

タイヤの空気圧

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

いつもは毎週末の土曜か日曜に更新している私のブログ。

今日は珍しく平日のど真ん中での更新ですヽ(´ー`)ノ

先週の土曜日に堤防沿いの広場にて低速走行の練習をしていた時の事。
久々にバイクに乗った訳ですが、その時にちょっとだけタイヤに違和感を感じていました。(どんな違和感かと言われると説明しづらいが(笑)

この違和感の正体はなんぞ?
と、色々調べてみたのですがどうやらタイヤの空気圧が関係しているっぽい。

タイヤの空気は時間が経つにつれ少しずつ抜けていくようで、色々な方のブログを拝見したところ定期的に測って調整している様です。

私はというと、以前1カ月点検の時にショップで見てもらってから一度もチェックしていない!
こりゃイカン!という事で、こんな物を買ってみましたヽ(´ー`)ノ

DSC_0387.jpg

エーモンのエアゲージ!
値段もお手軽価格でした^^v

バイクの取扱説明書を見てみると、前輪が250kPaで後輪が290kPaとの事。

さっそくチェック!

現在の状態

前輪 200kPa
後輪 240kPa

ほー(´ー`)y─┛~~


ん?(´・ω・`)


めっちゃ減ってるじゃん!( Д )ポーン  ゜ ゜

タイヤに空気を入れるという理由をつけ、ガソリンスタンドまで行ってきました~^^v

自宅からガソリンスタンドまでのわずかな距離ですが、最近雨のせいであまり乗れてない事もあって超楽しかった(*´ω` *)

これからは定期的に空気のチェックもしておこうと思います。

あ、車のタイヤはチェックしてないや(笑

でわ、今日はこの辺で!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

メッシュジャケットを買ってみた!

こんばんわ!
まだ5月だというのに暑さでへこたれつつあるもっちぃですヽ(´ー`;)ノ

5月ももう少しで終わり、これからどんどん暑くなり・・・もうすぐ夏がやってくる・・・。
暑がりな私は四季の中で夏が最も苦手であります(´・ω・`)

今でも天気の良い日にバイクで出かけるとかなり暑い!
しかし安全面から言って薄着でバイクに乗るのはちょっと・・・。

と、いう訳でこれからの季節を少しでも快適に乗り越える為に、以前から気になっていたメッシュジャケットを購入しました!

↓今回購入したのはこちら!
DSC_0355.jpg

コミネ JK-043 スポーツメッシュジャケット Rスペック

↓後ろはこんな感じ
DSC_0356.jpg

お値段は1万7千円と手を出しやすい価格帯。
細部もしっかりつくり込まれていて着心地もいいです^^v

驚いたのは付属のプロテクター。
胸部プロテクターはオプションというイメージがあったのですが、この価格帯でまさかの標準装備。
しかも結構頑丈な物がついています!
以前買った別メーカーの秋冬春用ジャケットは「大丈夫か?これ・・・」と言いたくなるくらいペラペラのプロテクターがついていたので驚きです。

さすがコミネ、脅威のコストパフォーマンス。

ちなみに身長165cm 体重55kgでMサイズでちょうど良いサイズでした。
通販だと試着出来ないので心配でしたが、一安心です(*´ω` *)

メッシュジャケットの効果がどれほどの物なのか早く試してみたいですね!
今週末が楽しみです(*´ω` *)

では!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

スマホナビを有効に使う為に!

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

今日は先日購入したものについて書きたいと思います。

方向音痴の私にとって重要なアイテム、それがスマホナビ。
しかし走行中は音声はまるで聴こえないですし、ましてやディスプレイばかり気にしていては危険すぎる・・・どうにかならないものかと以前の記事でポツリとつぶやいたトコロ、unknownさんからBluetoothの使用がお勧めと教えていただいたのでさっそく購入してみました(`・ω・´)v

今回私が購入したのがこちら。
CSC_0173.jpg

聴くだけブルートゥース!
商品名の通り「聴くだけ」ですが、ナビの音声を聴きとりたい目的で購入したのでこれで十分ですね!
価格は安く約8千円で購入できます。(某大手通販ショップの場合)

さっそく取り付け!

取り付けは簡単。
付属のヘッドフォンに両面テープ付のファスナーをくっつけてヘルメット内に貼り付けるだけヽ(´ー`)ノカンタン!

ヘッドフォンの位置がずれていると聴きとりにくいので、ヘルメットをかぶった時に耳がくるあたりに調整するのが少し大変そうかなと思いましたが、私が使っているヘルメットの内装は耳のくる位置がくぼんでいるので分かりやすかったです。

取り付け後。
CSC_0174_20140520211553f9e.jpg

コンパクトで目立たないので見た目もスッキリしてていいですね(*´ω` *)

CSC_0176_2014052021155232d.jpg

ジャック部分は防水ではないのでヘルメットの中へ収納。

試しにかぶってみてスマホナビを起動してみたり音楽をスマホに入れて流してみたりしましたが、音もハッキリ聞こえますし音量も自由に調節できるので凄く便利です!
これはソロツーでは手放せそうにないですね(*´ω` *)

ただ、ひとつだけ残念なのが付属のヘッドフォンの性能。
使いものにならない訳ではないですが、音質はかなりひどいです><
なので付属のヘッドフォンは使わず、別のヘッドフォンを差し込みました。

といっても、この価格帯でヘッドフォンまで高性能な物を求めるのはどうかと思いますし、全体的には十分満足できる商品でした(*´ω` *)
お手軽に装着できるのでお勧めですよ~!


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
