スタンプ集めに岐阜県へ!

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ


皆さんお盆休みはゆっくり楽しめたでしょうか?
私は仕事の関係で中々連休を頂けないので、いつもの週末と変わらない週となりました(´・ω・`)
たまにはゆっくり休暇を楽しみたいものですが、仕方ないですね。

それでも一日ゆっくりツーリング出来たので、ストレス解消はできましたよw


【8月15日(土)】

この日の行き先は岐阜県。
岐阜の道の駅のスタンプラリーも後半戦に突入しているので、寒くなる前に集めておきたい!
という事で今回は西濃地方のスタンプ回収に行ってみたいと思います!

CSC_0199_2015081723195681b.jpg

ルートは国道306号~国道365を北上して西濃地方へ。
当初は西濃地方突入後は周辺の道の駅を巡るだけのつもりでしたが、あまりにも普通の道ばっかりで楽しくないので、国道365号を走っている途中で県道25号にそれて、二ノ瀬越を通る事にしました(*´ω` *)

二ノ瀬越は三重県いなべ市と岐阜県海津市を繋ぐ県道で、ブロ友のこてつさんのブログで良く登場する峠です!

CSC_0196.jpg

CSC_0171_201508172330219d9.jpg

CSC_0170_20150817233024945.jpg

初めて走った感じとしては、キツイカーブや急勾配も無くゆるやかに楽しめるので中々楽しい!
でも路面の状態はあまり宜しく無く、かなり狭い区間もいくつかある為、慣れるまでは走りにくい感じがしましたね~。

あと、どちらかというとバイクより自転車やランニングしている方のが多かったので、ブラインドコーナーなんかは「人がいるかも・・・」と、細心の注意を払って進みました!

CSC_0172_20150817234136f47.jpg
山頂(?)付近では中々の景色を見る事ができました(*´ω` *)


楽しい峠道も終わり目的の西濃地方へ。


ここからは私のただのスタンプ回収記録となるので適当に写真を並べるだけの記事になりますがご了承くださいw(道の駅のレビューは上手く出来ないの期待しないように!)

1カ所目【道の駅 星のふる里ふじはし】
CSC_0173_20150817234345c04.jpg
近辺に藤橋城や総貯水量日本一の徳山ダムがある為か、結構賑わってました。
大きめのレストランや温泉施設もあるので、のんびりするには良いです!
・・・まぁ私はスタンプ回収後、即撤収しましたがw


2カ所目【道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち】
CSC_0176_20150817234347fa7.jpg
割と広々していて清潔感のある道の駅。
地元の特産品を売っているのはどこの道の駅でも同じだけど、ここで個人的に一番注目だったのが・・・

↓これ!
CSC_0177_2015081723434829f.jpg
ダチョウ!
食べた事ないので美味しいかどうかは分かりませんが、珍しくないですか?!
昼食にはまだ時間が早かったうえにレストランも開店前だったので諦めましたが、お昼時に訪れていたら100%食べてました・・・(´・ω・`)


3カ所目【道の駅 夢さんさん谷汲】
CSC_0178_201508172343509f8.jpg
到着する頃には気温も随分上がり、超暑かった事もあり・・・スタンプ回収後に即撤収した為、ほとんど記憶に残ってないw(ぉぃ

後で色々調べたら、周辺には色々な文化施設や自然公園等があったようです。


4カ所目【道の駅 うすずみ桜の里・ねお】
CSC_0179_201508180002024fa.jpg

CSC_0180_201508180002034f7.jpg
巨大な温泉施設と旅館が併設された道の駅。
時間帯もお昼時だったので、観光客でごったがえしていて活気がありました。
近くに日本五大桜である薄墨桜のある薄墨公園がある桜の名所なので、春は物凄い観光客が来るんだろうな~。

ちなみに、近くの蕎麦屋さんでざる蕎麦を頂きました(*´ω` *)
CSC_0181_20150818000200907.jpg
蕎麦は美味しかったけど・・・やっぱり2件目の道の駅でダチョウを食べたかったよ(´・ω・`)


5カ所目【道の駅 織部の里もとす】
CSC_0182_201508180014078cf.jpg

CSC_0185_20150818001408e6c.jpg
クレミア食べた。(適当


6カ所目【道の駅 富有柿の里いとぬき】

ここらへんで暑さでぐだぐだになってきた為か、まさかの写真を撮り忘れる失態(´・ω・`)

道の駅自体はかなり小さく、これといって見るモノはなかった。
だけどテントの下の市場には野菜や果物が沢山並んでて、年配の方が色々買ってたのを見ると、地元民・地域に愛された道の駅な印象でした(*´ω` *)


7カ所目【道の駅 池田温泉】
CSC_0186_20150818002220c4b.jpg

本日最後の道の駅。
名前の通り巨大な温泉施設が売り。
道の駅自体もかなり大きく、見るモノも沢山(*´ω` *)

そして個人的に一番の特徴は出店の多さだと思う!
CSC_0193_20150818002224059.jpg
食べるトコロが沢山あって、そこらじゅうで美味しそうな匂いがしました(*´ω` *)

結局私が道の駅で何を期待しているかと言うと、やっぱり食べ物なんだなと再確認w
美味しそうな匂いをかいだ瞬間に体調が回復し帰路へ。


CSC_0194_201508180022225e9.jpg

帰りは再び二ノ瀬越へ。
逆側からとはいえ、この日2度目の二ノ瀬だったので行きよりはスムーズに走れました(*´ω` *)

このまま一気に自宅へと思いましたが、道の駅巡りで普通の市街を走ってた時間が多かったので、クネクネ成分に飢えていた私はあえて遠回りする事にしました。

CSC_0197.jpg

右側の緑のルートが本来の帰宅ルートですが、遠回りの左側赤ルートへ。
目的は鈴鹿スカイライン!
昨年の今頃に走ったきりだったのでちょうど1年ぶりくらいでしたが、中々楽しめました(*´ω` *)
しかし、ここはいつ来てもどこかしら工事してるなー。

CSC_0195_201508180022173b8.jpg

この日の走行距離は380km!
がっつりも良いけど、控えめなこの距離が一番自分に合ってる気がするな(*´ω` *)
岐阜のスタンプも残り19個!
今年中に集められるかな~?


と、いう訳で今回はこのへんで!

でわでわ!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

もっちぃさん、こんにちは〜!
お盆休みはガッツリバイクツーリングにはならなかったんですね。
残念!

道の駅スタンプは順調に進んでますね〜。
私も早く関西のスタンプラリーやりたいです。

来週はリフレッシュ休暇で9連休の為、私も岐阜に行こうかな〜と考えてます。
参考にさせて頂きますね。

もっちぃさんこんばんは

ダチョウの食レポは次回の楽しみってことで。
しかし道の駅のレストランにあるんですね。
ビックリしました。

でも、もっと驚いたのは食べ物の匂いでヒットポイントが上がる人がいることですかね(^^♪

でたー!
道の駅スタンプ集めツーリングっw
諦めた私の分まで頑張ってください(´・ω:;.:...

そしてダチョウ肉凄く気になりますw
あと、もう少し足を伸ばしたら福井県の御誕生寺という猫寺があるので、同じエリアをソロツーリングする機会があれば是非おすすめします(`・ω・´)ゞ

>>kekeさん

うちの仕事場は連休取るのは難しいですから、中々泊まりでガッツリとはいけませんね~。
でも1日乗れれば満足ですがw

スタンプは今年中には無理ですが、来年中でのフルコンプを目指していますよ(`・ω・´)b

>>GAGさん

ダチョウ・・・今でも頭の隅っこにチラついてますw
気になるー!

食べるのも趣味みたいなものですからねw
毎回ツーリング先で珍しい食べ物に出会えるのを期待していたりします(´ー`)y─┛~~

>>よっこさん

紅葉の時期になるまでは、のんびりスタンプでも集めて楽しもうかと思ってますw

ダチョウ気になるでしょー!
写真だと鶏肉っぽくないビジュアルなのでどんな味がするのか気になります><

福井の猫寺は一度訪れてみたいですね。
気になっている道路もあるので、そのうち走りに行くかもしれません(*´ω` *)

おはようございます(^▽^)/

岐阜県の道の駅を一気に回られたんですね!
この暑い中大変だったと思います。でも岐阜県の道の駅はそれぞれ特徴があってじっくり回ってみたいですね~(^ω^)

ダチョウは知りませんでしたが、紹介されるとやたら気になりますね(笑)
やっぱり美味しいのでしょうか??

二ノ瀬峠は自転車のヒルクライムで有名な所なので、どちらかというと自転車で行ってみたいかなw

綺麗な道の駅がたくさんあるんですね!
私も前にスタンプ帳買ったのですが、まだ数個しか押してない、、、。
ソロツーであちこち行きたいなと思ってるから持って出かけてみようかな。

それにしても380kmでほどよいだなんで、すごいです。私は歳のせいか300超えると翌日は廃人ですよ(;^_^A

そして、みなさんおっしゃるようにダチョウがとても気になります♪

>>はやしくんさん

岐阜の残りの道の駅制覇まで後3~4回はかかりそうです!
紅葉の時期はキレイな場所が沢山あるので、のんびり走りながら集めたいですね~!

二ノ瀬はやっぱり自転車乗りには人気のスポットだったんですね~!
行きも帰りも結構走ってたので、たぶんそうかなと思ってました^^

>>くみこさん

スタンプ帳を持って出かけると目的の一つになるので良いですよ^^
スタンプ集めにハマりすぎると、それのみが目的になっちゃうのが問題ですがw

距離はその時の体調や気分にもよりますけどね~!
県外のが楽しい道が多いので、三重県を出る事が多いので中距離にすっかり慣れてしまいました(*´ω` *)

初めまして(^^)
僕も只今絶賛大型二輪取得にむけて奮闘しています(>_<)
ブログ全部見させていただきました!楽しいですね!フランクフルトのサイズが一番ツボでした(爆笑)
僕は愛知県民なのでよければ都合あったらツーリングお供願いますm(__)m

>>ナシスケさん

初めまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

ブログ読んでくださってありがとうございます!
拙い文章ですが、楽しんでくれるとこちらも嬉しいですね^^

フランクはロイヤルジャンボなあのフランクですねw
あれは購入した時さすがにびっくりしました!(値段的な意味でも)

愛知県だと隣の県で距離も近いですし、是非ご一緒したいですね!
大型免許取得中との事ですが、頑張ってください!
応援してますよ(`・ω・´)b

なんか久しぶりな気がします(笑)
実は同じ日に岐阜方面にいましたw
そして、ひりきさんもいました(゚∀゚)

念願の?ソロツーができて良かったですね♪
スタンプは大分集まっていそう!
あとは静岡中部以東が厄介なエリアでしょうか?w

>>fukuさん

fukuさんも岐阜に来てたんですね!
それにしてもひりきさんの行動力と体力は相変わらず凄いΣ(・ω・ノ)ノ
岐阜県までかなり距離があるような・・・w

スタンプは残り50個となりました!
長野は南部のみが対象なので日帰りで行けそうですが、静岡方面はさすがに1泊しないと厳しいかな~。
伊豆でキャンプしたいけど、調べてみたら結構高いw

ダチョウ(@_@;) 食べられるんですね・・・!

岐阜って道の駅たくさんあるのでまたまたビックリです~(@_@;)

>>瑚子さん

ダチョウ食べられるみたいですねw
食材としてのイメージが無いのでびっくりですが。

岐阜の道の駅は多いですよ~。
我が三重県の3倍以上ありますw
集め甲斐がありますな(´ー`)y─┛~~

もっちぃさんこんにちは。お邪魔してます。
ガッツリスタンプ集められましたね~。
自分のこと紹介してもらえるとは恐縮ですw
あっち方面に行かれるなら、徳山ダムもクネクネが気持ちいい道ですよ~。ぜひ行ってみてください。
道の駅池田温泉は、確かバイクの写真を持っていくと割引してくれるお店があったはず。
今度行ってみてください~

>>こてつさん

徳山ダムは地図のルート見て気になってましたが、今回はスタンプ目的だったのでスルーしちゃいました(´ー`;)
他のライダーさんは結構徳山ダム方面に向かって行ったので、今でも気になってるんですよねーw

池田温泉にそんなサービスのお店があるとは知りませんでした!
ライダーに優しいサービスは嬉しいですねw
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR