

ナイトツー!美しき工場夜景の世界。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

しばらくの間、梅雨の時期という事もあって雨続きの日々。
今週末もどうせ雨なんだろうな~・・・と思ってましたが、今週末はまさかの晴れ予報!
三重県では降水確率も10~20%と雨の心配も無さそうで、久しぶりに気持ち良くツーリングできるチャンスです!

まぁ、休日出勤の私には関係ないけどな(´・ω・`)

そう、残念ながら今週の土曜は出勤となっており走れません。
日曜はさすがに休みですが、用事があって走れません。

でも走りたい。

最後にツーリングしたのが6月13日なので約1カ月まともに乗っていない為、私のバイク乗りたい衝動はピークに達しつつあります(´・ω・`)


そんな中、同じくバイク乗りたい衝動にかられていたブロ友のkekeさんが夜に走りに行ったという記事を見て・・・

そうだ!昼間無理なら夜走ればいいじゃないか!(*・∀・*)

と、私も思い仕事が終わってから走りに行ってきました!


とはいえ、夜は行けるトコロは限られてきます。
気持ち良く走れるワインディングも暗い夜道では危険ですし、夜の峠なんて罰ゲームに等しい。

となると、夜景観賞を兼ねたまったりツーリングが一番(*´ω` *)
カメラをバッグに詰め込み出発。


最近は日照時間も長くなってきて、午後7時でも結構明るい。
夜景撮影を楽しむには時間が早かったので、よく行くラーメン屋さんで晩御飯を兼ねて時間をつぶします。

写真現像後 (1186)

写真現像後 (1187)

春夏秋冬の海老塩ラーメンと唐揚げ(*´ω` *)
唐揚げは大好物で色々こだわりがありますが、ここのお店の唐揚げは超美味い!
個人的に色々食べた中では2番目の美味さ!(一番は名古屋の・・・この話はまた今度w)

お腹を満たした頃には日も沈みちょうど良い時間に。
いざ夜景を目指して再出発!


ところで夜景と言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
山等の高いトコロから見下ろした街の夜景や、テーマパーク等の演出用のイルミネーション等色々ありますが・・・今回私が撮りに行きたいのは工場夜景

工場夜景は最近は知名度が上がってきたみたいですが、どちらかといえばマニアックな部類になると思います。
なので、今回の記事は分かる人には楽しめるけど、分からない人には?(^ω^;)な内容になるかもしれませんw


まず最初に向かったのは四日市の霞ヶ浦緑地公園。
四日市ドームの周辺の撮影スポットで、周辺は明るく広いので夜間でもわりと安心して撮影を楽しめます(*´ω` *)

CSC_0171_20150712203723d12.jpg

せっかくなので相棒を入れて撮ってみました(*´ω` *)
工場自体は対岸にあるので中望遠のレンズがあると便利なのですが、残念ながら私の装備は標準レンズ1本なのでこれで頑張るしかないです。(レンズほすぃ(´・ω・`))

CSC_0195_20150712203724507.jpg

CSC_0194.jpg

四日市ドーム正面から撮るとこんな感じに!
さすがにドーム前は人気の場所なのでカメラを構えた人が6~7人と結構いました。
場所が広いので撮影場所には困りませんけどね(*´ω` *)

↓公園北部から。
CSC_0169_20150712204314898.jpg

CSC_0168_20150712204312ad2.jpg

↓公園南部。
CSC_0176_201507122043217ef.jpg

さすが人気のスポットだけあってとても美しい写真が撮れるのだけど・・・距離が遠いw
もっと近くで迫力ある写真が撮りたい!って事で、ここから近い塩浜の工場地帯へ移動する事にします。
四日市ドーム周辺へは中望遠レンズがあると迫力ある部分を切り取る様に撮影できるみたいなので、レンズを買った頃にリベンジします(*´ω` *)


で、やってきた塩浜エリア。
ここも人気の工場夜景スポットですが、さすがに人通りは少なく辺りもかなり暗い為、一人でウロウロするのはちょっと不安になりますね。
でもこの塩浜エリアは・・・

CSC_0179_201507122051539fa.jpg

ドーン!
こんな感じで目の前で撮影できるので、私の様に標準レンズしかなくても迫力ある写真が撮れちゃいます(*´ω` *)

とはいえ、周辺は木々で覆われているので撮影できる場所は限られていますが。
とりあえず、この塩浜エリアで最も有名な場所を目指してバイクを移動。

すると見えてきました!

CSC_0180_20150712205621915.jpg

蒸留塔が並ぶブラント群を間近で撮影できるスポットです(*´ω` *)

CSC_0184_201507122056221c6.jpg

この迸るメタル感!まさしく漢のロマンです(*´ω` *)

しかし、漢のロマンを感じるのと同時に沸き上がる一つの疑問。

なんでこんな場所にカップルが沢山いるんだ?(^ω^;)

最近の工場夜景事情は昔と変わって、今はデートスポットの一つになっているのだろうか?
ともかくカップルが3~4組いてびっくり。
千葉県から来たという工場夜景ファンの男性と少しお話しましたが、この方も人が沢山いる事に驚いていましたw

そしてぼっちの私はアウェー感をひしひしと感じながら撮影に没頭するのであった。

CSC_0188.jpg

CSC_0190.jpg

CSC_0186_20150712210121aba.jpg

相棒との撮影も試みましたが、工場の光源が強すぎて見事に逆光/(^o^)\ナンテコッタイ

CSC_0192_201507122101259b2.jpg

その後、工場の全景を堤防から撮影するべく移動を開始しましたが・・・

CSC_0193_201507122101269fd.jpg

まさかの通行止めw

ぐぬぬ・・・不完全燃焼だが通行止めなら仕方あるまい(´・ω・`)
ここも工事が終わったらリベンジしに行きたいトコロです。


という訳で帰路へ。
帰ってからレンズをネットで物色してたら、私の使用目的にぴったりなレンズが手の届きそうな価格で売っていたので悩み中。(たぶん買うけどw)
夜は行けるトコロは少ないけど、今の時期は涼しくて気持ちいですし、たまにはこういうのも良いですね(*´ω` *)

↓四日市ドーム前で撮った相棒とのお気に入りの一枚。
CSC_0170_20150712210827c7a.jpg

そんな訳で今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ

来週も晴れる事を祈っておりますw


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

コメント

もっちぃさん、おはようございます!
もっちぃさんも禁断症状出ちゃいましたかw
今の時期は昼間より夜の方がいいかもしれませんね。
まだ涼しくて走っていて気持ちいいです。

ところで、海老塩ラーメンめちゃめちゃ美味そうじゃないですか!
スープの色も綺麗やし、たまらんな〜!
唐揚げも美味そうやし(@ ̄ρ ̄@)

もっちぃさんが撮る工場夜景の写真、どれも綺麗ですな〜!
今度、色んな技教えて下さい。
まだオートで撮ってるど素人なもんで。
f^_^;
それまで説明書見て勉強しておきます。

おはようございます(^▽^)/

工場夜景・・・バイク乗りからしたら確かにマニアックですね(笑)
でも夜景撮影を好んで撮るカメラマンは多いし、特に工場夜景は雑誌に題材としてもよく取り上げられてますよね。また、その迫力と美しさにうっとりさせられますよね。

しかし、工場にカップルは意外ですwww
しかも複数いたらこっちの方が間違った所に来ちゃったのかと思いますよね(´ω`;)

なんか望遠レンズ買っても変な疑いを掛けられそうで、逆に持って行きづらくなるかもですね(笑)

昨日は行けなかったんですね...(´△`)

レンズを入手したら教えてください♪
もう、ポチってますよね?(・∀・)
(↑撮ってもらう気満々w)

>>kekeさん

さすがに1カ月お預けくらったら禁断症状が出ますねw

海老塩ラーメン美味いっすよ~!
kekeさんは塩ラーメンがお好きだったと記憶しているので、機会があれば是非にw
唐揚げは絶品です!

私もカメラの機能はそんなに詳しくないですよ~。
夜景撮影は露光時間をいじるだけでそれなりに撮れるので面白いですw

>>はやしくんさん

バイクで夜の工場地帯をウロウロするなんてそうそういませんからねw

工場夜景は元々写真でみる程度でしたが、自分がカメラを持つ様になって実際撮ってみると楽しいのなんのって(´ー`)y─┛~~

人気スポットはある程度人がいる事は予想していましたが、さすがにカップルは予想外でした!

でも周りが真っ暗な場所だと、一人でうろつくより知らない人でもいる方が安心できますねw

>>fukuさん

昨日は走る気満々だったんですけどね~。
中々走るチャンスが無いです><

レンズはまだポチっていません!
でも心の中では9割程固まっているので、ポチるのも時間の問題な気がしますw

マニアックな写真ですけど
めちゃくちゃ綺麗ですね
どれでもポスターに出来ますよ^^

もっちぃさんこんばんは

千葉の人って工場好きかも。

夜景工場ツアーもかなりの盛況らしいです。
でもバイクの人はカップルよりも珍しいでしょ(^^;)

出掛ける予定の日が雨で仕事の予定の日に無駄?に晴れられるとめげますね。
そんな時にこのナイトツアーはいいですね('◇')ゞ

>>たいようさん

他には無い魅力が工場夜景にはあるのですね~(*´ω` *)

ポスターにできるかどうかわかりませんが、お気に入りの写真は自分のPCの壁紙に設定していますw

>>GAGさん

工場夜景ツアーですか?!
それはそれで楽しそうですね~ヽ(´ー`)ノ

確かにカップルよりバイクでの来訪のが珍しいかもですねw
でも工場とバイクは結構相性の良い被写体な気がしています^^v

仕事の日は晴れで休みの日に限って雨なパターンは結構多かったりします。
やっぱり雨男なんですかね~?><

もっちぃさんこんばんは。お邪魔してますよ~。
四日市の工業地帯は夜景がきれいですね~
今度は昼間にツーリング出来るといいですね~
ラーメンうまそうですね!
自分も唐揚げ大好きなんすよね~
今度行ってみようかな~・・・

>>こてつさん

四日市は工場だらけですからねw
他にも色々行ってみたいトコロがあるので、今年中にもう一回くらいやりたいトコロ(*´ω` *)

春夏秋冬は河芸にありますよ!(23号沿い)
津市には姉妹店の「ぺりかんのらぁめん」というお店もありますが、どちらも唐揚げが絶品です(*´ω` *)
もちろんラーメンも美味いです。
機会があれば是非!

もっちぃさんこんばんは
夜景の写真すごくかっこいいですね!

あまり夜走らないので、こういう目的でツーリングするというのもありなんだな~と大変参考になりました。

今度、私も挑戦してみようと思います^^

>>matihanaさん

私もめったに夜は走らないんですけどね~。(夜は危ないですし、虫いっぱい飛んでるしw)

でも、たま~に走ると夜は夜で気持ちいいものです!
特に今の時期は涼しくていいですよ(*´ω` *)

夜景撮影は楽しいですよ~。
つい時間を忘れて夢中になってしまうので、帰宅時間が深夜になってしまいますw
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
