龍神スカイラインを走ってみた!

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ
GWも終わり、すっかり普段の日常へ。

GW中は休日出勤やら個人的用事やらで中々バイクに乗る事が出来ませんでしたが、最終日は一日自由な時間を取る事が出来たのでソロツーに行ってきました!

【5月6日(水)】

この日の目的地は和歌山県の龍神スカイライン。
ここ最近、関西勢のライダーよっこさんたいようさんkekeさんのブログで取り上げられていた事もあり、走りたくてしょうがなかった!

ルートは国道163号(伊賀街道)~蝙蝠峠~名阪国道25号~五条・橋本通過~国道371号(龍神スカイライン)~国道424号~国道480号~県道115号・・・まぁ、地図で見るとこんな感じw

基本的にほとんど高速道路と化している名阪国道25号を通って行くので、距離の割には疲労度は少ないです。
おかげで龍神スカイラインまでノンストップで快走する事ができました(*´ω` *)
今回、私にしては珍しく走る気満々なのですw

ちなみに、和歌山での走行ルートは途中道を間違えたせいで若干違うものの、ほぼよっこさんが組み立てたルートのパクリです!w

龍神スカイラインは今回初めて走りましたが、さすがに関西の走り屋のメッカと言われているだけあって、かなり楽しいコースです(*´ω` *)
路面状態は良好とは言えないものの、道幅も広く気持ちの良い高速コーナーがひたすら続く・・・楽しくないわけがないw

とはいえ、ここは二輪規制されるんじゃないかという話が出るほど二輪事故の多い場所。
決して無茶はせず、私はマイペースにくねくねを楽しみながら走りました(*´ω` *)

しばらくクネクネを楽しんでいると前方に観光用の大型バスが・・・。
かなり遅い速度で走っているけど、デカイ車体で前方は見えずカーブの続くこの道では追い越すのも厳しい。
しばらくバスの後ろをゆるりと走っていると、同じ様にバスに行く手を阻まれウズウズしているライダーの列が後ろに出来てましたw

まるでカルガモ親子の行進!

まぁでも、いつまでもバスの後ろを走っているのも面白くないので、私は親子の群れを離れ適当な場所で相棒との撮影タイムに突入してみました(*´ω` *)

そうこうしている内に目的地の一つ「道の駅ごまさんスカイタワー」へ到着。

ここで休憩をされる方が多いのか、駐車場でのんびりしていると次から次へとバイクが入ってくるので、眺めているだけでも楽しい(´ー`)y─┛~~
ここから見える景色も中々の物で見応えありますよ~。

ちなみにお金を払えば展望台にも上れます。

展望台からの景色はめちゃくちゃキレイなんですが、ガラス越しでしか見えないのが残念だったかな~。

ごまさんスカイタワーでの休憩を終え、龍神スカイラインを南下します!
しかし走り出して間もなくすると、何やら人だかりが・・・。

どうやら事故の模様。
パッと見は大怪我している様な感じでは無かったので安心でしたが、道路脇の側溝に14Rがスッポリハマってました(;´Д`)
飛ばし過ぎはホントに要注意ですね><;

そうこうしている内に第二目的地の「道の駅 龍神」へ。

道の駅 龍神の前を走る道路の壁には龍が掘ってありましたw
せっかくなので記念撮影(*´ω` *)

ボール7個集めたら願いとか叶えてくれるのかな~(・∀・)ニヤニヤ

裏手には川が流れていて中々良い景色です(*´ω` *)

テラス席ではこの景色を眺めながら食事を取る事もできますよ~。

本日の昼食は肉うどん。
ここでしか食べられない!という様な感じのものがパッと見は見当たらなかったので今回は普通ですw

ここで楽しい龍神スカイラインは終わりとなり、残りの半周はゆるいカーブの続く国道424号~国道480号の区間。

若干疲労も出てきたのでペースを落として景色を楽しみつつまったり走行に(*´ω` *)

このままノンストップで自宅まで帰ろうとか思ってましたが、さすがにこれだけ長時間走っていると疲れが出てくるもので、ライダーの天敵である睡魔に襲われたので道の駅「あらぎの里」にてコーヒータイム。

ちなみに、龍神スカイラインからここまで来るまでに白バイ8台(9台だったかも)とすれ違う。
いくらGWとは言え脅威の取り締まり体制であるw

しっかり眠気を覚ました後はこのまま北上して帰路へ。

帰りは酷道(?)371号(龍神街道)~国道370号(楽しそうなクネクネロード)を通るつもりでした。(もちろんこのルートもよっこさんの通ったルートのパクリ参考です!)

しかし何故か道を間違え県道115号線へ(;´ー`)y─┛~~

下記地図の赤ラインが本来通りたかったルート。

県道115号は新しいトンネルがあり、トンネル周辺の道路は良く整備されていてキレイでした。
トンネルが出来るまではいわゆる峠越えのコースであり分類としては険道だったとか。

まぁトンネルから少し離れたトコロでは、道幅も狭くブラインドカーブだらけな上にガードレールが無い場所があったりしたので、険道と言われてた頃の片鱗は垣間見れましたが・・・(´・ω・`)

楽しい和歌山の旅も終り、名阪国道25号に乗り帰路へ。
途中で道の駅「針テラス」に寄り道し、最後の休憩(*´ω` *)

相変わらずバイクだらけでしたw

しっかり休憩を取った後は自宅まで一気にバビューンと走り無事帰宅。

この日の走行距離は534km!
今回は止まる事が少なかったおかげか、珍しく相棒の燃費がリッター26km(過去最高燃費)を記録し、ちょっと嬉しかったりw

正直、龍神スカイラインはかなり気に入りました。
人気のスポットであるのも納得の快適さと気持ち良さで充実した一日でしたね~。

名阪国道でさくっと行ける事もあって足を運びやすいのも◎でした(*´ω` *)

シーズン中にもう一度くらいは訪れてみたいと思います!

でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

もっちぃさん、こんにちは〜!
龍神スカイライン行ってきましたか!
もっちぃさんに先を越されてしまった>_<
高野山まで行ったものの、体調不良で龍神スカイラインの入口で引返したのは今も悔しく思います。
けど、龍神スカイラインを楽しめたみたいで良かったですね。
私は今、もっちぃさんの地元の三重県青山高原まで来てます。( ^ω^ )
休憩がてらにコメント書いてます(^_^)v
今度是非ツーリングご一緒したいですね^_^
また人数集めたい時は是非お声をかけて下さい。
では、今から針テラスに寄って帰ります〜(^o^)/

>>kekeさん

龍神スカイラインは最高でしたよ~!
走りががっつり楽しめる良いコースでした^^
kekeさんも是非リベンジしてくださいね~!

青山高原まで来てたんですか?!
超絶地元なので、知ってたら即行で向かったのにw

今年は関西圏の方も色々行ってみたいトコロがあるので、機会があれば是非宜しくお願いします^^

こんにちは。お邪魔してます。
龍神スカイラインまで行かれたんですね~。
いいな~wうらやましいっす~w
腰が本調子になれば、自分も行ってみたいところですね~。
自分も一人で行ったら道に迷ってたでしょうね~。
でも道に迷って走るのもツーリングの醍醐味ですよねw

くねくねの楽しい道で前をふさがれて、自分のペースで走れなくて、抜くこともできないのなら、
もっちぃさんのように撮影タイムするとか、少し休憩してから、
自分のペースで走れるようにした方がいいですよね。
せっかくのスカイラインなんだからね。

道の駅龍神の裏手には、吊り橋が見えます
吊り橋マニア!?としては渡ってみたいです(笑)

走ってきましたね^^
楽しかったでしょ・・・
自分のペースでムリしないぐらいが気持ちよく走れます

是非、どこかでご一緒して走りたいですね

こんにちわっ
いろんな人のブログに出てるので龍神スカイライン一度走ってみたいんですよねーっ
そこまでちょっと距離があるのでなかなか行けませんが 笑っ

燃費26㌔とかすごいですね(@_@。 14Rわ頑張っても22㌔が限界な感じです・・・笑っ

前日夜にもっちーさんから龍神に行くという連絡が来た時はビックリしました。
私も後ろからご一緒したかったっす(#^ω^)笑
もう半日ほど連絡くれるのが早ければ龍神スカイラインを含めた素敵快走ルート情報を教えれたのにw
和歌山は魅力的な場所がたくさんあるので飽きないですよね~!

やっと行けましたねw
それより、ひりきさんがナチュラルにコメントしてて
ビックリなんですが(笑)

どうやら、龍神は日帰りが無理っぽいので
なかなか行けなさそうですが
行く事になったら案内してもらうかも?(^ω^)

素晴らしい景観ですね~

和歌山は行ってみたいとこですが、関東からはあまりに遠い(^^;)
バイクの方がこれだけいらっしゃるってことは有名な場所なんでしょうね?

事故が多発して通行禁止なんてのをやめてほしいもんですね。
ウチのほうは筑波スカイラインが事故多発で二輪通行禁止になってます。
一部の方の無茶な運転なんですが(^^;)

もっちぃさんのようにマイペースで楽しめる人が増えるとそんなこともなくなるんでしょうが('◇')ゞ

>>こてつさん

腰の調子はどうですか?
治るまで大変ですが、回復したらがっつりツーリングを楽しんでくださいね~!

龍神までは結構距離ありますが名阪国道のおかげでかなり楽ちんに行けるので中々いいですよ(*´ω` *)

バイクの場合は、状況によってはすぐ回れ右で戻れるので迷子ツーも楽しいかもしれませんねw

>>RRさん

元々走るペースは遅いので、よほど遅い車が走って無い限りはストレスは感じませんが、バスの様に大きい車体の車だと前が見えないのでこれはホントに辛いです^^;

RRさんつり橋マニアだったんですかw
国道424号を走ってる時に椿山レイクブリッジという場所を通ったのですが、超細いつり橋が架かってましたよ~!
高所恐怖症なので近づく事なくスルーしましたけどねヽ(´ー`;)ノ

>>たいようさん

バイクを扱いきれない様な速度だと恐怖心が勝ってとても楽しめませんからね~(危ないですし。
これからもまったりペースで走りますよ(*´ω` *)

機会があれば是非ご一緒したいですね~!

>>ひりきさん

初めまして~!
訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

ひりきさんは関東にお住まいなんですか?
和歌山まではさすがに距離がありすぎるので、お泊まりツー必須になりますね~。
でも良いトコロなので、機会があれば是非!

燃費26kmは滅多に出ませんね~。
普段は20~23kmあたりを記録しています。
14Rは車体も重いですし、リッターあたりの距離は中々伸びにくいですよね。
でも良いバイクです(`・ω・´)v

>>よっこさん

結構思いつきでいきなり行動するので、すいませんw

龍神素敵快走ルートですと?!
今回走ったトコロも物凄く快適でしたが、それ以上のルートとなると気になりますね~!
さりげなく酷道とか入ってそうだけどw

和歌山はホント良いトコロが多いです。
昨年はあまり訪れる機会は無かったですが、今年は色々探索してみたいですね~(*´ω` *)

>>fukuさん

やっと行けましたw
色々立て込んでてGWは危うく何処にも行けなくなるトコロでしたが、無事走れたのはラッキーでしたヽ(´ー`)ノ

fukuさんのトコロからだと完全に弾丸ツーリングレベルの距離ですしねw
もし行く機会があれば是非!
と言っても案内できるほど土地勘ないですけどね(;´ー`)y─┛~~

>>GAGさん

関東からだと完全にお泊まりツーの距離ですからね^^;
でも観光地も色々あるので楽しめると思います!

龍神スカイラインは和歌山ではかなり有名な走りのスポットですよ^^

無謀運転による事故での規制はホントに勘弁ですよね。
他県で魅力的なスポットが結構規制されているので、ちょっぴり残念な気持ちになります。

私はハイスピードでバイクを操るテクニックは無いので、これからもマイペースに安全運転で楽しみますヽ(´ー`)ノ

もっちぃさん、こんばんは(^▽^)/

なかなか忙しくてバイクブログを更新出来ない状況ですが生きてます(笑)
そしてバイクも時々乗ってますw

龍神スカイラインは旬のようなので是非走りに行きたくなりました。
でもこれだけ大勢の人が行ってしまうと逆に行きづらくなったり・・・(;´Д`)

もう少しほとぼり冷めたらコソッと行ってこようと思いますw

それにしても14Rはお気の毒ですね・・・
事故ったら自分の体もそうですけど、バイクが壊れて走れなくなったら立ち直れませんよ(;´д`)トホホ…

ホント、改めて安全運転に注意したいですね。
春の交通安全運動も始まってますしね。

>>はやしくんさん

私も事故だけはしないように気をつけてます~。
二度と走れないようになったら生き甲斐無くなりますからw

龍神スカイラインは良いトコロですよ~!
バイクも沢山走ってるので観てるだけでも楽しめますし、本来無茶さえしなければそこまで危険なコースではないので(*´ω` *)

はやしくんさんのブログ記事も楽しみにしてますよ~!

わぁ〜(≧∇≦)龍神スカイライン走ってみたいんです🎶 やはり良いとこなんですね〜(≧∇≦)

お天気も良く空の青と新緑の色もいいです!

これは一度走らなきゃ(*^_^*)
あ、リンクさせて頂きたいのですが宜しいですか?スミマセンまだこのブログに慣れてなくて(^^;;

>>瑚子さん

龍神スカイラインは私も初めて走りましたが、ここは走るには最高ですよ~!
温泉もありますし、世界遺産もあるので観光にももってこいなので楽しめるトコロが多いです^^

リンク是非お願いします(*´ω` *)
私も張らせて頂きますね~!
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)