スタンプ求めて、飛騨せせらぎ街道をゆく。

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

8月も終盤になり、厳しい夏の暑さも和らぎつつありますね。
朝晩はかなり気温も下がり、早朝なんかはバイクで走っていてもかなり気持ちがいいです(*´ω` *)


【8月23日(日)】

そんな先日の日曜日は、先週と同じく岐阜県の道の駅のスタンプを集めるべく美濃地方へ出発!

出発時刻は午前7時半。
本来は6時過ぎに出発する予定でしたが、うっかり二度寝してしまい大幅に出発時間がずれましたw
まぁ急ぐ必要はないので、いつもと同じく国道23号をのんびり走り最初の目的地へ向かいますよ~。


1カ所目【道の駅 むげ川】
CSC_0234.jpg

最初に訪れたのは道の駅むげ川。
どちらかというと小さい道の駅でしたが、アクセスが良いのか車で訪れている方が多く活気がありました。
朝は涼しくて気持ち良かったのですが、さすがに太陽が昇ってくると結構暑いです・・・。

CSC_0236_201508252031573a9.jpg
サルスベリの花がキレイに咲いていました(*´ω` *)

今回はこの道の駅から北上し、まずは郡上市を目指します。(途中にある道の駅のスタンプを回収しながら)
そこから飛騨せせらぎ街道~白川街道を経由し南下しながら未回収の道の駅のスタンプをGETしようという計画です(*´ω` *)

ルートはこんな感じ。
CSC_0267_20150825204348531.jpg

ちなみに、せせらぎ街道周辺の道の駅は既にスタンプを回収しているので走る必要は無かったのですが、今回ルートに入っている理由は単純にせせらぎ街道を走りたかったからw(あの道をのんびり走るのが気持ちいいのです)

ってな訳で、むげ川から出発し第二目的地へ。


2カ所目【道の駅 美濃にわか茶屋】
CSC_0240_2015082520555727e.jpg

こちらは先ほどの道の駅とは打って変わってかなり大きな道の駅で、かなり賑わってました。
ただ周辺の道路は車通りも多く渋滞気味で、バイクで走って楽しい道ではないです・・・。

スタンプ回収後はササッと撤収するつもりでしたが、空腹に耐えかねてちゃっかりおやつタイムw

CSC_0238.jpg
出来たてウマウマ(*´ω` *)


3カ所目【道の駅 美並】
CSC_0242_20150825210212b3d.jpg

美濃にわか茶屋から長良川沿いを走る気持ちの良いルートを北上していくと見えてくるのが道の駅美並。
決して大きな道の駅では無いですが、周辺が山や川で囲まれていて景色も良くとても気持ちいいです(*´ω` *)

CSC_0244_201508252102145f0.jpg

裏手に流れる長良川では川遊びを楽しむ人たちもいましたよ~!(凄い楽しそう・・・やってみたい
CSC_0250_201508252102193ff.jpg

ちょうどお昼時だった事もあり、ここで昼食を取りました。
岐阜県と言えばやっぱり鶏ちゃんですな!(゚д゚)ウマー!

CSC_0246_2015082521021505b.jpg

そして個人的にここの道の駅でもっとも気になったのが・・・これ!↓
CSC_0247_20150825210217a73.jpg
まさかのモロヘイヤソフトwww

各地の珍しいソフトを食べるのが好きな私はもちろん・・・食べませんでした!(ぉぃ

まぁ、ついさっき鶏ちゃん食べたばっかりでお腹いっぱいだったしね!
うん!満腹なら仕方ないね!
そうそう!仕方ない!
(;´ー`)y─┛~~

ってな訳で次の道の駅へ向かうべく郡上~飛騨せせらぎ街道へ。

この日のせせらぎ街道は車も少なく、かなり快適に走れました。
空気もひんやりとしていて、メッシュジャケットの隙間から入る風がなんとも気持ち良かった(*´ω` *)
表示されていた気温は25℃!
ちょっとだけ夏の終わりを感じましたね~。

CSC_0256_20150825222441092.jpg
【せせらぎ渓谷】と書かれた石碑の前で写真を撮ってみたけど、肝心の石碑が木の影で隠れてて読めないw

せせらぎ街道を抜けた後は国道158号(白川街道)~国道156号(飛騨街道)へ。

4カ所目【道の駅 白鳥】
CSC_0259_20150825222909317.jpg

いよいよこの日の道の駅巡りも終盤。
さすがに走り疲れたので缶コーヒー片手に休憩タイム(*´ω` *)

この道の駅は施設自体は大きくないものの、テニスコートやパターゴルフ、芝生公園にちょっとしたアスレチック(?)とスポーツレジャーにはもってこいの道の駅。
遊びに来るにはかなりいいんじゃないでしょうか?ヽ(´ー`)ノ

敷地内も広々と気持ち良いですよ。

CSC_0261_201508252229122d9.jpg

CSC_0260_20150825222911491.jpg

ここでのんびり休憩しているとシャドウクラシック400に乗ったライダーさんに話かけられ、しばらく談笑しました^^
なんでも沖縄から出発し、北海道を旅して戻ってきている最中で現在53日目の旅なんだとか!Σ(・ω・ノ)ノ
現在71歳と仰ってましたがまだまだ若くて元気!
私も老後の楽しみに日本一周してみたいものですな~(*´ω` *)

そんなほっこりエピソードに心が温まったトコロで次の道の駅へ。

5カ所目【道の駅 古今伝授の里やまと】
CSC_0263_20150825224139b6c.jpg

ここは以前キャンプツーリングの時に一度訪れていますが、早朝で開店前だったのでスタンプは未回収のままでした。
今日周った道の駅の中では一番デカイ道の駅で、色んな施設が充実していて長時間楽しめます!

ここでソフトクリームを片手に休憩していると、カメラ好きのおじいちゃんに話しかけられしばらく談笑タイムw
今日は色んな人との出会いがあるな!(*゚ー゚*)

おじいちゃんとの談笑を楽しんだ後はこの日最後の目的地ラステンほらどへ。

6カ所目【道の駅 ラステンほらど】
CSC_0265_2015082522472444e.jpg

日も沈みかけている時間だったのでお客はまばら。
閉店前になんとか間に合いスタンプGETしました(*´ω` *)
来る途中の山道は鮎を食べられる施設が何件かあり、鮎目当てで来ている車が結構いたのであまり楽しく走れなかったのが残念(´・ω・`)

でも無事にこの日の目的は全て達成できたので満足!
帰りはいつもの様に高速代をケチってオール下道でw

CSC_0266_20150825224722720.jpg


この日の走行距離は488km!
涼しくなってきたらもう少し距離を伸ばそうかな~。

ちなみに自宅へ帰る途中、四日市に入ったトコロで物凄い渋滞に巻き込まれました。
もうね、遥か遠くまで車で埋め尽くされていて全然動かないの・・・。
普段でも混み気味の場所だけど、ここまで混むなんてなんかあったのかなー?なんて思っていると、上空でドーン!ドーン!という爆発音が。

げげっ!花火やんけ!Σ(゚д゚;)

近辺で花火大会やってるのを全然知らずに花火客で埋め尽くされた所に突っ込んでいったので大変でした・・・。
しかも自宅周辺でガソリン補給するつもりで給油せずに走ってたので違う意味でもピンチにw

給油って結構めんどうなのでメーターギリギリまで走ってしまう悪癖があるので、改善しないとなー。
いざという時にガス欠なんて洒落になりませんからな(;´ー`)y─┛~~


ではでは、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

もっちぃさんこんばんは

バイクも快適な時期になってきましたが、これがまた
短いんですよね~残念ながら。
休みも決まってますからね~(^^;)

しかし最近、天気いいですね。
喜ばしいことです。

花火渋滞ありますね、興味がないと調べないのでワタシもたまにぶち当たります。
あと田舎のお祭り、こちらはのんびりしているのでほのぼの見ていられるんですけど。

秋に向けてのベストなシーズン、快適に走れるといいですね('◇')ゞ

もっちぃさん、こんばんは〜。
今回も岐阜県に行ってきたんですね。
私は昨日から今日にかけて行ってきました。車ですけどね。
バイクで走ったら楽しいんだろうな〜と思う道がいくつかありました。
また岐阜県に行きたくなりましたね。
もっちぃさんのブログを参考にさせて頂きますね^_^

去年、せせらぎ街道がお気に入りとか言いつつ
今年は全く行ってないような気がする...(笑)
久々にパスカル清見に行かないと!
(↑昨年一番多く寄った道の駅w)

岐阜のスタンプもかなり埋まってきたのでは?

もっちぃさんこんにちは~。
岐阜方面のスタンプ順調に集めてますね~
岐阜県はとにかく多いですからねw
がんばってください~。
しかし400キロ越えの下道ツーリングすごいっすねw
自分だったらお尻が限界突破しそうですよw
もっちぃさんのスタミナに脱帽ですw

>>GAGさん

暑いのが苦手なうえに花粉症持ちの私は快適に走れるのは秋くらいですからね~w
これからの時期は一年で貴重な時期ですね!

週末は上手い具合に天気いいですね^^
今週末も良さそうですし、今週も走っちゃいますよ~!

私も周辺のイベント情報はあまりチェックしませんからね~。
花火渋滞はかなりきつかったです。

>>kekeさん

スタンプ熱が再発したので今回もスタンプラリーですw

岐阜は山に囲まれてますから今の時期は気持ちの良いコースが沢山ありますよ~!
紅葉の名所も多いですし、しばらくは楽しめます(*´ω` *)

>>fukuさん

確かに昨年と比べると走ってないですね~!
せせらぎ街道は春に一緒に岐阜ツー行ったきりですかね??

fukuさんは最近は奥三河がお気に入りみたいですねw

岐阜県のスタンプは残り13個ですよ~!
いよいよ大詰めですな(*´ω` *)

>>こてつさん

初めてスタンプ帳を手にした時に岐阜の道の駅の数を見て圧倒されましたが、続けているとなんとかなるものですねw
岐阜県コンプリートも間近なので頑張りますよ~!

乗り始めた頃はすぐお尻痛くなりましたけどね~。
慣れとは恐ろしいw
腰痛持ちなので調子が悪い時はすぐ腰が痛くなるのが難点ですが、最近は調子が良いみたいです(*´ω` *)

もっちぃさん、こんばんは~(*´∇`*)

こうして見れば見るほど岐阜県は魅力的に感じますね(笑)
景色が本当に綺麗だし、これは本当に早く回ってみたくなりますな。
ライダー同士の交流もたまにありますけどいいですよね~。ツーリングの魅力の一つですよね。

ちなみに高速をケチって下道は僕の専売特許なので凄く気持ちが分かりますw
また、ガソリンがギリギリまで補給しないってのも同じで思わず笑いが込み上げてしまいました。そう言えば夏休みの宿題も31日までほったらかしでしたしね~( ´ー`)y-~~

残りのスタンプも頑張って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>はやしくんさん

岐阜県良いトコロですよ~!
観光スポットも多いですし、走りを楽しめる所も沢山あるので、ライダーにとっては楽しめるトコロ満載ですからね^^

高速は走ってる時はいいんですけどね。
後で請求来た時にがっくりくるのであまり使いませんw

モロヘイヤ食べて欲しかったです(^^)

ワタクシもケチケチツーリングをよくやります!高速の割引やらなにやら厳しくなってきてますもんねー(^_^;)

>>瑚子さん

モロヘイヤソフトは気になったんですけどね~。
さすがにインパクトが強すぎて食べる勇気が無かったですw

高速の割引がもう少しあればありがたいのですが、使い過ぎると請求来た時に青ざめますからねw

市街の渋滞は嫌ですが、やっぱり下道が一番ですね~^^
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR