリ・・・

もちろん今回も食べちゃいます(*´ω` *)

左側がマンボウの串焼き。
右側は鮫の串焼きです。

マンボウは中々弾力があり、食感は鶏肉に限りなく近いです(*´ω` *)
ん~、美味い!

おやつタイムを楽しんでいると駐車場にバイクが4台入ってきてちょっと嬉しくなるw

しかし、そうこうしている内に雲はどんどん黒くなり今にも雨が降り出しそうな状態に。
帰路に着く前に、せっかくなのでもう一つ目的を達成しておこうと思います。

実はこの道の駅はYAEH!!ステッカーの公認設置場所となっていて、観光センターの中でステッカーを配布しています。
YAEH!!ステッカーは前から欲しいなーと思ってたので、せっかくなので頂いてきました(*´ω` *)

・・・貰って来たのはいいが、何処に貼るかが問題ですなw

帰りは来た道を戻るだけ。
なんとか雨に降られず無事自宅に!

・・・帰れる訳も無く、自宅まで後数キロというトコロでがっつり降られました(´・ω・`)無念・・・

ちなみに今回の走行距離は・・・

161km!
総走行距離は9000kmを突破。
私は年間1万キロのペースですね(*´ω` *)

そろそろタイヤが怪しいので来月には交換かな・・・。

と、言う訳で今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

もっちぃさん、おはようございます(^o^)/
そこの道の駅、2年ほど前にまだcar touringを楽しんでる時に行きました!

もちろんマンボウの串焼き食べましたよ〜!
食感はまさしく鶏肉でしたね。
塩コショウも効いてて美味かったな〜。
鮫の串焼きは食べてませんけどね。

もっちぃさんも忙しそうですね。
どうか無理なさらず、このバイクシーズンを満喫していきましょうね(^o^)/

私はこの土日乗れませんでしたが、今週こそは相棒と出掛けてきますよ!

走りたい時は意地でも乗りたくなる気分わかりますw
言われてみると王子ってステッカーを貼れる場所が少なそうですね。

走行距離が少ないのは大型連休に遠征をしてないから!もあると思います。
(私が記憶してないだけだったらすみませんw)
きっと、今年は更新するでしょう!しましょう!(笑)

ウズウズが収まりませんでしたか!
マンボウの串焼き、めずらしいですね
鶏肉のようですか

ギリギリ数キロで雨に降られましたか(笑)
まぁ、覚悟のうえ!?
いやいや、出来れば滑り込みセーフといきたかったですね

おーマンボウって…

食べられるんですか(^^;)

おどろきです。

おまけにおいしいとはホントにびっくり。

こんなツーリングもいいですね~

>>kekeさん

お!kekeさんもここに来た事あるんですね~!
この道の駅に来たらマンボウの串焼きは外せませんよね(*´ω` *)

仕事の方は繁忙期に突入したので、しばらくは土曜も出勤です(´・ω・`)
体力的にキツイ時期になりますが、頑張っていきますよ~!

>>fukuさん

ステッカーは貰って来たものの貼る場所が・・・w
加工してキーホルダーにしてた方もいるので、それもいいかもと思えてきました。

確かに私は基本日帰りツーですからね~。
泊まりのロンツーとかに出かければ距離は飛躍的に伸びそうです(*´ω` *)

>>RRさん

マンボウは何も知らされずに食べると鶏肉と勘違いするかもしれない程、食感が似てますよ~^^
魚なのに魚っぽくない珍しい魚ですw

一応雨具も持ってったんですけど、自宅まで後少しだった事もあり開き直ってそのまま走って来ましたw

>>GAGさん

三重県の紀北町紀伊長島区ではマンボウを食べる習慣があるそうですよ。
鮮度が落ちると臭みが出る魚なので、一般には流通しない事もあり食用としてはあまり知られていないのかもしれません。

個人的には魚の美味さランキングではかなり上位の魚ですw

道の駅はその土地ならではの珍しい食べ物が結構あるので、巡ってみると結構楽しいです(*´ω` *)

もっちぃさん、おはようございます(^▽^)/

週末は雨で何だかなぁでしたが、もっちぃさんはしっかり走られていたようで思わず苦笑しました(笑)

まんぼうはまだ行ったことはないのですが、YAEH!!ステッカーなるものが存在するのですね!かなり目立ちそうな色ですし、気になります・・・

でもこれを使うとなると少し勇気が要りますね(^^ゞ

僕もいつか行った時は「マンボウの串焼き」は食してみたいと思います(^^)

ツーリング中止になって残念でしたね(ノД`)シクシク
そっか、もっちぃさんは走りに行ってたのかぁ…
俺もふて寝という名の二度寝をぜずに、近場の何処かへ走りに行っておけばよかったなぁと今更ながらに思ってますw
今度のショップツーリングで御一緒できると良いですね^^

そのヤエーステッカーは私も持っていますw
王子に貼るのが難しかったら,メットの後頭部周辺に貼ってはいかがでしょう?(`ω´)b
ネタ関係のステッカーは扱いに困りますよねー!
私も結構前に友人が作ってくれた鹿番長の俺を信じろステッカーを持っていますが、どこに貼ろうか未だ決まっていませんw

>>はやしくんさん

雨予報が出ていたので無理して走る理由も無かったんですけどねw

YAEH!!ステッカーは公式サイトによると色々な場所で配布されているようですよ。

マンボウの道の駅に寄る事があれば、是非一度食してみてほしいです!
全然魚っぽくないので驚きますよ~!

>>ALTさん

先週は割と天気が良かったのに、よりによって日曜に雨が降るとは・・・(´・ω・`)

今週末は桜が見頃なので花見ツーでも・・・と思ってましたが、見事に雨予報。
週末~来週にかけて傘マークなので、さすがにノーチャンスですかね~。・゜・(ノД`)・゜・。

次回のショップツーは参加出来ると思うので、当時は宜しくお願いします!

>>よっこさん

YAEH!!ステッカーよっこさんも持ってたんですね~!
デザインは割と好きなので貰って来たんですが、いざ自分のバイクに貼るとなると・・・う~むw

鹿番長のステッカー!
確かに扱いに困るデザインですよね(・ω・´;)
ブランド的にバイクでは無くキャンプグッズに貼るのが正解だと思いますw

もっちぃさんこんにちは~。お邪魔してますよ。
雨が降るまでの短い時間を使ってのツーリング・・・もっちぃさん攻めますね~w
しかし、こんなステッカーがあるとは自分は知りませんでした~。
黄色のステッカーなんで、黒色の自分の相棒に貼るのはちょっとためらいますが、ぜひ手に入れたいですね~

>>こてつさん

今回は最終的には降られてしまいましたが、ギリギリまで雨を避けれたのは運が良かったです(*´ω` *)
たぶん、もうやりませんけどw

ステッカーは結構目立つ色してますからね~!
立ち寄った場所で見つけたら記念に貰うだけでも嬉しいですけどね^^
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)