タイヤ交換!GSR750は天使の羽を手に入れた。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

先日の岐阜ツーの数日後、1年点検の為にお世話になっているショップへ行ってきました。

ちょうどフロントタイヤも減ってきて交換時期だった事もあり、1年点検のついでにタイヤ交換もお願いしようと思い相談しに行きました。
しかし、どうやら色々立て込んでるらしくバイクを預かっても予定通りの日時に点検と交換を終えるのは難しいとのこと。

5月末くらいに再度来てもらえればなんとか対応できるとの事だったので、1年点検の方はその頃にしてもらう事にして帰宅(´・ω・`)

点検の方は少し遅れてもそれほど問題は無いけど、タイヤ交換はどうしようかなと悩む事2日・・・。

5月末に長距離を走る予定があり、その前にもちょこちょこ乗ってると思うので交換までにフロントタイヤの限界が来るのでは・・・との不安もあり、今回はいつものショップとは違うトコロでタイヤ交換だけお願いしてきました!


・・・と、言う訳で【5月2日(土)】

午前中は色々用事があった為、午後からタイヤ交換に向かいます。
向かったのは今年になってオープンしたばかりの「にりんかん 四日市店」。
車で混んでいる23号線をダラダラと走りながらお店に到着!


タイヤ交換をお願いすると、ちょうどピットが空いてるらしく直ぐに作業できるとの事でラッキーでした(*´ω` *)

で、肝心のタイヤですが何にしたかというと・・・

DSC_0498.jpg

DSC_0496.jpg

↑交換後の写真ですが今回はピレリ ANGEL GTに交換してみました!


GSR750の純正タイヤBATTLAX BT-016 に不満があった訳ではありませんが、タイヤが変わると乗り味も変わると良く聞くので、せっかくなら他メーカーも試してみようかなと。

選択肢は色々あって迷いましたが、サーキット走行や峠をゴリゴリ攻める様な走りはしない(出来ない)のでハイグリップタイヤは最初から選択肢には入りませんでした。
メインはまったりツーリングなので、程良いスポーツ走行が安心してできる程度のグリップがあれば、後はライフ優先かな~という事でツーリングタイヤ(スポーツツーリングタイヤ?)のANGEL GTに決定!(厨二っぽい名前にも惹かれたw)


ちなみに、リアタイヤはまだ溝が残ってましたが
フロント ピレリ ANGEL GT
リア ブリジストン BATTLAX BT-016
って、全然違うタイヤはめてたらアンバランスなんじゃ・・・って事で、思い切って前後共に換えてしまいました。

おかげでお財布は大ダメージですが・・・(´・ω:;.:... (この1カ月の出費は酷い・・・。


帰りはタイヤの慣らしも兼ねてわざと遠回りの帰宅コース!
名阪国道25号~蝙蝠峠(既にホームコースの練習場w)を経由して帰ります。


で、肝心のタイヤの感触ですが・・・タイヤが変わるとこうも乗り味が変わるのかっていうくらい走りに影響出るんですね!
鈍感な私はオイル換えようがマフラー換えようが「○○が変わった・・・気がするw」程度でしたが、さすがにタイヤははっきり違いが出るのが分かりました。

まだ少し走っただけなので大したインプレは出来ませんが、とりあえず感じた事は

・ハンドリングが軽くなった
・路面のギャップを拾っても衝撃が少なくなった(乗り心地が良くなった?)
・直進が安定する(といってもBATTLAX BT-016 あんま変わらないかも。)

バンクに関しては新品のタイヤが滑りやすいという事もあり、少ししか傾けてないので分かりませんが、ANGEL GTはバンクさせやすい気がします。
BATTLAX BT-016 の時は重い・・・というかもっさりした感じに倒れた感じだったのですが、ANGEL GTは良い感じにパタっと倒れてくれて旋回中も膨らまずに安定するので曲がりやすかったです。

とはいえ、上記でも書いた通りタイヤの慣らしを兼ねて走ったので速度も抑えめで深くバンクもさせてないので、これに関しては次回のツーリング時にでも感触を確かめたいと思います(*´ω` *)


それでは今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

もっちぃさん、おはようございます。
タイヤ交換されたんですね。
私の相棒のタイヤはまだタイヤ交換した事がないですが、どのタイヤがいいか思案中でした。
(まだ交換時期ではないのでもう少しブリヂストンにお世話になります)
車に乗ってる時はどのタイヤにするか決まっていたのですが、バイクになってからはまだ素人なのでどのタイヤがいいか全く分かりません。
少しでも情報が欲しいので、次回のインプレ楽しみにしてますよw

もっちぃさん、こんにちは!

タイヤ交換はかなりの出費かも知れませんが、言い換えればそれだけ乗ってる証でもあるので尊敬に値しますね。

あぁ、僕もタイヤ交換してインプレしてみたいですがしばらく乗ってないので全く溝が減りません。

あ、僕は真ん中だけしか使ってないので意外と早く溝が減って交換出来るかもw
そんな事を気にしてないで走りに行けって話でもありますが(^^)

>>kekeさん

私もどのタイヤが良いか全く分からなかったので、色々調べて自分のスタイルに合いそうなやつを選んでみました^^

その後はまだ走って無いので、次回ツーリングの時が楽しみだったりします(*´ω` *)

>>はやしくんさん

暇があったらちょいちょい乗ってたので、気が付いたら溝が無くなってましたw

私も中央中心でサイドは全然使ってなかったので、交換時もサイドは普通に残ってました(´ー`)y─┛~~

乗り始めた頃よりはクネクネロードを走る事が多くなったので今回はちゃんとサイドも使えると良いな~と思ってます^^v

私も今、タイヤ交換中ですw(ウエーティング中)
メッツラーm7rrにしました!
とりあえず、帰りに滑らないように気をつけないと〜(;゚д゚)
実はちょっとコワイ(笑)

もっちぃさんこんにちは。お邪魔してますよ~。
2りんかん行かれたんですね~。
あのあたりはすごい渋滞しますよねw
タイヤ交換して乗り味が変わるのがわかるってすごいですね~。
自分は全く気にしないというか、鈍感というかw
全然わかりませんでしたw
今度の記事は皮むきツーですかね~?
楽しみにしてますよ~

>>fukuさん

fukuさんもタイヤ交換されたんですね!
M7RRというとスポーツタイプのタイヤですかね?

交換直後の新品のタイヤは滑りやすくかなり危ないらしいですからねw
私もお店から出る瞬間はちょっと緊張してしまいました(・∀・;)

>>こてつさん

あの辺りは休日はかなり混雑しますからね~。
渋滞と信号で集中力を根こそぎ奪われるので、出来るだけ土日の昼間は訪れたく無いですねw

今回新しく交換したタイヤが最初に装着してたタイヤとメーカーも種類も違ったので乗り味も結構変わりました^^

皮むきツーは実は今日行ってたりしますw
週末にまた記事にするので良かったら読んであげてください(*´ω` *)

前後ともANGEL GTに交換ですか!
新しいタイヤは、気持ち良いですよね。
自分は、後輪はメッツラー、前輪はミシュランです
次、後輪もミシュラン前輪と同じPR4にする予定です。
もっちぃさんの5月ツーリングも新しいタイヤで、快走ですね(^o^)v

近くにひらひらする道もないので…

最近は普通のツーリングタイプのタイヤをチョイスしてます。
見事に真ん中しか減りません(^^;)
二輪走行禁止の道が多いんで仕方ないです。

財布のダメージを気持ちのいいコーナーリングでカバーしてください('ω')ノ

初めまして🎶

同じGSRに乗ってます(^_^)

ワタクシもそろそろタイヤ交換の時期に来ています、同じくライフが長くて…って考えていたので参考にさせていただきます。
ツー記事も楽しそう(*^_^*)

>>RRさん

初のタイヤ交換との事で、最初はタイヤの金額にぎょっとしましたが、今は満足してますね~(*´ω` *)

今年もシーズンオフまではがっつり走って行きたいと思いますヽ(´ー`)ノ

>>GAGさん

走り方にもよりますが、私もタイヤの使い方を考えたらツーリングタイヤで十分楽しめる範囲だと思います(*´ω` *)

交換後に走ってきましたが、かなり気持ち良く曲がれるので満足感は高いです!
とはいえ、まだまだ初心者走り丸出しなのでアマリングはがっつり残っていますw

>>瑚子さん

初めまして!
コメント&訪問ありがとうございますm(_ _)m

おぉ、同じGSRに乗っている方なのですね~!
同じ車種に乗っている方をあまり見ないので嬉しい限りです(*´ω` *)

タイヤに関しては初めての交換との事もあって私のインプレが参考になるかは分かりませんが、お役に立てたら嬉しいです^^v

こんにちわ

タイヤ替えたんですねー
新しいタイヤは気分良くなりますよねw
ところで17日は鳥羽でバイクイベントあるみたいですが行きます?
私は友人と行く予定ですのでもし行くならGSR並べて写真でもどうでしょうか?w

>>カミーユさん

鳥羽でイベントですか?!
全く知りませんでしたΣ(゚д゚)

先ほどちょろっと調べたのですが、結構楽しそうですね!
その日はお世話になっているショップでのツーリングに参加する予定でいましたが、「イベント」という言葉に弱い私は若干鳥羽のイベントの方に傾きつつありますw

もし参加する場合は事前にメール送りますね~!
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR