岐阜県快速ツーリング。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

今年の春は雨続きで日照時間が少なかった事が影響してか、ヒノキ花粉の飛散量がとてつもなく少なかった為、スギ花粉終息後は随分楽になりました(*´ω` *)

しばらく崩れ気味だった天候も回復し、週間天気予報も晴れマークが目立つように!
ようやく待ちに待ったバイクシーズン到来といった感じですねヽ(´ー`)ノ

【4月26日(日)】

この日は降水確率0%の超上天気!
ブロ友のfukuさんのお誘いで岐阜ツーに参加してきました(*´ω` *)

他の参加メンバーはブロ友のよっこさん(CBR250レプソルカラ―)とひゅうぞうさん(ZX-14R)の合計4名です(*´ω` *)

ひゅうぞうさんとは初対面でしたが、感じの良い方で良かったです!

午前10時頃に道の駅「飛騨金山ぬく森の里」にて待ち合わせ。
集合時間を遅めに設定して頂けたので、集合場所までのんびり向かう事ができました(*´ω` *)

fukuさんに組み立ててもらったルートはこんな感じ。

道の駅「飛騨金山ぬく森の里」スタート→岩屋ダム(馬瀬川沿いのコース)→せせらぎ街道→やまびこロード→道の駅「白尾ふれあいパーク」ゴールの走りメインのコース。

基本的に普段一人でまったり走る事が多い私は速く走る事が出来ない為、付いていけるかな~という心配はあったものの、出発前の会話で

fukuさん「危なくない程度に快適な速度で走りますよ~。」

とかなんとか言ってたので一安心。(*´∀` *)

しかし、現実はそんなに甘くは無いのであった・・・。

ツーリングスタートした瞬間から皆めっちゃくちゃ速いw

頑張って付いていくもダム周辺のくねくねロードではしばしば距離を離される・・・。
左カーブはなんとか同じ速度で突っ込んでいけるけど、やはり苦手な右カーブではかなり速度を落とさないと曲がれない為、なんとか克服したいトコロ。
ライン取りもそうだけど、ブレーキのタイミングとかアクセル開けるタイミングとか色々問題だらけなので前を走る方の走りを参考にしつつ、なんとか食いついていき最初の休憩ポイントの道の駅「馬瀬美輝の里」へ到着!

この辺りの景色はめちゃめちゃキレイで、せせらぎ街道よりもせせらぎ街道らしいなんて話をしつつしばし談笑タイム(*´ω` *)

ここでしっかり休憩した後、北上しせせらぎ街道を目指します。

せせらぎ街道では相変わらず工事が多く臨時の信号機がいくつか設けられていましたが、やはりここは走るには良い場所ですね!
程良い速度で軽く流す様に走れるのでとても楽しいです!

ただ、驚いたのが・・・

もう4月も終わりだというのに普通に雪が残ってる件w
途中物凄く積もってる場所とかあって、思ったより寒かったです。

ここら辺で空いている場所を使い記念撮影(*´ω` *)

バイク並べて撮るのってなんか楽しいよねヽ(*゚▽゚*)ノ

せせらぎ街道を抜け、やまびこロードへ向かう前に昼食タイム。
今回fukuさんに案内して頂いたのは道の駅「ななもり清見」のすぐ近くにある「欧風カレー工房チロル」。

パッとみた感じは「そこに飲食店がある」と直ぐには分からない様な場所にあったのですが、店内は割とお客さんが入っていたので結構有名?

ちなみに外で食べる事もできます(*´ω` *)

注文したのは飛騨牛ゴロゴロカレー。
名前の通りしっかり煮込まれた飛騨牛が沢山入っていて、実に肉々しい!

ちなみに、4人ともこの飛騨牛カレーを頼んでましたw
「チロルに初めて来たらコレ!」みたいなお店の定番カレーもあったので気にはなったのですが、やはり飛騨牛の魅力には勝てなかった様ですw
飛騨牛カレーはとても美味しかったので機会があればまた是非訪れてみたいトコロです。

昼食をとった後はやまびこロードを走りゴールを目指します。
やまびこロードは初めて走ったけど、ひらひらと続くワインディングが結構楽しいコースでした(*´ω` *)
でも相変わらず右カーブを曲がる度に差が開くのがちょっと悔しいw
練習あるのみだな~。

ゴール地点の道の駅「白尾ふれあいパーク」にて。

無事に全行程を走りきる事ができ、ここで最後の休憩。
ちょっと休憩するつもりががっつり談笑タイムにw

日が沈む頃まで会話を楽しんだ後、高速を使いそれぞれの帰路へ。

帰りは途中で御在所SAに立ち寄り相棒に晩御飯(レギュラーガソリン)。
私は鶏カツ丼を食べました(*´ω` *)

今回も一緒に走ってくれた皆さんのおかげで一日楽しく過ごせました(*´ω` *)
企画してくださったfukuさんに感謝です!

本日の走行距離は・・・

510km!
ここ最近プチツーばっかりやってたので久々にガッツリ走れて大満足!(*´ω` *)
次は何処へ行こうかな~!

それでは、今日はこのへんで! (`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

おはようございます(^▽^)/

やっぱり岐阜県はツーリングをするには最高みたいですね!
道の駅も多いし僕も早く走ってみたいなぁと思いましたね。この週末もどこ行ってもバイクだらけで、やっぱり今の時期が最高なんでしょうか。

あとマスツーも楽しそうでいいですが、遅い自分は一生ソロでいいかなと改めて思いましたね(^▽^;)

お疲れさまでした!まさかの当日更新∑(゚д゚*)
さすが走り足りないとか言ってただけあるw
じゃあ、次回は・・・(* ̄m ̄)

あの変なテンションの写真が貼られてないよ!
代わりに私が貼っておきます。

もっちぃさん、こんにちは〜(^o^)/
この土日も天気が良くて最高のツーリング日和でしたね。
(私は朝マック食べにバイクに乗ったくらいですが)
しかし、運転技術の高い方々と一緒に走るっていいですね。
ライン取りなど色々自分のスキルアップに繋がります。
私のツーリング仲間は素人ばかりなので、自由に走ってるのでなかなか上達しませんf^_^;
それにしても夕日をバックに4台のバイクカッコイイですよ!

みんなで走るのって楽しいですよね~!!
私も最初はバイク友に誘われても、付いていけなくて迷惑かけるんじゃないかとかいろいろ考えちゃってましたが、今となってはそんなの関係ないですね♪

そして私も右カーブがダメダメです。
同じように、アクセルあげるタイミングがずれます。
要特訓ですな!

昨日はお疲れ様でしたー!
伊勢ツー以来に久しぶりにお会いできて楽しかったです!
岐阜は初めて走りましたがとっても気に入ったので、今日は本屋で東海版ツーリングマップルを購入しちゃいましたw
これからどんどん走り込みますよ!( ・`ω・´)!

"快適な速度"というのは人それぞれ違うものですね(悟り)

お~走ってきましたね

新緑の時期、天気もよいと最高ですよね。
去年相方と車で高山、郡上八幡に行ったのでその辺りも通ったのですがきれいなところでしたね~

苦手な右コーナーですか(^^;)
置いていかれてもあまり気になさらずに自分のペースを守られるのがいいですよ。

マァ~ぼくの今のバイクはBOLTなんでバンク角がなく少し倒すとステップがりがりです。
年寄り向きですね('◇')ゞ

>>はやしくんさん

岐阜県はホントバイク乗りにとっては最高のスポットですね~!
走るでも良し、観光するも良しで遊べるトコロが多いです(*´ω` *)

個人的には夏場は暑くて乗ってられない(といいつつ乗りますが)ので、5~6月はがっつり乗りたいトコロですね。

マスツーは普段自分だけでは経験できない事が経験できるので結構楽しいです^^
ソロツーはソロツーで自由きままに走れるのでこれはこれで楽しいですけどねヽ(´ー`)ノ

>>fukuさん

お疲れ様&ありがとうございました!

当日は結構体力的にも余裕があり問題ないなと思ってましたが、翌日の今日ふとももが激しい筋肉痛になったので結構疲れてたみたいですw

変なテンションの写真はfukuさんのブログネタに使ってやってくださいw

次回ご一緒する時はスムーズにカーブをクリアするコツなんかを教えてください(*´ω` *)

>>kekeさん

久々に天気の良い週末でしたからね~!
がっつり楽しんできました(*´ω` *)

皆さん運転上手いのでホント参考になります。
近くに住んでいたら色々教えてもらいたいトコロですw

夕陽をバックにした写真は、カメラの機能で大幅に修正してそれっぽくしてあるだけですw

>>くみこさん

マスツーは普段とは違ったテンションで走れるので楽しいですね!

最初の頃は私も同じく不安のが勝っていたので、誰かと走るなんて考えられませんでしたが、一度ハードルを越えると気兼ねなく参加できますw

右カーブはホント難しいです。
左だと殆ど恐怖心は無いのですが、右は恐怖心で体が硬くなるので走り込んで慣れていきたいトコロですね^^

>>よっこさん

お疲れ様です!
こちらこそ一日楽しかったですヽ(´ー`)ノ

岐阜県は楽しいコースが沢山あるので飽きません^^v
私はスタンプも集めてるので、ちょいちょい出没すると思いますが、冬場は全く走れなくなるので暖かい内に楽しみたいトコロです。

技術を磨いて自分の中の不安を取り除いていけば快適な速度域をあげられると思いますが、そこまで到達するまでにはまだまだ先は長いです(;´ー`)y─┛~~

>>GAGさん

私は以前紅葉の時期に訪れましたが、秋も中々美しい景色が見れるのでおススメですよ^^v
今のせせらぎ街道の方はまだ少し寒く、木々も葉が少なかったのでもう少し時期をずらせばキレイな景色がおがめそうです(*´ω` *)

マスツー時は自分の技量以上の事はしないと決めてるので、今回は最後尾で安全重視で走らせて頂きましたヽ(´ー`)ノ
初めてマスツーに参加した時に周りに合わせてヒヤリとした事があったので、無理はしないにこした事はないですからね~!

ガッツリ走ってますね^^
そちらからだと500km程なんですか

マスツーに参加すると皆さんと速度差を感じます
無理な突っ込みして転倒事故なんかしないように自分のペースを守りつつ走らないとダメですね
ついつい無理してますが(笑)

もっちぃさんこんにちは。お邪魔してますよ~
ブログつながりのマスツーいいっすね~。
岩屋ダムに行かれたんですね~。
あそこは走り屋さんが集まるような、クネクネが楽しい道ですね~。
やまびこロードもいいっすね~
もっちぃさんの記事を見て、岐阜県も雪の影響も少なく走れそうな感じなんで、自分もぼちぼち岐阜県を走ってみようかな~w

>>たいようさん

最近の自分のツーリング記録を見ると500km超のツーリングは久々ですが、一日ガッツリ走るにはちょうど良い距離ですね(*´ω` *)

バイクの運転はどうしても技術の差が出ますからね~。
私はいざという時の対処が出来ないと思うので、安全マージンはたっぷりとって走りますよ~^^v

>>こてつさん

ダムの方は確かに走り屋が集まりそうな感じの道でしたねw
景色の方も中々良かったので、今度行く機会があったらそちらも楽しんで走りたいですね^^v

所々雪解け水で路面は濡れているトコロがありますが、今回走った場所は問題無かったですよ(*´ω` *)
奥の方は分かりませんが、もうほとんど雪の影響は無さそうな感じでした^^
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)