

傷の補修(´・ω・`)

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

世間では3連休の真っ只中!
私は昨日は仕事でしたが、今週末はかなりの上天気(*´ω` *)

実は今日は出掛けるつもりでいたのですが、仕事の疲れが溜まっていたのか・・・朝起きたら既に11時を回っていたという(´・ω・`)

まぁ、疲労感が抜けていないので早起きしたトコロで出かける気にはなれなかったでしょう。
早く年末の忙しさから解放されたいものです(´・ω・`)


そんな訳で今日は一日大人しくしていた訳ですが、せっかく時間があるのでこの間の立ちゴケによってダメージを受けた部分の補修をしておりました!

主な損傷個所は・・・

↓ミラー。傷は小さいけど目立つ(´・ω・`)
CSC_0219_20141123192147667.jpg

↓ブレーキレバー。傷は小さいけど目立つpart2(´・ω・`)
CSC_0221.jpg

↓バーエンド。傷は小さいけどm(ry
CSC_0220_20141123192148681.jpg

↓スライダー。結構ガリガリ。・゜・(ノД`)・゜・。
CSC_0223.jpg

↓マフラー。こちらもガリガリ(´・ω:;.:...
CSC_0224_2014112319220387f.jpg

交換したばかりのパーツは全てやられたので痛いですが、スライダーのおかげで被害はこれくらいの傷で済んだので良かったです!
さすがにポッキリ折れちゃったら交換せざるを得ないですからね・・・><

今回はヤスリで磨いて傷の凹凸を無くして、上から傷隠し用のタッチペンで色を塗って補修(誤魔化し)します!

使ったのはこちら。
CSC_0222_20141123192145926.jpg

カー用品店で良く見るやつですね!

ミラーは艶消しブラックを。
レバーには艶消しブラックの上からクリアーを塗れば誤魔化せそう。
バーエンドは適当に近そうな色のを買ってきましたw


さっそく磨いて色を塗り塗り・・・。


↓どうよ?!(`・ω・´)ノ
CSC_0228.jpg

補修個所をもっとアップで写せよ!ってな声が聞こえてきそうですが、それは出来ませんな!

私の作業はかなり雑なので、間近で見ると傷のあった部分がわかっちゃうからなw(´ー`)y─┛~~

でもでも、遠目から見るとほとんど分からないくらいには誤魔化せたので、これで良しとします^^v


ガリガリになったスライダーもヤスリで磨いて・・・
CSC_0225_2014112319220401f.jpg

ツルツルになってきたけど、白くなってきたw

先週のツーリングの際、よっこさんが「ライターで炙るとキレイになりますよ!」みたいな事を言っていたのを思い出し、ライターで炙ってみる事にしました!

すると・・・
CSC_0226_2014112319502517f.jpg

熱で溶けた部分にうっすら光沢が(*´ω` *)

これはイケる!(`・ω・´)

↓完成!
CSC_0227_201411231922119d2.jpg

磨き足りないので、まだ少し凹凸がありますが・・・最初の状態よりは随分マシになりました(*´ω` *)

マフラーの傷はどうしようもないので放置です(´・ω・`)
まぁ、マフラーは元々交換する予定でしたので問題ないんですけどね。

とりあえず、いつもの練習場所で低速走行の練習を重ねて、こけない自信をつけるまではマフラー交換はお預けです。

さすがに、交換後にコケたら立ち直れないですしw


かなり雑ですが、こんな感じで補修終了!

明日の祝日は仕事も休みなので何処かへ出かける予定です。

出かけた先で私を見かけたら、今回の補修個所は近くで見ない様にしてくださいねw


それでは、今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

プチカスタム!パート3

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

先週に引き続き今週も色々と立て込んでいてツーリングに出かける事ができませんでした。
せっかく良い天気だったのになー(´・ω・`)

ツーリングには行けませんでしたが、空いた時間で相棒のプチカスタムを行いました!
ほんとにちょっとしたモノを取り付けただけですが・・・。

今回取り付けたモノはこちら!

↓ヨシムラ バーエンド。
CSC_0089_2014101923135628c.jpg

純正のバーエンドでも振動等々全く問題ないのですが、乗り始めて間もない頃に負った立ちゴケによるキズが気になっていたので、ドレスアップ的な意味も込めて交換します(`・ω・´)ノ

カラーはシンプルにブラックにしようかと思いましたが、白黒の車体なのでワンポイントに他のカラーを入れるのもアリかなとブルーを選択。

さっそく取り付けます!
まずは純正バーエンドの蓋を外し・・・
CSC_0090_2014101923135855f.jpg

ボルトを緩めます。

緩め・・・

ゆr・・・ん?

めっちゃ硬いやん!(;´Д`)

結構絞め込んであるのか中々緩みません。

しかし根気よく力を加えていると・・・

グ・・・グググ・・・にゅるん

なんか嫌な感触が(´・ω・`)

機械音痴の素人がやるとこうなるの図。
CSC_0091_20141019231359765.jpg

見事にズタボロ!

/(^o^)\ナンテコッタイ

完全にナメてしまったネジの外し方を調べてみるとネジザウルスで回すだとか、ポンチとハンマーを使って回すだとか色々でてきましたが、そんな工具持ってないしな~・・・。

なんとかお金かけずに外せないかな~と考えていると妙案を思い付く。

がっちり食い込んるネジをバーエンドごと回せば外れるんじゃ・・・?

↓ドアノブを回す要領で力いっぱい回すと・・・
CSC_0092.jpg

緩んだ!!(゚∀゚)

ネジ外すだけでこの苦労
これが素人の実力なのです(´・ω:;.:...

外してしまえば後は取り付けるだけ!

↓取り付け後。
CSC_0101.jpg
CSC_0102_201410192318075fe.jpg

↓アップで。
CSC_0099.jpg
CSC_0100.jpg

写真で見るとちょっと安っぽくなった感じがしないでもないが、実際は結構キレイな色をしています。

CSC_0103.jpg

純正のバーエンドと比べてかなり軽いので、交換した事でその辺りの影響がどう出るかは走ってみないと分かりませんね~。
来週は走れるといいな(*- -)

という訳で、今日はこのへんで! (`・ω・´)ゞ



↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

クーラント液の補充。

こんにちは、もっちぃです(`・ω・´)ノ

今日はこんな物を買ってきました!

CSC_0148.jpg

クーラント補充液!

実は先日の岐阜ツーの翌日、バイクの洗車とチェーンのメンテをしていた時に気がついたのですが、クーラント液が随分減っていたので補充の為に購入してきました(*´ω` *)

Lレベルまで減っていたのですが、いつからこんなに減ってたんだ?
と、気になり納車直後に撮りまくった写真を見てみると・・・Fレベルまで入ってる。

蒸発等で多少減るのは知っているけど、こんなに早く減るもんなのかなぁ・・・。(漏れている形跡は無い・・・たぶん。)

とりあえず、Lレベルで走るのは不安なので補充!

↓現在の状態。
CSC_0150.jpg

さすがにこれはまずい気がする。

まずはエンジンカバーを外します。

↓ネジ3個外せば簡単に取れます。
CSC_0149_201409061744232b0.jpg

CSC_0152.jpg

あれ?エンジンカバー無い方がメカメカしくてかっこいいじゃん!

CSC_0151_20140906174426c7c.jpg

↓リザーブタンクのキャップの上にプレートで蓋がしてあるので、ボルトを緩めて・・・
CSC_0153.jpg

↓キャップを取りクーラント液の補充!
CSC_0154_20140906174437871.jpg

↓補充完了!
CSC_0155_201409061744344fc.jpg

通常、FとLの間くらいに入れるらしいですが入れ過ぎた!
抜くのはとてもめんどうなのでこれで行きます(笑

とりあえずFレベルまでは入れたので、しばらくこれで様子見ですかね~。
あまりに早く減るようならショップで見てもらう事にします(*´ω` *)

それにしても先日の空気圧の件といい、今回のクーラントの件といい、日常点検は大事だな~とつくづく思いました。
これからはマメにチェックしようと思います。

それにしても洗車はいいね!
キレイになって嬉しいっていうのもありますが、こういう普段気付いてない事も気づけるので、そういう意味でも普段からバイクの手入れはかかさずにやりたいな~(*´ω` *)

でわ!今日はこの辺で! (`・ω・´)ゞ



↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

プチカスタム!パート2

こんにちは、もっちぃです(`・ω・´)ノ

8月になってからは不安定な天候によりバイクに乗れない日々が続いています(´・ω・`)

今日の天気予報も午後からの降水確率が60%となっていたので、ツーリングはお休み。

しかし午前中は天気が持ちそうなので、ちょろっとバイクで走ろうと出かけてきました(*´ω` *)

向かった先は以前ブログでちょろっと書いた堤防沿いの広場!
雨が降ってくるまでの短い間、今日はここで8の字やら0の字やらの低速バランスの練習でもしようかな~と^^

↓堤防沿いの広場。
CSC_0078_201408231551017d1.jpg

ここは3車線半くらいの広さがあり、近くに民家もなく人目を気にせず練習できます(*´ω` *)

↓入口。
CSC_0080.jpg

見ての通り、車での進入が出来ないので安心してグルグルできますヽ(´ー`)ノ

正直、午後から雨が降ってくるとは思えない青空!

ホントに降ってくるんかいな?(´・ω・`)

と思いながら、一時間くらい8の字やら0の字やらをぐーるぐーるやってると真っ黒な雲が迫ってきました><;
十分練習できたし、降られる前に退散します(´・ω・`)

自宅に戻ってしばらくすると予報通り雨が降ってきたので、私の判断は正しかったようだ(´ー`)y─┛~~

午後からは雨で出かけられないので、愛車のプチカスタムをやってみました!

ちょっと前の記事で

4000kmくらい走ってバイクに慣れてきたら交換しようかな~(にっこり

などと書いておきながら、結局やってしまいました。(ノ∀`)タハー

だってさ・・・雨ばっかりで全然走れねーんだもん!ヽ(`Д´)ノ

と、いう訳で今回用意したのはこちら。

↓ブレーキレバーとクラッチレバー。
CSC_0081_20140823155103dca.jpg

U-KANAYAのアルミビレットGPタイプです。
本体カラ―はシンプルにブラック、アジャスターはブルーをチョイス。
アジャスターのカラ―がさりげないアクセントになっていてお洒落な感じがしますね~^^v

↓ミラー。
CSC_0082_201408231551057c9.jpg

ミラーはタナックス ナポレオン /シャークミラー2にしました。
地味に取り付けに必要な工具が入っている優しい設計(笑

アルミビレットとシャークミラーを合わせると結構な金額に・・・。

さらば諭吉ぃぃぃ!!

さっそく取り付けたいと思います(*´ω` *)


まずはアルミビレットから。
今回用意したのは車種専用なので加工する必要も無く、要するにボルト外してポン付けするだけ(笑
初心者の私でも楽チンですねヽ(´ー`)ノ

↓取り付け前と取り付け後。
CSC_0083A.jpg
CSC_0084A.jpg

やはりバイクはちょろっとイジるだけでも結構印象が変わりますね~(*´ω` *)
こうなってくるとバーエンドも変えたくなってくるな・・・(´¬`)

お次はシャークミラー2の取り付け。
これも基本的にボルト外してポン付けするだけ。
ただ、このミラーは可動する部分が多く良いポジションに合わせるのが結構面倒な作業でした(;´Д`)
しかし、さすがに高いだけあって質感や機能性は素晴らしいです!

↓取り付け前と取り付け後。
CSC_0085A.jpg
CSC_0086A.jpg

純正に比べて少し重くなった気はするが、左右の張りだしも無くなりコンパクトに(*´ω` *)
実際に走行していないのでハッキリした事は言えませんが、ポジションを合わせている時に覗いた感じではかなり見やすいです。
ステーの剛性も申し分なくかなり満足度の高い商品でした!
ちなみに特定の波長の光のみを反射させてまぶしい光を低減させる事ができるんだとか。
機能も充実しています^^

↓別の角度から。
CSC_0087.jpg

鏡面は薄い紫色をしていてちょっぴりお洒落(*´ω` *)
旅のお供てるぼうも喜んでおります(笑

まぁ、偉そうに書いてみたものの・・・ぶっちゃけ9割くらいデザインで選んだ!(ぉぃ

こんな感じで取り付け完了しました~!

CSC_0089_201408231553172f3.jpg

次は何処をイジろうかな~と早くもワクワクしていますが、その前にお金を貯めないといけませんね!
現実は厳しいのです(´・ω・`)


でわ! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

初めての洗車&チェーン清掃!

梅雨で微妙な天気の続く今日この頃。
朝起きると曇り空・・・今日一日くらいは持ちそうな気がするので出かけようかな~と思いましたが、降水確率は60%・・・。
走ってる最中に降られるのも嫌なので、今日は以前からやりたかった洗車とチェーンの清掃を行いたいと思います!

CSC_0486.jpg

遠くから見ると汚れていない様に見えるけど・・・

CSC_0487.jpg

ブレーキダストや小さい虫が付着してたり・・・

CSC_0488.jpg

埃がたまってたりと、細かいトコロが汚れてますね。

洗車に必要な用品は以前から用意してあったので、これらを使ってキレイにしてきたいと思います(`・ω・´)
CSC_0484.jpg

シャンプーでジャバジャバ洗ってみるつもりでしたが、雨が降り出す前に終わらせたいので今回は水拭きする程度にしようと思います。

ボディ全体を水拭きして・・・水気を取って、仕上げにネットでやたら評判だったプレクサスを施工します。
このプレクサス、公式HPの商品説明を読むとかなり万能な商品の様です。

アメリ力で最も厳しい米軍品質検査基準をクリアしているんだとか!
戦闘機なんかも磨いてるんだとか!
これは期待できますね!

綿100%の生地に染み込ませてボディ全体に馴染ませます。
施工してみると、水拭きでは落ちなかった汚れもあっさり落ちてまたたく間にピカピカに!
肌触りもスベスベでかなり良い感じです(*´ω` *)

そうやって楽しんでいると思わぬ刺客が登場しました。
CSC_0492.jpg
ドヤ顔で跨る甥っ子。

最近自転車に乗り始めた事もあり2輪車に興味があるご様子(`・ω・´)
CSC_0491.jpg
しかし、一向に作業が進まないので残念ながら甥っ子には退場して頂きました(´・ω・`;)
大きくなってもバイクに興味があったら一緒に走ろうな!

プレクサスの施工も終わりボディがキレイになったので、次はチェーン清掃を行います!

GSR750にはサイドスタンドしかないので、こちらのローラー付きスタンドを使用します。
CSC_0496.jpg
ちょっと力は必要ですが両手でやればリアタイヤを回せますし、スタンドに乗せる時も楽チンで良い商品です^^v

チェーンクリーナーを噴き付けブラシでゴシゴシ。
古いルブと汚れを落とします。

ゴシゴシ
ゴシゴシ
ゴシゴシ

ん?ちょっと待てよ?
これ順番間違えてないか?

ブラシでこする度に汚れが飛び散り
さっきキレイにしたばかりの足回りが真っ黒になってます。
(´・ω・`;)

チェーンの清掃を最初にやっておくんだった。・゜・(ノД`)・゜・。

まぁこういう失敗を経験して覚えていけばいいんだから問題ない!と自分に言い聞かせ、一通りブラシで磨いた後水で洗い流します。
CSC_0498.jpg
ピカピカになりました(*´ω` *)

水気を取り時間置いて乾かした後、チェーンルブを噴き付けます!

しかし、これどれくらいの量を噴き付けたらいいんだろ?
良く分からないけど、少ないよりは多い方が良いよね!という訳の分からない理屈で噴き付けまくった訳ですが、今回の最大の失敗はこれでした(;´Д`)
多量に噴き付けた事でどうなったかはまた後で書くとして、とりあえず一通りの作業が完了しました!
CSC_0500.jpg
作業終了まで3時間くらいかかったわけですが、気が付いたら曇っていた空も少しだけ晴れ間が見えていました!
雨の降る気配は既に無かったので、キレイになった相棒と少しだけ出かける事にしました(*´ω` *)

向かったのは津市安東町にある喫茶店「レモンの木」。
ここは美味しいかき氷が食べられます!
DSC_0336_20140621225711ff3.jpg
かき氷の王道いちごみるく!
きめ細かい氷が雪のようです(*´ω` *)
作業を終え火照った身体を冷ますにはちょうどいいですよ~♪

氷を食べて涼しくなったトコロで帰宅!

しかし帰宅後に待っていたのは恐ろしい光景だった・・・。
少ないより多い方が良いという素人発想により多量に噴き付けまくったルブが走行中に飛び散りまくった様で、せっかくキレイにしたリアホイールは
真っ黒でギトギトに!
良く見るとナンバープレートも汚れてるな・・・(´・ω・`)

後で調べてみると、余ったルブはちゃんと拭きとらないといけないようで、噴き付ければ良いっていうものではないらしい。

汚れたリア部分を再度拭き拭きしてキレイにします。・゜・(ノД`)・゜・。

と、こんな感じで初めての洗車とチェーン清掃を終えました(`・ω・´)b
終始バタバタやってた気がしますが、失敗はしても自分でやるとやはり楽しいですね!
次回はもっとスムーズに行えるように勉強します(´・ω・`;)

CSC_0501.jpg
本日の走行距離19km!(笑


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
