道の駅スタンプラリー!~奥三河ツーリング~

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

先日の月曜日(祝日)に奥三河方面へソロツーに行ってきました!

目的は道の駅のスタンプラリー。
昨年のバイクデビューと合わせて開始し、ちょいちょい集めてたところ・・・気が付いたら愛知県のスタンプが残りわずかだったので、コンプリートするべくスタンプ未獲得の奥三河地方へ目的地を設定!


【7月20日(月)】

自宅を午前6時に出発してまずは道の駅「つくで手作り村」に向かいます!
しばらくは国道23号をだらだらと走ります・・・。
毎回この国道23号を走っている間が退屈でしかたない(´・ω・`)。○(どこか良い道ないかなー。)

そうこう考えている間に愛知県に突入!
道の駅「つくで手作り村」に続く途中の道の県道37号の下記画像の部分

CSC_0021_20150724223453617.jpg

この道は何度か通っていますが、この道すっごい楽しい(*´ω` *)
キラキラと光る木漏れ日の中を走れるので、めっちゃ気持ちいいです!

CSC_0079_20150724223455c32.jpg

そして道の駅「つくで手作り村」に到着!
この道の駅のスタンプは既に回収済みでしたが、三河フランクを食べたかったので目的地に設定w
写真撮る前に食べちゃったので写真は無いです(´・ω・`)

ちなみにこの辺りは気温が低い為か、まだ紫陽花がキレイに咲いてました!

CSC_0084_2015072422345695b.jpg

CSC_0085_201507242234572e1.jpg

CSC_0086_20150724223452044.jpg

私にしては珍しく青空が見える良い天気(*´ω` *)

CSC_0087_20150724224109745.jpg

さて、ここからはスタンプを回収する為に各道の駅を巡って行きます。

つくで手作り村を出発し、国道151号を走っていると最初に見えてきたのが・・・

CSC_0089_2015072422411122d.jpg

道の駅「もっくる新城」!
私が昨年購入した道の駅のスタンプブックには記載されていない愛知県の16番目の道の駅。
スタンプブックに載っていなかった理由は今年オープンしたばかりの新しい道の駅だからです(*´ω` *)

あれだね!
のんびりスタンプラリーやってると、知らない間に道の駅が増えてて、ノルマがどんどん増えるよ!w

CSC_0090_201507242241132e6.jpg

さすがにオープンしたばかりなので建物もキレイだし、結構な人でにぎわってました!
とはいえ私の目的はスタンプなので、特に買いものをする訳でもなくスタンプ回収後はチャチャと撤収し、次の道の駅へw(奥にある惣菜バイキングが気になったけど!)

来た道をそのまま道なりに進んでいると見えてくるのは道の駅「鳳来三河三石」。

CSC_0092_2015072422411432d.jpg

山の中にぽつっとあるこじんまりした道の駅。
これまたスタンプだけ回収し、さくっと撤収!

おいおい、ちゃんと道の駅レビューしろよ・・・('A`)

なんて声が聞こえてきそうですが、ホントにさくっと撤収したので特に感想はありませんw


三遠南信自動車道(無料区間)で近道し、国道151号を北上し道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」へ。

CSC_0094_20150724224116cb7.jpg

こちらも最近リニューアルしたばかりで、ロッジ風の美しい建物でかなり賑わってました(*´ω` *)
ちょうどお昼時だった事もあり、こちらで食事を取る事にしました。

CSC_0095_201507242312022ff.jpg

気になるメニューは・・・
俺のカレーw
大ボリュームでがっつり食べられるとのコメントも良いですが、何よりネーミングがいいですな(´ー`)y─┛~~

もちろん注文したのは俺のカレーw

CSC_0096_20150724231204102.jpg

想像してたほどのボリュームは無かったですが、カレー自体は結構美味しかったです(*´ω` *)
口に入れている時は時に辛さは感じないけど、後から来るタイプ。
カツもサクサクで美味しかったですよ~!

ちなみにテラス席からは・・・

CSC_0098_2015072423120872d.jpg

こんな感じの景色を見ながら食事できます!
まぁ、ぼっちの私は大人しく室内で食べましたが・・・。

お腹を満たした後はいよいよ本日のメイン、茶臼山へ。

CSC_0099_20150724231208dc3.jpg

県道506号の細い峠道を登り、県道507号(茶臼山高原道路)へ。
茶臼山は前回マスツーで奥三河へ来た時に初めて走りましたが、気持ちの良いワインディングが続くとても気持ちのいいコース。
近場にあったら絶対通ってしまうな~(*´ω` *)

↓途中の駐車場付近にて。
CSC_0100_2015072423120666f.jpg

下りきる前に途中にある道の駅「つぐ高原グリーンパーク」へ。

CSC_0101_201507242328205ed.jpg

自然に囲まれた道の駅で、色んな施設や散策ポイントもあり家族連れだと結構遊べそう!

CSC_0106_20150724232828afd.jpg

CSC_0103_20150724232823ace.jpg

ちょいちょい謎のオブジェが飾ってあったのが気になりましたが・・・w

CSC_0104_20150724232824384.jpg

CSC_0105_20150724232827515.jpg

これ何の目的で飾ってあるんだろう・・・。
夜に不意に目に入ったら絶対怖いと思うw

茶臼山を下り、最後の道の駅「どんぐりの里いなぶ」へ。

CSC_0107_20150724233246e57.jpg

奈良の針テラス程ではないけど、ここもいつ来てもバイクが沢山!
眺めてるだけでも飽きませんねw

ちなみにここに訪れるのは4度目ですが、実は毎回開店前だったり閉店後に訪れてたので、スタンプは押せて無かったのです。
この日、ようやく念願のいなぶのスタンプをGETし・・・ついに!ついに愛知エリアコンプリート!

ちょっとした達成感を感じつつ帰路へヽ(´ー`)ノ


ちなみに、この日の走行距離は408km。
走行ルートはこんな感じに。

CSC_0115_20150724233250dd5.jpg


現在のスタンプラリー進行度はこんな感じに。

CSC_0114.jpg

全121駅中、62駅回収!
ようやく半分!先はまだまだ長いですが、やっぱりスタンプ帳の空欄が埋まってくのは楽しいな(*´ω` *)


でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

もっちぃさんこんばんは

スタンプもだいぶ進んで天気もいいしサイコ~ですね。

おもしろいオブジェも見付けたし('◇')ゞ

ぼくも一時期スタンプラリー考えたんですが千葉から北信はあまりに遠い。

バイクじゃお尻がもたない(^^;)

とっても楽しそうな場所走ってますね(#^.^#)

ん~。。。あの怪獣みたいなのなんだろ(笑)

>>GAGさん

スタンプラリーは対象地域の何処に住んでいるかで大きく難易度が変わりますからね~><
確かに千葉から北信方面はかなり厳しいですね・・・。

私も三重からなので一番やっかいなのは伊豆ですw
他のスタンプを集めたら最後に行こうと思ってます^^

>>瑚子さん

この辺りの道はホント楽しいです!
今の時期は山の上の方は涼しくて快適ですしね(*´ω` *)

謎の怪獣は作った人にしか分かりませんw
夜に通ったら絶対びっくりします^^;

もっちぃさん、おはようございます。
愛知県スタンプのコンプリートおめでとうございます!
でも、まだ半分も残ってるんですね。
私も関西の道の駅スタンプラリーしようかな〜と思ってネットで調べたら、期間が2016年の3月までとなってたので諦めました。
来年スタートさせようかな。

こんばんは~(*´∇`*)

今朝この記事を読んで無性にカレーが食べたくなって晩ご飯はカレー作ってますよw
まあ、夏にカレーは美味しいのですけどね。

謎のオブジェがこれまた凄いですよね。
夜中にこれ見たら心臓発作起こしそうですw

道の駅スタンプラリー、愛知県全制覇おめでとうございます。
さすがに達成感ありますよね。
それにしても岐阜県・・・難攻不落の要塞みたいに立ちはだかる数ですね(;^ω^)

>>kekeさん

スタンプラリーを始めて約1年ですが、ようやく半分ですw
まだ先は長い・・・。

中部地方のスタンプラリーは何故か期限が無いんですよ~。
のんびり集められるので、他の地域よりは楽なのがポイントですw

>>はやしくんさん

Σ(・ω・ノ)ノ
はやしくんさんの食欲を刺激してしまいましたかw
カレーは何故か暑い夏のが美味しく感じますよね~!

岐阜県のスタンプは数はかなり多いのですが、結構密集しているので集めるのは実はそんなに苦ではないですよ^^v
問題はやはり距離的に一番遠い伊豆になりますね~。

謎のオブジェは道を通る人皆見てましたねw
次行った時に増えてたらどうしようかと心配しております(・∀・;)
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR