スタンプ求めて、飛騨せせらぎ街道をゆく。

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

8月も終盤になり、厳しい夏の暑さも和らぎつつありますね。
朝晩はかなり気温も下がり、早朝なんかはバイクで走っていてもかなり気持ちがいいです(*´ω` *)

【8月23日(日)】

そんな先日の日曜日は、先週と同じく岐阜県の道の駅のスタンプを集めるべく美濃地方へ出発!

出発時刻は午前7時半。
本来は6時過ぎに出発する予定でしたが、うっかり二度寝してしまい大幅に出発時間がずれましたw
まぁ急ぐ必要はないので、いつもと同じく国道23号をのんびり走り最初の目的地へ向かいますよ~。

1カ所目【道の駅 むげ川】

最初に訪れたのは道の駅むげ川。
どちらかというと小さい道の駅でしたが、アクセスが良いのか車で訪れている方が多く活気がありました。
朝は涼しくて気持ち良かったのですが、さすがに太陽が昇ってくると結構暑いです・・・。

サルスベリの花がキレイに咲いていました(*´ω` *)

今回はこの道の駅から北上し、まずは郡上市を目指します。(途中にある道の駅のスタンプを回収しながら)
そこから飛騨せせらぎ街道~白川街道を経由し南下しながら未回収の道の駅のスタンプをGETしようという計画です(*´ω` *)

ルートはこんな感じ。

ちなみに、せせらぎ街道周辺の道の駅は既にスタンプを回収しているので走る必要は無かったのですが、今回ルートに入っている理由は単純にせせらぎ街道を走りたかったからw(あの道をのんびり走るのが気持ちいいのです)

ってな訳で、むげ川から出発し第二目的地へ。

2カ所目【道の駅 美濃にわか茶屋】

こちらは先ほどの道の駅とは打って変わってかなり大きな道の駅で、かなり賑わってました。
ただ周辺の道路は車通りも多く渋滞気味で、バイクで走って楽しい道ではないです・・・。

スタンプ回収後はササッと撤収するつもりでしたが、空腹に耐えかねてちゃっかりおやつタイムw

出来たてウマウマ(*´ω` *)

3カ所目【道の駅 美並】

美濃にわか茶屋から長良川沿いを走る気持ちの良いルートを北上していくと見えてくるのが道の駅美並。
決して大きな道の駅では無いですが、周辺が山や川で囲まれていて景色も良くとても気持ちいいです(*´ω` *)

裏手に流れる長良川では川遊びを楽しむ人たちもいましたよ~!(凄い楽しそう・・・やってみたい

ちょうどお昼時だった事もあり、ここで昼食を取りました。
岐阜県と言えばやっぱり鶏ちゃんですな!(゚д゚)ウマー!

そして個人的にここの道の駅でもっとも気になったのが・・・これ!↓
まさかのモロヘイヤソフトwww

各地の珍しいソフトを食べるのが好きな私はもちろん・・・食べませんでした!(ぉぃ

まぁ、ついさっき鶏ちゃん食べたばっかりでお腹いっぱいだったしね!
うん!満腹なら仕方ないね!
そうそう!仕方ない!
(;´ー`)y─┛~~

ってな訳で次の道の駅へ向かうべく郡上~飛騨せせらぎ街道へ。

この日のせせらぎ街道は車も少なく、かなり快適に走れました。
空気もひんやりとしていて、メッシュジャケットの隙間から入る風がなんとも気持ち良かった(*´ω` *)
表示されていた気温は25℃!
ちょっとだけ夏の終わりを感じましたね~。

【せせらぎ渓谷】と書かれた石碑の前で写真を撮ってみたけど、肝心の石碑が木の影で隠れてて読めないw

せせらぎ街道を抜けた後は国道158号(白川街道)~国道156号(飛騨街道)へ。

4カ所目【道の駅 白鳥】

いよいよこの日の道の駅巡りも終盤。
さすがに走り疲れたので缶コーヒー片手に休憩タイム(*´ω` *)

この道の駅は施設自体は大きくないものの、テニスコートやパターゴルフ、芝生公園にちょっとしたアスレチック(?)とスポーツレジャーにはもってこいの道の駅。
遊びに来るにはかなりいいんじゃないでしょうか?ヽ(´ー`)ノ

敷地内も広々と気持ち良いですよ。

ここでのんびり休憩しているとシャドウクラシック400に乗ったライダーさんに話かけられ、しばらく談笑しました^^
なんでも沖縄から出発し、北海道を旅して戻ってきている最中で現在53日目の旅なんだとか!Σ(・ω・ノ)ノ
現在71歳と仰ってましたがまだまだ若くて元気!
私も老後の楽しみに日本一周してみたいものですな~(*´ω` *)

そんなほっこりエピソードに心が温まったトコロで次の道の駅へ。

5カ所目【道の駅 古今伝授の里やまと】

ここは以前キャンプツーリングの時に一度訪れていますが、早朝で開店前だったのでスタンプは未回収のままでした。
今日周った道の駅の中では一番デカイ道の駅で、色んな施設が充実していて長時間楽しめます!

ここでソフトクリームを片手に休憩していると、カメラ好きのおじいちゃんに話しかけられしばらく談笑タイムw
今日は色んな人との出会いがあるな!(*゚ー゚*)

おじいちゃんとの談笑を楽しんだ後はこの日最後の目的地ラステンほらどへ。

6カ所目【道の駅 ラステンほらど】

日も沈みかけている時間だったのでお客はまばら。
閉店前になんとか間に合いスタンプGETしました(*´ω` *)
来る途中の山道は鮎を食べられる施設が何件かあり、鮎目当てで来ている車が結構いたのであまり楽しく走れなかったのが残念(´・ω・`)

でも無事にこの日の目的は全て達成できたので満足!
帰りはいつもの様に高速代をケチってオール下道でw

この日の走行距離は488km!
涼しくなってきたらもう少し距離を伸ばそうかな~。

ちなみに自宅へ帰る途中、四日市に入ったトコロで物凄い渋滞に巻き込まれました。
もうね、遥か遠くまで車で埋め尽くされていて全然動かないの・・・。
普段でも混み気味の場所だけど、ここまで混むなんてなんかあったのかなー?なんて思っていると、上空でドーン!ドーン!という爆発音が。

げげっ!花火やんけ!Σ(゚д゚;)

近辺で花火大会やってるのを全然知らずに花火客で埋め尽くされた所に突っ込んでいったので大変でした・・・。
しかも自宅周辺でガソリン補給するつもりで給油せずに走ってたので違う意味でもピンチにw

給油って結構めんどうなのでメーターギリギリまで走ってしまう悪癖があるので、改善しないとなー。
いざという時にガス欠なんて洒落になりませんからな(;´ー`)y─┛~~

ではでは、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)