

いよいよ大詰め?岐阜県スタンプラリーツーリング。

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

しばらく天気の悪い日が続いていましたが、ようやく天候も回復し始めて晴れマークが目立つようになってきましたね。

そんな先週の日曜日は岐阜県へツーリングへ行ってきました!


【9月13日(日)】

この日の目的は岐阜県の道の駅のスタンプ!
岐阜県の残りのスタンプも後わずかになってきたので頑張っちゃうよ~ヽ(*゚▽゚*)ノ

って事で今回は東濃地方の未回収エリアを回ってみたいと思います。

CSC_0215_2015091422461421d.jpg

最初の目的地である「道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館」までは特に面白みも無い一般道を通ってきたので、ルートに関してはカットでw


【一カ所目 道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館】
CSC_0168_20150914225454008.jpg

どんぶりをイメージして作られたのか、中々ユニークな形状の建物です(*´ω` *)

CSC_0170_20150914225456048.jpg
入口には謎のカエルのオブジェがお出迎え!(ハ○ルの動く城?w)

道の駅では土地の名産をメインに売りだしているトコロが多いですが、このどんぶり会館では東濃地域の中でも最も陶磁器の生産量の多い土岐市の特色を出すべく、売店では焼き物が中心に販売されていました。

CSC_0172_20150914225458713.jpg

CSC_0173_201509142254595a7.jpg

二階のレストランでは丼物の料理を食べるorどんぶりソフトを食べると好きなどんぶりが1個貰えるという面白いサービスもやっていました。
こういうサービスに弱い私は・・・

CSC_0177_2015091423121998a.jpg

ちゃっかりソフトクリームを注文w(朝食もまだなのに・・・)
ちなみに注文したのはアーモンドソースのどんぶりソフト。
かなり美味しいので機会があれば是非(*´ω` *)

CSC_0178_20150914231506c95.jpg

曇り空でちょっと微妙な写真ですが、二階からの展望スポットからはキレイな景色も見れますし、地下の施設では陶芸教室なんかもやっていて色々楽しめます。
地域の特色をフルに活かしたこれぞ道の駅のあるべき姿!と言う感じの道の駅でした(*´ω` *)

最初からクライマックスな感じで始まりましたが、続いて二カ所目の道の駅を目指すべく県道66「セラミックスレインボーライン」へ。

このセラミックスレインボーラインは何か物凄く期待感を煽るような名前が付いていますが・・・うん、まぁ・・・普通の道でしたw
陶磁器の町なのでセラミックスはともかく、どの辺りがレインボーだったのかは未だに謎ですw

ただ車の通りは少なく路面もキレイで走りやすいので、のんびり流して走るには気持ち良い道でしたよ~。

CSC_0180_201509142328443d8.jpg

そんなこんなで続いて訪れたのは・・・

【二カ所目 道の駅 そばの郷 らっせぃみさと】
CSC_0183_20150914233214a4e.jpg

こちらの道の駅では名前を見たら分かる通り蕎麦推しです!
飲食スペースでは美味しそうな蕎麦が食べられますし、売店では「蕎麦ソフト」が売ってました。

蕎麦打ち体験もできますし、こちらの道の駅も中々内容の濃い施設になってます(*´ω` *)
東濃地域の道の駅は気合い入ってて良いですな!

そんな蕎麦推しなこの道の駅で私が頂いたのは、もちろん蕎麦・・・

ではなく

CSC_0185_201509142335544eb.jpg

まさかのソーセージw

特産品食えや!( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン

いや、蕎麦食べたかったんですけどね。
ちょうどお昼時だった為、9組待ちなんて状態になってたので断念。
蕎麦ソフトも美味しそうでしたが数十分前にアーモンドソフト食べたばっかりだったので・・・(´・ω・`)

という訳でこちらではスタンプのみ回収し、後ろ髪を引かれる思いで次の道の駅へ。


次の目的地である道の駅を目指すべく国道418号を走っていると「←寿老滝」と書かれた看板を発見!
どうやらこの辺りに滝があるらしい。
時間的にも随分余裕があったので、ちょいと寄り道のつもりで脇道へ。

人気の無い細い道を進んでいると駐車場らしき開けた場所にたどり着きました。

CSC_0186_2015091423440875f.jpg
ポツーン(´・ω・`)

どこに滝があるんだろう?と思い辺りを散策。
「←小滝」という案内板にしたがって熊でも出そうな森の中を歩く。
歩きにくいブーツだと結構しんどい。

CSC_0189_201509142345380d3.jpg

結構歩いたが滝が見つからない。
すると足元に小さな案内板が・・・

CSC_0190_20150914234736d69.jpg

矢印は私が歩いてきた方向を示している・・・しかし滝なんてなかったような?
どういうことだってばよ(´・ω・`)?

仕方ないので駐車場まで戻ってみると、駐車場の直ぐ目の前に滝があったwww

どんだけ周り見てないんだよ私orz

CSC_0191_20150914235106fcd.jpg

CSC_0193_20150914235108910.jpg

三脚持って行かなかったので撮影にはちょっと苦労しましたが、やはりこういう自然に囲まれた場所は癒されますね~(*´ω` *)
周りに全然人もいなかったので相棒の独り撮影会とかしてましたw

CSC_0199_201509142353329df.jpg

滝で癒された後は3カ所目の道の駅へ。


【三カ所目 道の駅 おばあちゃん市・山岡】
CSC_0201.jpg

こちらの道の駅の最大の目玉は間違いなくコレ!

CSC_0203.jpg

あまりにも大きいので近距離だと全部収まりきらないですが、日本一大きい水車だそうです。
最初に見た時は観覧車かと思ったくらいでっかいですΣ(・ω・ノ)ノ

少し離れて別の角度からもパチリ。
CSC_0206.jpg

CSC_0205.jpg


水車以外にも見所は多く、裏手には「小里川ダム」。
CSC_0209_2015091500032789f.jpg

つり橋なんかもあり、色々楽しめるスポットですよ~(*´ω` *)
CSC_0210_201509150004191a3.jpg

そして忘れてはいけないのがこれ。
CSC_0207.jpg

まさかこんな山の中で恋人の聖地に出くわすとはw

ちなみに鐘のてっぺんには老夫婦のお人形が飾ってあったので、たぶん仲の良い老夫婦の為の聖地だと思う!
いくつになってもパートナーへの感謝の気持ちを忘れずにいられるって素敵な事だと思いませんか?!

まぁ私はぼっちだから関係ないけどな(´・ω・`)

そんな事を考えていると小腹が減ってきたのでそろそろ昼食を取る事にします。

山岡町では細寒天が有名らしく、この道の駅の食堂でも寒天を使った料理が多かったです。

今回私が注文したのは・・・
CSC_0211.jpg
寒天ラーメン!

麺が寒天で出来ている他では食べられない様な珍しいラーメン。
こういうのが道の駅の面白さだと思う(*´ω` *)

ちなみにこの道の駅のソフトクリームは「寒天ソフト」と「ささゆりソフト」。
どちらも美味しそうでしたが、お腹一杯になってしまったので今回はスルー。

限定ソフトをここ最近全スルーしているので、ちょっと頑張らないとなー(´・ω・`)

おばあちゃん市をがっつり楽しんだ後は最後の道の駅へ。


【四カ所目 道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里】
CSC_0213_20150915002031d2d.jpg

この道の駅は・・・うーんと・・・

普通の道の駅でした!(ぉぃ

ここに訪れるまでに巡った3駅が強烈な個性を出していたので、この道の駅の印象が薄くなってしまい・・・スタンプ押して即撤収となりました(´・ω・`)ゴメンネ


こんな感じでこの日の目的の4駅のスタンプを回収し帰路へ。

岐阜のスタンプも残り9個!
いよいよラストスパートですな(*´ω` *)

こうなってくると俄然やる気が沸いてくるので次回もスタンプラリーツーか・・・?!
でも今回全然クネクネロードを走ってないので、峠とか走りたいしなー。


・・・ってな訳で、次のツーリングのプランに迷いつつ、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます(^▽^)/

今回の道の駅リポートは楽しめました。
いや、いつも楽しんでますけど今回は個性的な所が多くて面白かったです(笑)

いきなりドンブリには笑いました。
建物がそのまんまだし。゚(゚^∀^゚)゚。

でも滝の写真の美しさにはため息が出ましたね。
今回はあの写真に全部持って行かれた感じです。素晴らしい!

でも一番インパクト強かったのは寒天ラーメンかな(^ω^)
どんな味でした?

もっちぃさん、こんばんは〜。
今回の岐阜県スタンプツーは、ちょっと変わった道の駅巡りでしたね。
関西にもそんな変わった道の駅ないかな〜。
どこ行っても普通な感じの所しか行ったことがないですw

それにしても滝の写真は素晴らしいですね。
さすがもっちぃさん!
私は最近デジイチを持ってツーリングに出かけてませんw
けど、持っていかないといい写真撮れませんもんね。
もっちぃさんを見習わないと!

>>はやしくんさん

今回の道の駅巡りは私自信も結構楽しめました!

やっぱり、これだけ地域の色をしっかり出していると行ってみる甲斐がありますし、行って良かったと思いますね~。

滝の写真は三脚が無かったので何度かブレて撮り直したのですが、結果的にキレイに撮れたので満足です(*´ω` *)

寒天ラーメンは麺自体は寒天なのでコシも何もありませんが、さっぱりしててスルスル食べられますよ^^
スープは濃いめの和風だしだったので、寒天のさっぱり感とちょうどいいバランスで美味しかったですヽ(´ー`)ノ

>>kekeさん

道の駅は当たりハズレが結構ありますからねw

何にも無くてガッカリ・・・な道の駅にたまに出くわしますが、もう少し頑張ってほしいですよね~。

今回巡った道の駅は、私も久々に見ていて楽しいトコロだったのでお勧めです。

デジイチはデカくてかさ張るので、持っていく癖が付くまでは持ち出しにくいアイテムですね~。
私はツーリング時には常に持ち歩いてるので、逆に無いと違和感がありますw

もっちぃさんこんにちは。お邪魔してます。
岐阜のスタンプもいよいよ佳境ですね~。
滝の写真キレイですね~。さすがもっちぃさんですね。
クネクネ道なら鞍掛峠行ってみてください~。
景色も良くてお薦めですよ~。

>>こてつさん

岐阜のスタンプも終わりが見えてきました!
残りのスタンプは北部に集中しているので、一気に集めたいトコロですが・・・遠いw

鞍掛峠は一度走ってみたいですね~!
こてつさんのブログでたびたび登場する峠はどれも楽しそうなのでチャンスがあれば行ってみます(*´ω` *)

もっちぃさんこんばんは

これだけバラエティーに富んで設備が充実していれば道の駅巡りも楽しそう。

岐阜制覇も間近ですか~
やる気も出そうですね('◇')ゞ

>>GAGさん

どの駅もこれだけクオリティが高ければ巡っていて楽しいですよね~。

岐阜制覇まで後わずか・・・。
心に火が付いてしまったので、一気に攻めてみようと思います!
・・・明日あたりにw
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
