

癒しを求めて福井県ネコまみれツーリング。

こんにちわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

夏も終わり本格的な秋がやってきましたね。
私の仕事はこれから年末にかけて1年で最も忙しい時期になります。
今のところは余裕時間もありますが、これからの事を思うと(´・ω・`)ハァ・・・ってなる事もしばしばw

そんな弱った心を癒すべく、今回のツーリングの目的地は福井県にある御誕生寺(通称猫寺)に行ってみようと思います!
ここはブロ友のよっこさんが以前訪れた時の記事を読んで初めて知ったのですが、ネコの楽園と化しているお寺の様で、一度行ってみたいと思ってたんですよね。

それと福井県にはもう一つ気になる場所があって、これまたブロ友のこてつさんの記事で紹介されていた「しおかぜライン」と呼ばれる海沿いを走る非常に景観の良いコース。
是非走ってみたい!という事でこの二カ所をルートに織り込みました。


バイク乗りのブロガーさんの記事を読んでいると色々と面白そうな場所を沢山知っている方が多く、読んでいる内に自分でも行ってみたくなるんですよねw


と言う事で、午前7時に自宅を出発しました(*´ω` *)

↓今回のルート。
CSC_0404_20151005225419645.jpg

基本的に自宅から普通の一般道をひたすら北上するだけのルートなのですが、これだけではあまりに面白くないので、途中で伊吹山ドライブウェイに寄り道する事に。(これでクネクネ成分も補給できるね!)

↓伊吹山ドライブウェイ入口。
CSC_0316.jpg

ぶっちゃけクネクネロードを走りたいというだけで寄り道した訳ですが、この伊吹山ドライブウェイで最も驚いたのが料金。

な、な、なんと!

二輪で2160円!

高すぎワロタwww

思わず

( Д )ポーン  ゜ ゜☆)Д´)ガッ

ってなりましたが、先に結果から言うとかなり良いコースです。
高いだけあって路面の整備はしっかりされていて走りやすいですし、キレイな景色を見ながらクネクネロードをぐんぐん上って行くのはとても楽しいです!
しかも、走っている車も少ないので快適快走!
料金さえ目を瞑れば最高でしたw

CSC_0322_20151005230811f43.jpg
途中の駐車場で撮影。めっちゃ良い天気ヽ(´ー`)ノ

CSC_0323_20151005230813d62.jpg
景観も中々。走ってきた道路を見降ろすのってテンション上がりません?w

CSC_0326.jpg

愛車の撮影会もほどほどにして、ここから山頂の駐車場を目指します!

・・・が、

CSC_0321_20151005231230f39.jpg

なんか霧が出てきた・・・(^ω^;)

いや、まぁこれくらいの霧ならなんともないけどね!
むしろ非現実的な空間を走ってる感じがして楽しいくらいさ!(´ー`)y─┛~~

・・・数百メートル後

CSC_0329.jpg

ちょww
見えねぇぇぇぇ!!!orz

訪れた時間が午前9時半頃と早かった為か濃霧が発生。
一部の区間だけだったけど、かなり濃い霧が発生していて辛うじて走れるものの怖すぎ。
あたりまえだけど、こんな状態なので景色もなにも見える訳なく・・・ただひたすら白い!

前を走る車のテールランプを頼りに走り濃霧を抜けると山頂の駐車場に無事到着!
駐車場はかなり広く、二輪専用の駐車場もあり好印象(*´ω` *)

あたりをウロチョロ探索していると謎の観音様の像が。

CSC_0333_20151005232543105.jpg

訪れた人達の安全を願って建てられたのだろうか?
しかし良く見ると奥の方に見覚えのある南京錠の山が。

CSC_0334.jpg

出た!w
最近何処に行っても見かける恋人の聖地。
ぼっちの私には全く無関係の場所だが、恋人の聖地スタンプラリーみたいなものがあったらヤケっぱちで全部回ってやりたいくらいだ!
そう、ぼっちでな(´・ω・`)

ちなみに、この山頂駐車場にはレストランやお土産を買える売店なんかもあるのですが、その中で私が最も気になったのはこちら。

CSC_0335.jpg

伊吹山薬草ソフト!
23種類の薬草と穀物で作ったとの事で、なんだかとても健康に良さそうなこのソフト。
味の予想が全くつかないが、ここでしか食べられないとの事だったので買ってみましたよ(*´ω` *)

CSC_0336_20151005233506ab6.jpg

肝心の味の方ですが、正直嫌な予感を感じつつ口にしてみたら、予想外に美味い!
甘さ控えめのお茶のソフトを食べている様な感じで、後味はほんのりミントの様な爽やかさが口に広がります(*´ω` *)
薬草の嫌な感じの味も全く無いです!
個人的に色々食べたご当地ソフトの中では上位にランクインしましたw(`・ω・´)オススメ!!

寄り道のつもりで立ち寄った伊吹山をしっかり満喫した後は本来の目的地へ向かう為に、途中の開けた場所で写真を撮りつつ下山。

CSC_0339_201510052340091ed.jpg

CSC_0338_20151005234018cd8.jpg


そしていよいよ本来の目的地である福井県へ。
福井県へ入ったトコロでちょうどお昼の時間になってきたので昼食タイム。

今回訪れたお店は福井県ではかなり有名なお店「ヨーロッパ軒」。

CSC_0344_20151005234401b6c.jpg

カツ丼屋さんなのですが、こちらのカツ丼は一風変わっています。
通常、カツ丼と言えば玉子とじになっているアレを想像するのですが、福井県ではカツ丼と言えばコレ。

CSC_0346_201510052346106bc.jpg

ソースカツ丼!
でも私が知っているソースカツ丼とはちょっと違い、キャベツも無ければ衣もきめ細かく薄い。
でも福井県ではこのソースカツ丼が最もスタンダードなカツ丼らしいのです。

ちなみに写真では分かりづらいですがカツが3枚乗っててかなりのボリューム(*´ω` *)
美味しく頂いてお腹を満たした後は、御誕生寺を目指す為さらに北上!

すると海が見えてきました(*´ω` *)

CSC_0349_201510052351013ce.jpg

ここからしばらくは海沿いを走るルート。
写真の通り左手には直ぐ近くに海が広がっていて潮風が気持ちいいです!

CSC_0356.jpg

しばらく走っていると「しおかぜライン」の看板が見えてきました!
ようやく今回の目的地の一つであるしおかぜラインに到着!

CSC_0358.jpg

距離は短いですが、ガードレールも無く美しい景観の広がる快走路で、走っていてホント気持ち良いコースでした(*´ω` *)

海沿いの道を堪能した後はいよいよこの日のメイン、「御誕生寺」へ到着!

CSC_0368.jpg

駐車場に到着するとお寺の方が駐車場所を丁寧に案内してくれました。
おそらく敷地内にいる猫が怪我をしない様に配慮されての事だと思います(*´ω` *)

CSC_0369.jpg
何か凄い場所に案内されたw

このお寺では昔に境内に捨てられていた猫を保護した事がきっかけで、様々な事情を抱えた猫を保護する様になり、現在の様な猫寺と呼ばれる様になったそうな。
現在でも境内に勝手に猫を捨てていく人もいるそうで、そう考えるとちょっと複雑な気持ちになりますね(´・ω・`)

それにしても境内にはホントに凄い数のネコが暮らしていました!
ここからはネコ達の愛らしい姿をご覧ください(*´ω` *)

CSC_0375.jpg

CSC_0390_20151006000857646.jpg

CSC_0398_201510060009133a9.jpg

CSC_0389_20151006000903236.jpg

CSC_0377.jpg

CSC_0373.jpg

たぶんお昼ご飯を食べた後だったからだと思うけど、ほとんどのネコが

(*`ω´* )

こんな顔して寝てたw

そんなネコの中でも個人的にもっともお気に入りなのはこの子(*´ω` *)

CSC_0381_20151006001423b46.jpg

なんか、ずんぐりむっくりな感じでめっちゃ可愛い(*゚ー゚*)!!
でも眠かったのか、チラ見はしてくれたけど全然相手にしてくれなかったw

ネコ募金にも募金してきましたよ(*´ω` *)

CSC_0403_201510060009309c3.jpg

ほっこり癒された後は帰路へ。


今回の走行距離は413km!
次は何処へ行こうかな~!

と、いう訳で今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

曇り&霧男w
伊吹山は気になってました!
私はネコ寺よりもうさぎの島?にとても行きたいです^^
バイクで行くとこじゃないですけど(笑)

肉球のお守りかわいいですね(゚▽゚*)
富士山てるぼうと交換してくださいw

もっちぃさんおはようございます

伊吹山ドライブウェイって言うんですか、高いですね(^^;)

でも快適そう。
身体によさそうなソフトも食べちゃったことだし、しばらくは風邪もひかないのでは。

ウチにも丸々太ったもっちぃさん好み?の猫いますよ('◇')ゞ

レオ様ー!
レオ様じゃないですか!私も今年中にまた行こうかなと思ってます(*´ω`*)
(白い椅子の下でくつろいでいる強面の猫さんの事ですw)
もっちぃさん、また奥琵琶湖あたりまで来た時は滋賀県民のソウルフードが売っている「つるやパン」屋さんに行くことをオススメします( ´∀`)bグッ!

>>fukuさん

霧男は言われそうな気がしてたw

伊吹山はめっちゃ良いですよ!
路面状態は良好だし、景色も楽しめます(*´ω` *)
料金が高いせいか混雑もしてないので、料金さえ気にならなければマジお勧め。

ウサギの島?!
そんなのもあるんですね~!
でも身近にウサギと戯れる事ができる牧場が愛知にあるじゃないですかヽ(´ー`)ノ

肉球お守りは現在てるぼうに付けてますw

>>GAGさん

伊吹山の料金はマジでびっくりですw
でも走るだけなら確かに高いんですが、山頂駐車場からさらに頂上に向かって「登山」もできるので、どちらも楽しむ方なら納得の料金なのかもしれません。
と言っても二輪の金額は高すぎるけどw

薬草ソフトは個人的にお気に入りになりましたね~!
美味しくて健康にいいなんて理想の食べ物ですからねw

ネコ飼ってるんですか~!いいな~!
私も欲しいと思ってるんですが、家族でネコが好きなのは私だけなので我慢しておりまする(´・ω・`)

>>よっこさん

あのネコはレオ様っていうんですね~。
それぞれに名前があるみたいですが、私は全く名前が分からないので顔でしか覚えてませんw

常連?の方は名前でネコを呼んでたので、詳しい人は全部の名前を覚えてるかもしれませんね!

つるやパンはサラダパンで有名なアレですかね(`・ω・´)?
他のブロガーさんの記事で読んだ事がある程度の知識しかありませんが、あれも結構有名なんですね~!

今度行った時に是非食べてみたいと思います(*´ω` *)

こんばんは(*´▽`*)
はじめまして♪
コメント失礼します(σ*´∀`)

薬草ソフトクリーム♪
なんだかとっても勇気いりそうですが美味しいんですか!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
これは食べてみたいですねd(≧∀≦)b

伊吹山、実はお誘い頂いているのですが、通行料金高っ!ですねΣ( ̄ロ ̄lll)(笑)
クネクネくるくる楽しくて道もキレイなら出しても良い金額かもしれませんね(*´▽`*)
うちの近所の龍神スカイラインはタダなのはいいのですが、年々、土砂崩れ→工事を繰り返し道も悪くなってきています( ;∀;)

楽しいツーリングお疲れ様でしたヾ(o≧∀≦o)ノ゙

猫様いっぱい可愛いですね(σ*´∀`)

http://nishikazerider.jimdo.com

伊吹山スカイラインもしおかぜラインも行ったことありますが、ネコのお寺とは知りませんでした…
おまけにソースかつ丼のお店も知らんかった…こりゃ今度行ってみよかな。

もっちぃさん、こんばんは〜。
猫寺行ってきましたか!
私も是非行ってみたいと思ってました。
それにしても伊吹山ドライブウェイの通行料金高いですね〜。
走ってみたいけど2千円オーバーか・・・。
まー、けど走って楽しければいいですなw
私はこの土日バイクに乗れませんでしたT^T
あー、バイクに乗りてーε-(´∀`; )

>>☆あゆ姉☆さん

薬草ソフトは注文する時は勇気いりましたね。
食べるかどうかちょっと迷いましたもんw
最終的には物珍しさからくる興味が勝ってしまいましたが(*´ω` *)

伊吹山に行く予定があるんですか~!
なら是非走ってみる事をお勧めします^^
確かに料金は高いですが、価値はあると思いますよ~(*´ω` *)

龍神スカイラインは日帰りで行ける距離なので、2度ほど走りに行きましたが、路面の悪さは気になりますが、やはり楽しいコースです。
何度でも走りに行きたくなりますね(*´ω` *)
三重にはああいう道はないですからね~。

>>barさん

barさんも走られた事あるんですね~!
色々な場所を走破しているようで、さすがです(`・ω・´)

猫寺は猫好きなら楽しめる事間違いないですよ~!
ほっこり癒されます^^

ソースカツ丼は絶品という程のモノではないですが、福井県のソウルフードなので、訪れる機会があれば記念に食べておくのはありだと思います^^v

>>kekeさん

猫寺は行こう行こうと思いつつ、結構時間が経ってしまいましたが、やはり訪れておいて良かったです(*´ω` *)
猫が可愛すぎて何時間でも滞在できますw

伊吹山の料金は高いですが、その分道の整備はしっかりしてるので安心して走れますよ(*´ω` *)

kekeさんは先週走れなかった分、今週の3連休はバイク三昧しちゃってくださいw

もっちぃさん、こんばんは~(*´∇`*)

今回もまた凄い長い旅だったようで記事のボリューム感が半端ないですね(笑)

皆さんもコメントされてますが、それにしても伊吹山ドライブウェイがクッソ高くてワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。
有料なのは知ってましたし、凄く良い所なのも聞いていたので気にはなってましたけどさすがに躊躇う料金ですねw

ヨーロッパ軒はバイクが沢山止まってますが、たまたまなのでしょうか?それともバイク乗りが集まるスポットみたいな場所かな?(・ω・ )モニュ?
ソースカツ丼のボリュームが素敵ですねw

そしてネコ寺のネコちゃん達には癒されますな。遠いので簡単には行けませんが近くに行く事があれば寄ってみたいですね。一応、大人になってからネコ派になったのでw

>>はやしくんさん

伊吹山の料金は結構高いので、しょっちゅう走りに行く事は出来ませんが、1年に一度くらいは楽しんでも良さそうです^^
来年は紅葉の時期に狙ってみようかな~。

ヨーロッパ軒のバイクの数はたまたまですねw
偶然団体様がいらしていて、恐らく写っているバイクは私以外はグループだったようですw

ネコ派でしたか!
ネコのあの自由で気まぐれなトコロがなんとも癒されるんですよね~(*´ω` *)

こんにちは。お邪魔してます。
しおかぜライン行かれたんですね!
しおかぜラインは先がまだまだありますから、一度足を延ばしてみてくださいな。
猫寺は・・・猫アレルギーの自分にはちょいと厳しいので、行く機会はなさそうですねw

>>こてつさん

海沿いをひたすら走るあのコースは中々気持ちいいですね!
そのまま走って東尋坊まで行きたかったのですが、時間的都合で断念しました(´・ω・`)
次回行く機会があればそっちにも寄ってみたいです(*´ω` *)

猫アレルギーなんですか?!
なんてこったい・・・。
猫がホントに沢山いるので、アレルギーがある方が行くともしかしたら病院に運ばれる様な事になるかもしれませんねw
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
