キャンプツー用品まとめ。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

ちょっと時期がずれましたが、先日相棒を1年点検に出してきました!
今週は手元にバイクがないのでツーリングはお休み。

基本ツーリング日記と化しているブログなので、ツーリングに行けないとなると途端にネタ不足に(・∀・;)

まぁ、せっかくなのでたまにはバイク用品について触れてみるのも良いかな~という事で、今回は先日のキャンプツーで使用したバイク用品について書いてみようかなと思います。

もしかしたらブログを読んでくれている方の中でキャンプデビューを考えている方もいるかもしれないので、何かの参考になれば!(ホントに需要あるかどうか知らんけどw


まずは今回私がキャンプをするにあたって用意した道具を紹介。(キャンプ道具のメーカーにこだわりがないのでメーカーはバラバラですw)
キャンプデビューするにあたって、最低限これだけあればある程度キャンプを楽しめるんじゃないかと思い揃えて見たものは・・・

DSCN1192.jpg
まずはいつものラーツーセットw

キャプテンスタッグのバーナーとクッカーのセットですが、値段も安くコンパクトなのでコスパは文句無しに良いです。
バーナーは中々の火力があるので、鍋やらフライやら買い足すと色々幅が広がります。
いつもはお湯沸かしてカップ麺作ってるだけですが、今回は銀影さんのアイディアで豚しゃぶ用の鍋に変わりましたw

風避け用にロゴスのウインドスクリーンも買いましたが、これも無いよりは有った方がいいです。

DSCN1190.jpg

上記写真左上のがテント。
購入したのはNorth Eagleのイーグルツーリングドーム(一人用)です。
選んだ理由は・・・約6000円という低価格!(購入当時のama○on価格)これだけですw

実際使ってみた感想としては、ちょっと狭いもののヘルメットや靴、シートバッグなどをテントの中に持ち込んでも足を延ばして寝られるくらいのスペースはあるので、贅沢を言わなければこれで十分だと思います。

天井部はインナー、アウターともにファスナーで開閉できメッシュにすると通気性も十分なので夏場でも安心(*´ω` *)

写真右上のシュラフはモンベルのスーパースパイラルバロウバッグ♯3です。
価格は約14000円と結構な価格ですが、シュラフだけはケチらない方がいいとのネットでのアドバイスを参考にしこれを選択。
夜間はかなり冷え込みましたが、シャツ1枚で快適に眠れました。
さすがに真冬のキャンプとなると厳しいかもしれませんが、よほどの極寒でもない限りこれで十分対応できます!
寝心地も良かったです(*´ω` *)

DSCN1191.jpg

上記写真の上から順に・・・
一番てっぺんのオレンジ色のモノはDOPPELGANGERのキャンピングマット
良く見かける銀マットの方が収納も便利で安いのですが、快適さだとこれが最強!と銀影さんが推していたのでこれを購入。
バルブを緩めて空気をいれるだけなので使うのも楽ですし、コンパクトに収納できます。
防水性のバックに入っているのも◎。

続いて真ん中の緑の袋はキャプテンスタッグの折りたたみ可能な椅子とテーブル。
これは特に説明する様な用品でもないですが、椅子は背もたれがあるとやっぱり楽ですね(*´ω` *)

灰色の袋は雨具。
今回は使用しませんでしたが、いつ天候が変わるか分からないキャンプでは必須ですね。
ただ、私が持ってるのはホームセンターで買った激安の自転車用のカッパなので、バイク専用のレインコートが欲しいトコロ(´・ω・`)

一番下はGENTOSのLEDランタンです。
かなり小さいのですが、強い光源で周囲を照らしてくれる頼もしい奴です。

DSCN1185.jpg

着替えやタオル等はHummingBirdのドライバッグに一まとめにいれると持ち運びに便利!

大体こんな感じです(*´ω` *)


問題はパッキングなのですが、これだけのアイテムもタナックスのフィールドシートバッグがあればキレイに収まります。

DSCN1189.jpg

シートバッグの一番底にはテントとシュラフがそれ専用に設計されているかのようにスッポリと収まります(*´ω` *)
その上に各種小物やマットなんかを入れ込むとこんな感じに。

DSCN1186.jpg

横から。

DSCN1188.jpg

結構ギチギチになりますが、キャンプ場でしかバックの中身を開けないので無問題。
むしろ中で荷物が暴れないのでちょうど良いです(*´ω` *)
しかも、このシートバッグは最小時状態でこの荷物を対応できるので、もう少し荷物を増やしたい場合は再度のファスナーを開けて拡張する事でまだまだ対応できます!

DSCN1184.jpg

入りきらない椅子や着替え用のバック等は外側のベルトやネットを使用すればこんな感じに収まります(*´ω` *)

DSCN1224.jpg

リアシートに乗せるとこんな感じに!
バランスも悪くなく良い感じに乗ります(*´ω` *)

実際キャンプを続けていくと道具は減るどころか増えていく一方になると思うので、今後はタンクバックやらサイドバックやらが必要になってくるかもしれませんが、現在のシートバッグを拡張すればまだまだ荷物は入りますし、現状はこれで十分かな~といった感じです。


これからキャンプを始めようと考えてる方に参考になるかどうかは分かりませんが、この記事が何かの役に立てれば幸いです(*´ω` *)

でわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめましてです。
ちょうど興味が出てきてた記事内容で大変参考になりました。

上手くパッキングされていますね
キャンプ道具、見ているだけで楽しくなります

子供が小さいころは、オートキャンプへよく行きました。車だからキャンプ場で快適に過ごせるグッズはどんどん持って行きました

バイクでは、荷物をいかに軽量で少なくするかですね。
でも、あれば便利なグッズってたくさんあります
取捨選択が大事です

もっちぃさんって思ってるより…

几帳面な方なんですね。
パッキングうまいです('◇')ゞ

しかし、キャンプ道具も進化しましたね~
十分に恩恵に与りましょう。

歳がいくときびしくなります(^^;)

こんばんは~(*´∇`*)

キャンプ記事とても参考になりました。
North Eagleのテントは僕もamazonのお気に入りに登録してましたw
僕が登録してたのはイーグルミニドーム200IIなのですが2~3人用なのに安くて今にもポチりそうになってました。
でも冷静に本気でキャンプセットを揃えようと思ったら凄い金額になったので、そのままブラウザ閉じた過去があったような(爆)

まあ、いつかチャレンジしてみたいなぁとは今でも思ってます。
まずはラーツーからなんでしょうけど(笑)
本格的にキャンプやろうと思ったらこの記事を参考にしてみたいと思います(^^)

もっちぃさん、こんばんわ〜。
めっちゃ参考になりましたよ!
いつも車で行っていたので、先日のもっちぃさんのブログ見てバイクで行ってみたいと思う様になりました。
まずはラーツーセットから揃えていこうかな?( ^ω^ )

>>どぎーさん

初めまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

おぉ!さっそくお役に立ててこちらも嬉しいです^^
私も他の方のブログを読み漁りながら、次回のキャンプ(予定)に向けて準備をしています(*´ω` *)

>>RRさん

そうですね~。
バイクだとどうしても持っていけるモノに限りがあるので、どこで妥協するかが難しいです。

中にはよく運転出来るな~ってくらい荷物満載の強者もいるのでびっくりですけどねw

>>GAGさん

私は実は結構大雑把な性格なのですが、変なトコロだけ几帳面だったりしますw

キャンプ道具は最近揃え始めたので昔の道具はあまり詳しくは無いですが、色々見て回るとコンパクトで軽量かつ便利な道具が沢山あって驚かされますね~!

>>はやしくんさん

最初始める時はどうしても出費の問題が出てきますよね~。
私もキャンプ道具一式揃えるのにかなりの散財をしました(`・ω・´;)
でもそれに見合う楽しさはありますよ(*´ω` *)

テントは寝るだけなら一人用で十分ですが一人用は結構狭いので、快適性を求めるならやはり2~3人用がベストですね!

ラーツーをやり始めるときっとキャンプにも目覚めてしまいますよw

>>kekeさん

バイクの場合は車に比べて持っていける荷物がかなり限られますが、元々不便を楽しむのがキャンプの醍醐味だと思うので、そういう意味ではバイク×キャンプはかなり相性がいいと思いますw

ラーツーセットはお手軽に始められるのでお勧めです!
ただ・・・これからの時期は外でラーメンを食べたく無くなる時期になりますけどねヽ(´ー`;)ノ
秋になって涼しくなるまでは、私もラーツーはお休みです。

ワタクシもデビューする予定で道具はあるんです。。まだラーツーしかしてないのですがいつになることやら(笑)

これから教えて頂くことになるかもしれません!宜しくお願いします(#^.^#)

>>瑚子(ここ)さん

おぉ!瑚子さんもキャンプデビュー予定なんですね~!
いつの日かキャンプツーの記事を読める事を楽しみにしてますよ~(*´ω` *)

私も一度やっただけの素人ですが、何かあれば聞いてくれれば役に立てる範囲内でお答えしますよ~!
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR