世界遺産を巡るキャンプツーリングに行って来た!part2

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

さっそくですが、前回の続きを書いていきます!

【6月6日(土)】

富山県で相倉合掌造り集落、菅沼合掌造り集落を観光しキャンプ場へ戻ってきた二人。
食事の前に本日のツーリングでの疲れを取るべく「大白川温泉 しらみずの湯」へ。

施設内はキレイで清潔感もあり、お湯の温度は少し熱めですが、私にはちょうど良くとても気持ちが良かったです(*´ω` *)
あまり長時間浸かると湯疲れで食事どころでは無くなるので、程良いトコロで切り上げキャンプ場へ戻ります。

すっかり空腹状態の二人はさっそく食事の準備!
キャンプ初心者の私は元々お湯沸かしてラーメン食べる気でいたので、調理器具はいつものラーツーセットのみw

対してベテランキャンパーの銀影さんは色々持ってきていました!
買ってきた食材で色々作ってくれるというので、私のテンションはMAXに!ヽ(゚▽゚ )/

まずはキャンプでは定番の焼き肉から~(*´ω` *)

DSCN1233.jpg

DSCN1235.jpg

スーパーで買ったお肉だけど、やっぱり外で食べると一味違う!
めっちゃ美味い!
そしてこの肉や魚を焼けるミニグリルが中々良い仕事をしてくれる・・・これちょっと欲しいかもw

私の持ってきたラーツーセットの小鍋は銀影さんの「お湯沸かすだけで豚しゃぶできるよ!」というナイスなアイデアで、豚しゃぶ用の鍋に変身!

DSCN1236.jpg

DSCN1237.jpg

美味すぎ!(*´□` *)
高級なモノを食べている訳でもないのに凄い贅沢している気分w

他にも・・・
↓銀影さん特製野菜炒め。
DSCN1238.jpg

↓銀影さん特製野菜入り塩ラーメン。
DSCN1241.jpg

アニキ最高っすわ・・・(*´ω` *)ウマー

あ、ちなみにさっきから私はウマー!ウマー!しか言ってませんが、実際私は銀影さんが作ったものを食べてただけですw(ぉぃ

でも色々勉強になりました。
道具類もそうですが、調理用に小さい入れ物に調味料等もいれてきていたのを見て、工夫次第で手軽に楽しい食事が楽しめるものなんだな~と!
私も見習って次回はしっかり仕事をしたいトコロです!(*´ω` *)


お腹を満たした後はゴミや道具を片付け、明日のツーリングに向けて早目の就寝。

初めてテントの中で寝袋を使って寝ましたが、思ったより快適でぐっすり眠れました。
夜の気温はかなり寒く、吐く息が白くなるほどでしたが、それでも寝袋の中は暖かく快適だったので、秋くらいまでなら問題なくキャンプを楽しめそうですヽ(´ー`)ノ

【6月7日(日)】

翌朝。

DSCN1249.jpg

曇り気味だった前日とは違い、この日は物凄く良い天気!
青空もしっかり出ていて、雲間から降り注ぐ太陽光が暖かく気持ちの良い朝となりました(*´ω` *)

DSCN1255.jpg

思わずコンデジ片手に写真を撮りながら散歩してしまいましたが、この時コンデジに異常が発生したのです。
なんと撮影した画像が全て表示できなくなり、さらに写真を撮ろうとするとメモリーオーバー等というエラーメッセージが出て写真が撮れないという事態が発生。

結果的に言うと、ただのSDカードの接触不良だったのですが・・・この時はカメラの異常と思い込んでたので、ますますいつものデジイチを持ってこなかった事を後悔することに(´・ω:;.:...

なのでこれ以降の写真は全てスマホのカメラによって撮影しています。
ちなみに私の携帯はカメラの機能はかなりしょぼいのであまり使いたくはなかったのですが、こうなった以上は仕方ないです(´・ω・`)


さて、2日目の予定は秘湯・大白川露天風呂で素敵な景色を堪能し、その後は世界遺産の白川郷を観光するというプラン。
お世話になったキャンプ場を出発し、まずは大白川露天風呂を目指します。

大白川露天風呂は県道451号 白山公園線の先にある絶景を楽しめる露店風呂らしく、お風呂が好きな私は早くも期待に胸を膨らませるが・・・

県道451号 白山公園線 落石・法面の崩壊等により全面通行止め!\(^o^)/オワタ

温泉に通じる道はこれしかないらしいので、諦めて白川郷へ観光にいきます。

IMG_20150610_124829.jpg

白川郷は前日いった富山県の合掌造り集落よりも規模が大きく、また交通の便が良い為、さすがに観光客は多かったです。
とはいえ、かなり早い時間に訪れたのでそれなりに快適に観光することができました(*´ω` *)

以下、白川郷荻町合掌造り集落の様子。

IMG_20150609_124140.jpg

IMG_20150610_123515.jpg

IMG_20150610_124333.jpg

IMG_20150610_123638.jpg

IMG_20150610_123747.jpg

景色はとても美しく、何処となく落ち着ける雰囲気がたまらなく良いです(*´ω` *)

真冬に雪で真白になった白川郷はテレビや雑誌などでも良く目にしますが、夏は夏でまた違った美しさがあっていいですね~!

IMG_20150610_195915.jpg

こちらは重要文化財に指定されている明善寺。
お金を払えば中を見学させてくれるらしいので、せっかくなので中に入らせてもらいました(*´ω` *)

IMG_20150610_124524.jpg

IMG_20150610_124702.jpg

IMG_20150610_195833.jpg

中は蒸し暑いのかと思ってたら、全然そんな事はなく・・・さらっとしててかなり涼しかった。
建物の構造に関しては細かい事は分かりませんが、色々な生活の知恵の結晶なんだな~という重みは感じましたね~。

ちなみに白川郷はアニメのモデルにもなっていた様で、白川八幡神社の境内にはファンの方が描いた絵馬が沢山ありました。

IMG_20150610_200011.jpg


DSC_0585.jpg

中には気合いの入ったイラストが描かれた絵馬もありましたが、そんな中異彩を放ちひと際目立っていたのがこちら。

DSC_0584.jpg

宇宙刑事ギャバン!
これ白川郷と一体どんな関係がw
謎過ぎるぜ・・・。


高台からも白川郷をパチリ。

IMG_20150610_200117.jpg

ホント美しいわ~(*´ω` *)

観光を終えた頃にはちょうどお昼時になっていたので、昼食を取るべく向かったのは飛騨牛の料理を楽しめるお店。
残念ながらお店の名前は忘れてしまったのですが、お値段もお手頃でかなり美味しかったです。

DSC_0591.jpg

飛騨牛のローストビーフ丼!
とろけるお肉の感触がたまらなく美味しい一品!
また食べたい(*´ω` *)


こうして2日間にわたる岐阜・富山のキャンプツーリングの全ての行程を終え帰路に。
途中道の駅「桜の郷・荘川」で休憩をし、高速で流れ解散。

DSC_0594.jpg


今回のツーリングは初めて経験する事ばかりで非常に有意義なモノになりました!
2日間がっつり楽しめたのはこのキャンプツーリングを企画してくれた銀影さんのおかげです。
有難うございました(*´ω` *)

今回の経験を生かして次回は私も色々工夫して、キャンプの魅力と楽しさを引き出せるように頑張ってみようと思います!(既にやる気満々w)


それでは、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

はまりましたね(-ω-)/

最近は道具も良くなりキャンプ場も快適にすごせるようになりましたし…サイコーでしょ?

最初のキャンツーが慣れた方と一緒もラッキーでしたね。
しばらくは楽しめる時期が続きます。
気を付けてエンジョイしてください('◇')ゞ

アウトドアで食べると美味しいですよねー
そしてテント、寝袋でぐっすり♪
これでもっちぃさんもキャンプツーの仲間入りですね
白川郷の合掌造りも素敵です!
お泊まりツーで白川郷行きを計画しようかな~

もっちぃさん、こんにちわ〜。
本格的なキャンプでしたね〜。
焼肉、野菜炒め、野菜らーめん。
素晴らしい!
銀影さん凄いですね。

最後の絵馬の『宇宙刑事ギャバン』懐かしいですね〜。
子供の頃タイムリーに見てたので、あの絵馬を見てエンディングソングが頭の中でずっと流れてますw

>>GAGさん

ホントに最高ですね~!
安価でここまで楽しめるなんて思いもしませんでした^^v

道具類は探せばコンパクトで便利なものが沢山あるので、色々見ては物欲を刺激されてますw

慣れた方とご一緒出来たのは大きかったですね。
1人だと右も左も分からないので、非常に助かりました(*´ω` *)

>>RRさん

外で食べるとなんであんなに美味しくなるんですかね~!
やはり何をするにしても雰囲気は大事ですねヽ(´ー`)ノ

白川郷の雰囲気はかなり良かったです!
今回はいつも使ってるカメラを置いて行ったので、次回はいつものカメラでリベンジしたいところです。

>>kekeさん

キャンプと言えば、やはり夜のご飯がメインですからねw
これだけの御馳走にありつけたのは銀影さんのおかげです!
私だけだったら100%カップ麺になってますからねw

宇宙刑事ギャバンはホントに謎でした!
一枚だけフルカラーで目立っていたのですが、どう考えてもあれは白川郷とは無関係な気がしますw

もっちぃさん、こんばんは~。

あまりにも本格的なキャンプツーリングで笑いました(笑)
焼肉美味しそうですね。それだけでも凄いのに豚しゃぶとか野菜炒めとかラーメンとか・・・完全にプロの域じゃないですかwww

白川郷は以前からチェックしてました。
バイク乗りも沢山行ってるのでいずれは行ってみたいですよね。
メインカメラを忘れたとの事ですが、全然雰囲気出て伝わってますよ!

>>はやしくんさん

かなり本格的なキャンプでしたよ~!
私一人ではこうはいかなかったでしょう(`・ω・´;)

晩御飯はこうやってみると結構がっつり食べてますねw

白川郷は周りに良いコースがあるからか、バイク乗りは確かに多かったですね~。
お昼頃にはバイクの駐車場も完全に埋まってました。

かなり見応えあるので、機会があれば是非!
その時は私も誘ってくださいw

白川郷は何回いってもいいですね~
念願の合掌造りとの写真も撮れたし満足です。
温泉は残念でした…オススメなので是非行ってみてください!

もっちぃさんお久しぶりです。
お邪魔してますよ~。
ついに新しいバイクの楽しみに目覚めたんですね~。
自分が行った時は白川郷にたくさんの観光客がいたんで、全然見て回ることができなかったんですが、なるほど、キャンプで早朝に回るとガッツリまわれますね~
それにしてもギャバン・・・懐かしいw

>>銀影さん

温泉は凄く気になってるので、機会があれば行ってみます!

白川郷はホント良かったです。
あの景色は確かに何度見ても飽きませんね~!
やはり岐阜はツーリングには最高の場所です(*´ω` *)

>>こてつさん

キャンプに目覚めてしまいましたw

やはり人気の観光スポットという事もあって、日中はかなりの人数の観光客が訪れますからね~。
早朝だと結構のんびりと観光できたのでおススメです^^v

白川郷に何故ギャバンがいたのか・・・未だに気になって仕方ありませんw
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR