マンボウとウミガメ

GW3日目、今日は残念ながら天気は微妙。
そんな訳で今日は休み明けの仕事の準備をしつつのんびり休もうかと思います(昨日の疲れも残っているので)

ちなみに昨日は天気も良かったのでバイクで走ってきました!
今回の目的地は道の駅紀宝町ウミガメ公園。
ここなら国道42号線を道なりに進むだけなのでナビも不要ですし、安心です(*´ω` *)

午前中に散髪の予約を入れてたので出発は10時半過ぎ。
中勢バイパスから国道23号線を経由し国道42号線を目指します。
国道42号線に入ってしまえば後は進むだけ!今回は迷う心配は皆無ですヽ(´ー`)ノ

国道42号線沿いには道の駅が7件もあるのでスタンプブックをGETできれば集めてみるのも面白いかも!
などと考えているうちに最初の道の駅「奥伊勢おおだい」へ到着。

ここはバイクはあんまり見かけず、ほとんどが車での家族連れの方が多かったです。
スタンプブックをGETするべく店内を見渡すもどうやら売り切れていたようで残念(´・ω・`)
お腹も空いていたのでここで昼食を取り次の道の駅へ向かいます。

次にたどり着いたのは道の駅「奥伊勢木つつ木館」。

こちらの道の駅でついにスタンプブックを入手することができました!

さっそく記念すべき初スタンプをペシっ!(`・ω・´)
スタンプブックによると三重には道の駅が全部で15駅あるとの事。
42号線沿いだけで7駅あるので約半分埋まる事になりますね(*´ω` *)
岐阜県は・・・まさかの54駅!
とんでもない数ですねΣ(・ω・ノ)ノ
いつかコンプリートしてみたいです。

そして次に到着したのは、今回私が一番期待していた道の駅「紀伊長島マンボウ」!

ここではとても珍しいマンボウの串焼きが食べられるのです!
駐車場は既に車でいっぱい。
ここは沢山のライダーさんもいました!

目的の串焼きの屋台には行列が出来ていてかなり待つ事になりそうでしたが、名物を食べずして去るなんて選択肢は私にはありません!
30分程並んで無事マンボウGET(*´ω` *)

左がマンボウの串焼き、右がマンボウの唐揚げです♪

↓バイクと串焼きの図(おいおい、ここはバイクとソフトクリームだろ!ってなツッコミは無しでお願いしますw)

食べるまでどんな味が想像つかなかったのですが、さっぱりした白身魚で変な臭みもなくとても美味しい(*´ω` *)
食感はぷりぷりの弾力で鶏肉を食べてるような感じでした!
これは是非また食べてみたいですね^^v

紀伊長島マンボウを過ぎると海が見えてきました!

天気も良く風も気持ちいい。
愛車も喜んでいるようです(*´ω` *)

その後も順調に「熊野きのくに」「海山」「パーク七里御浜」とスタンプを回収し、ついに目的地である道の駅「紀宝町ウミガメ公園」に到着しました!

1階は売店、2階は喫茶店、3階はテラスがあり海を見渡せます。
うみがめふれあいパークという施設もあり、ここでは本物のウミガメが泳いでいて餌をあげたりできますよ(*´ω` *)

せっかくなのでここでも軽く食事を取ろうと思い2階の喫茶店へ。
何を食べようかと悩んでいると券売機に「かめさんホットケーキ」の文字が・・・。
これがここの名物に間違いない!と勝手に思い込み即注文!
どんなのが出てくるのかとわくわくしていると・・・

ヤバイ、可愛すぎるw
顔の部分はバニラアイスとチョコチップで再現されていました(*´ω` *)
とても美味しかったのですが、三十路の男がお一人様でこれをつついてる姿は・・・たぶん異様であっただろう(・ω・´;)

たっぷり休憩を取りそろそろ帰路につこうと準備をしていたら、他のライダーさんが声をかけてくださり短い時間でしたが談笑させていただきました。
こういう出会いもツーリングの醍醐味!
周りにバイク乗りの仲間がいない私には非常に嬉しかったです(*´ω` *)

そしてウミガメ公園を出て走っているとまたしても嬉しい事が。
前からタンデム走行してくる一台のバイク。
良く見ると手を振っている?!
これが俗に言うv(・∀・)yaeh!というやつか!
私もすかさずv(・∀・)yaeh!
完全に不意打ちで焦ったのでミラーに左手をぶつけたのは秘密w
バイクならではのこういう交流は心があたたまって好きですね(*´ω` *)

帰りはコンビニやGSを利用しながら休憩をとります。
この時期でも夜の山道は結構寒い。
コーヒーが体に沁みわたります(*´ω` *)

今回は特にトラブルも無く無事に帰ってこれました(`・ω・´)
出発が遅かったので色々散策する時間はありませんでしたが、次回は早めの出発をしてもっとゆっくり色んな場所を見てみたいですねヽ(´ー`)ノ

今回の走行距離は308km!結構頑張ったと思う(`・ω・´)
シートが硬いので途中からお尻が痛くなってきましたが、慣れればもっと距離を延ばせそうですね(*´ω` *)

でわ!(`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

308kmお疲れ様です♪
私も中部の道の駅スタンプこないだ買いましたよヽ(*´∀`)ノ
まだ2つですが(◞.‸.◟)笑
岐阜多すぎるんですよ(´;ω;`)笑
それにしても・・・
かめさんホットケーキかわいすぎます(*´`)
羨ましい!!!
私まだ近場の道の駅しかいったことなくて
50キロくらいしか走ったことないんですよね(・ω・`)なかなかチキンで一人で遠出できなくて><

かめさんホットケーキは可愛すぎますね^^
そうです、対向車線のバイクが手を振りますよね
こっちも振り返すんですがタイミングが合わない時もあったりします・・・(笑)
308kmって十分ですよ

>>みいさん

三重のスタンプはブックを見ていた感じだと難易度は低そうですね。
岐阜は半端ない数の駅が存在するので全部埋めようと思うとかなりハードですが、達成感はありそうですね(`・ω・´)

距離はそれぞれペースがありますから、みいさんはみいさんのペースでいいと思いますよ^^
バイクは決して無理をしてはいけない乗り物だと思うので徐々に慣れていけばいいと思います(*´ω` *)

>>たいようさん

かめさんホットケーキの可愛さにはやられました(笑

もう少し頑張って那智の滝まで行きたかったのですが、さすがに帰りの体力も持ちそうになかったので引き返しました。
300kmも走ると結構体にきますね><
500~600kmも走ってしまうツアラーさんには驚きです(・ω・´;)

はじめまして。
いつも面白く読ませていただいてます。
日帰りで300キロツーリングお疲れさまでした。
三重県南部のツーリングで海岸線を走るのも面白そうですね。

私も道の駅めぐりしようと思っています♪
スタンプノート買ってこよう!!
それにしても308km、すごいですね〜!
私はまだ一人では50kmほどしか走れてないです。精進しなくては!
かめさんホットケーキほおばっている写真はないのですか?(笑)

>>こてつさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
いつも読んでくれていたのですか、とても嬉しいです(*´ω` *)

今回は出発する時刻が遅かったですが、あの周辺は散策すると結構面白い場所が多いみたいなので時間を作って再度訪れてみたいですね。
景色も奇麗でしたしねヽ(´ー`)ノ

>>くみこさん

まだバイクに乗る事になれてないのか、余計な力が入ってるせいでこれだけ走ると結構疲れますね(´ー`;)
今日は一日おとなしくしてましたが、よほど疲れたのか普段しない昼寝までしてしまいました(´ー`;)
距離は少しずつ伸ばして行った方が安全の為にも体の為にも良さそうですね(*´ω` *)

かめさんホットケーキをほおばってる写真もネタ的にはありだなっ!・・・と思いましたが、さすがにそこまでの勇気はありませんでした(笑

マンボウって食べれるんですね!?

岐阜は異常ですね(笑)
行ける期間限られてますし

>>稲さん

あの愛らしい姿を想像すると食べるのをためらってしまいますけどね(´ー`;)
かなり美味しかったので三重南部にお越しの際は是非(*´ω` *)

中部の道の駅のほとんどが岐阜ですからね!
中部のスタンプラリーは無期限らしいのでのんびり集められますよヽ(´ー`)ノ

300kmとは長旅でしたね!GW楽しまれたようでうらやま…一日の距離でそんだけ走ったとなるととても尻が痛かったことと推察します笑
GSRシート固いですよね…私もよく尻ずらしながら乗ってます^^;

マンボウとは珍しいですね~

スタンプラリーへようこそ!一緒に楽しみましょう^^

岐阜が多い様ですが、近くに固まってるから楽だな、と私は思いますよ♪

お疲れさまでした^^
うみがめ公園は車で寄ったことがあります♪
でも、とても暑い夏の日だったので暑いだけの記憶しか(^^;

確かに岐阜の道の駅の数は異常ですねw
制覇したいような、したくないような...(笑)
静岡、愛知(稲さんの係)にスタンプを押しに
来る時は是非お声がけ下さい^^

>>よっぴ提督さん

慣れない運転だと結構疲れるものですね。
翌日は体が疲労で重かったです^^;

シートは最初は特に気にもなりませんでしたが、さすがに長時間乗ってるとあの硬いシートはきっついです。・゜・(ノД`)・゜・。

>>鮭介さん

スタンプラリーにいらっしゃいました(笑
スタンプブックを持ってると道の駅に寄った時に真っ先にスタンプのある場所を探してしまいますね^^v

確かに言われてみれば数は多くても密集してるなら集めやすいかもしれませんね~。

マンボウは珍しいですね!
私も最初は食べれる魚と思ってなかったので驚きでした!

>>fukuさん

おぉ、うみがめ公園いらっしゃった事があったのですね^^

スタンプは全部埋めるまで大変そうですが、のんびり気長に集める事にします(*´ω` *)

了解しました!そちらの方に寄る時は是非声をかけさせていただきますねヽ(´ー`)ノ
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)