

こんな紅葉もあり?ひるがの高原ツーリング。

こんにちわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

先日の3連休は仕事や他の用事と重なり(天気微妙だったからあんまり関係ないけどw)バイク三昧とは行きませんでしたが、最終日の月曜日はなんとか一日予定を空けられたので、いつもの様に自由気ままにソロツーしてきました(*´ω` *)


【10月12日(月)】

今回の行き先は岐阜県のひるがの高原。

紅葉を見に行きたい!と思って各地の紅葉状況をチェックしてみると、地域によっては紅葉も随分進み見頃を迎えているトコロもあるかと思いますが、中部地方は紅葉を楽しむって意味ではまだちょっと時期尚早かなといった感じ。

しかしネットを徘徊していると、ひるがの高原の「コキア」の紅葉が見頃を迎えているらしく、中々にキレイなんだとか!
と、いう訳で今回の目的地はひるがの高原に決定!

・・・ところで、

コキアってなんじゃらほい?(・∀・)←(ぉぃ

いつもの様に6時にセットした目覚ましをガン無視して二度寝をし、1時間遅れの7時に出発!(最近マジで朝起きれないorz

退屈な国道23号をダラ~っと走り岐阜県へ向かいます。
毎回言ってる気もするけど、23号線は移動手段としては超絶便利だけど退屈すぎるw

岐阜県に入り、長良川沿いの国道156号へ突入したあたりからようやくツーリングっぽい雰囲気に(*´ω` *)

ここからのルートはこんな感じ。

CSC_0083_20151013225404249.jpg

国道156号で北上し、道の駅「古今伝授の里やまと」が見えてきたら県道317号~県道316号(やまびこロード)~ひるがの高原へ向かいます。

しっかし寒い!
ある程度の冷え込みは予想してたので、3シーズン用ジャケットにインナー装着してきたけど・・・それでも寒いw
それもそのはず・・・この日のやまびこロードの気温は・・・

CSC_0042_20151013230049bff.jpg

12℃!!
もう真冬並みの装備でちょうど良いくらいかもしれん・・・(´・ω・`)
しかも天気予報では良さそうな予報だったのに、相変わらず雲を萃める程度の能力が発動しているおかげで太陽が見えないので一段と寒い・・・orz

CSC_0043_20151013230445881.jpg
阿多岐ダム手前の駐車場にて。

この辺りの紅葉はまだまだといったトコロ。
一部キレイに色づいている樹もあったけど、山全体は全然緑でしたからね~(´・ω・`)
でもキレイに紅葉している樹を見つけると、ちょっとテンション上がるねw

CSC_0045_201510132308140c5.jpg
やまびこロードの途中で石碑を見つけたよ!

こういうの見つけると写真撮りたくなりません?
私だけかな・・・w

ちょいちょい写真を撮りつつまったり走ってるうちに「ひるがの高原 コキアパーク」に到着!

CSC_0046_20151013231054a98.jpg
相棒はV-maxの後ろに隠れてしまいましたw

入場料を支払い、さっそく目的のコキアの紅葉を見に行くと・・・

CSC_0063_20151013231324502.jpg

おぉ!これは中々キレイですね~(*´ω` *)
植物に関しては全然詳しくないので、コキアなんて存在自体初めて知りましたが結構キレイです!
マリモみたいでちょっと可愛いですw

しかしこれ・・・どこから撮っても同じ形だから構図に困るな(´・ω・`;)

CSC_0055_201510132317189a5.jpg

CSC_0056_20151013231719398.jpg

CSC_0058.jpg

ちなみにコキア以外にも秋の花が沢山咲いてましたよ~。

CSC_0050_20151013231926581.jpg

CSC_0064_20151013231927423.jpg

CSC_0069_20151013231928d3c.jpg

CSC_0070_20151013231946d5a.jpg

CSC_0065_20151013231944f9f.jpg

一通り散策した後は昼食を済ませてから帰路へつく事にしました。

昼食はこちらでピザを頂きました(*´ω` *)ウマウマ
CSC_0047_201510132322265fc.jpg

↓こちらは味噌ダレで味付けした鶏ちゃんからあげ!(ご当地メニューはやっぱり食べておかないと!)
CSC_0075_2015101323235872c.jpg

↓デザートにクレープも頂きました(*´ω` *)
CSC_0077_20151013232359a9d.jpg

ここまでやって気づいた事。

結局私は花より団子なんだな・・・(´ー`)y─┛~~

帰りは来た道戻って再びやまびこロードへ。
やまびこロードのクネクネした道を楽しんだ後は退屈な一般道をひたすら走り自宅へ向かうわけですが、食べ過ぎによる満腹感から眠気が(´・ω・`;)

基本的に運転中に眠気を感じた場合は自販機見つけてコーヒーブレイク。
近くに自販機が無さそうなら、通行の邪魔にならなさそうな場所にバイクを止めて仮眠を取る様にしています。(ウトウトしながら乗るのは怖いしね。)

で、今回自販機やコンビニが近くに無さそうだったので適当な場所にバイクを止めて仮眠を取っていたのですが・・・何やら近くでガサゴソ音がしている事に気づき起きる。

辺りを見渡すと・・・

CSC_0079_20151013233033e8e.jpg

猿出現w

しかもこいつ1匹だけじゃなく・・・

CSC_0082_201510132331429d4.jpg

CSC_0078_20151013233144b09.jpg

あっちにもこっちにもいるんだよなー(´ー`;)

CSC_0080_20151013233324fcf.jpg

ヒャッハー!!

じゃねーよ!あぶねーよ!車きとるがな(´・ω・`)

それにしても多い。
なんでこんなに猿が?
まさか私のシートバッグの中に入っているおやつを狙っているのか?!
等と考えていると、何かを口に銜えた一匹の猿が嬉しそうに走ってきた。

CSC_0081_20151013233618e8f.jpg

柿持ってたw

どうやら近くの民家の敷地内にある柿の木から食べごろの柿をぶん盗って来ているようですw
それにしても凄い数の猿・・・。
民家の敷地内を縦横無尽に駆け回ってたけど、住民の人からしたらたまったもんじゃないだろうな~(´・ω・`;)

そんな珍しい光景を見れた為か眠気もスッカリ無くなり、無事帰路へ。


後10日くらいしたら岐阜県の紅葉も随分進みそうなので、これからの短い期間ですが秋を楽しみたいですね!

でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

いいルートですね~

12度ともなるともはや冬仕様ですね。
こちら泉州地方も朝晩はすっかり寒くなってきました。
しかしサルたち…(笑)

もっちぃさん、こんにちは〜。
随分と寒くなってきましたね。
ポカポカ陽気はどこへやらε-(´∀`; )
岐阜県への紅葉ツーいいですね〜。
九州ツーリングが終わったら行ってみようかな。

こんばんは

確かにもっちぃさんには花より食い物が似合いそう。

しかし民家の近くにこんなにもたくさんのお猿さんがいるところもあるんですね~

週末も天気がいいと紅葉ツーを楽しめそうですね('◇')ゞ

ホウキグサも最近はコキアなんてシャレた名前で呼ばれていますが、これで昔はほうきを作りましたよ。

>>barさん

そうですね~。
普段は寒さを感じる程ではないですが、さすがにバイクで走るとなると長時間冷たい風にさらされるので結構こたえます^^;

真冬並みの装備でちょうどいいくらいですねw

猿達はやりたい放題でしたねw
柿の木をガッサガッサ揺すってたのにはさすがに笑ってしまいましたヽ(´ー`)ノ

>>kekeさん

岐阜県の紅葉は昨年より早く進んでいるようで、10月末頃が見頃のようですよ~。

11月頃は和歌山の龍神も良い感じになってそうなので、こちらも楽しめそうですね^^

それにしても九州か~。
ここ1カ月の間に色んなトコロで九州の話題が上がってるのでめっちゃ行ってみたい気分になってますw

こんばんは~(*´∇`*)

いよいよ朝晩と昼の温度差が大きくて着る物にも悩ましい季節ですよね。
紅葉もそろそろ見頃になるのでツーリングに行っていい写真を撮りたくなりますよね。今年はどこに行こうかなと今から考えてます(^^)

コキアって初めて知りましたけど何とも言えない光景ですね~(笑)

岐阜県はかなり奥が深そうなので、そろそろ遠征計画を立てないと・・・なんて思ってます。景色も最高ですしね。

>>GAGさん

結局食べるのが好きなので、メインは食べ物になってしまいますねw

普段猿なんて中々見かけないですからね~。
これだけの数がいるとさすがに怖いっすw
それにしても民家が密集している場所だというのに・・・岐阜の山!恐るべしです!

昔はホウキグサって呼ばれてたんですね~。
言われてみれば確かに学校に置いてあった様なホウキの先によく似てますね^^
鮮やかなピンク色で中々奇麗でしたよ~!

>>はやしくんさん

かなり寒くなってきましたからね~。
夏用のグローブは薄くて使いやすいんですが、そろそろ指先が厳しいです><

やっぱり自転車にとっても冬は厳しい季節なんですかね~?

私もコキアは初めて見ましたが、思ってたよりもキレイでした!
モミジ等の樹木とはまた違った色合いで癒されましたよ~(*´ω` *)

そちらにもコキアが綺麗なとこがあるんですね!見たいと毎年思っているのに今年も機会を逃しました(笑)

>>瑚子(ここ)さん

私はコキア自体初めて知った(笑)のですが、鮮やかでキレイなものですね~!
ちょっと感激しましたよ^^v

紅葉の見頃って意外と短い期間しかないので、予定の調整や天気のタイミング等で微妙にずれると散ってしまいますからね~。

私もいくつか見て回りたい所がありますが・・・今年はどこまで回れるかな~(*´ω` *)

こんにちは。おじゃましてます。
ひるがの高原もぼちぼち走れなくなっちゃうかもしれませんね~。冬になる前に自分も走りに行きたいっすね~。
コキアパークの「コキア」って植物だったんですね~。しかも綺麗な紅葉ですね~。

猿には注意してくださいね。中には人に馴れた猿もいて、襲いかかってくる個体もいますからね~。
うちの実家周辺では、襲われて指をかみちぎられた人もいましたから、実は危険な動物なんですよ~。

>>こてつさん

先週もせせらぎ街道を走った帰りにひるがの高原を経由しましたが、かなり寒かったですw
晴れてたのに9℃でした(´・ω・`)

コキア中々見応えたりましたよ~!
ただ家族連れがほとんどなので、ソロツーだと肩身が狭いですw

猿・・・とんでもないですね(;´Д`)
TVなんかで猿の被害とか見た事あるのですが、やはり野生動物は可愛く見えても野生ですからね~。
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
