GW後半 念願の伊豆ツーへ!【2日目 南伊豆夕日ヶ丘キャンプ編】

こんばんは!もっちぃです(`・ω・´)ノ

さっそくですが、伊豆ツー2日目書いていきます!

【5月5日(土)】

2日目朝!
富士山は雲で隠れてしまっているものの、この日も天気は絶好調!

この日はいよいよ伊豆に向かいます。
伊豆で訪れたい場所がいくつかあるのと、伊豆の道の駅のスタンプは全て回収する事を目的にしているので、チャチャっと撤収作業を済ませキャンプ場から脱出します(`・ω・´)ゞサラバ

ふもとっぱらから南の方へバイクを走らせる事約1時間半。
まずは2日目最初の目的地でありメインイベント・・・

そう!伊豆スカイライン!
バイクに乗って伊豆に行くとなったらここは絶対外せないですよね~(*´ω` *)

料金所でどこまで行くのかと聞かれましたが、今回は初めて走るという事もあったので特に目的は無いですが熱海峠~天城高原まで全線走る事にしました。

初めて走りましたがこりゃ良いコースですわ(*´ω` *)
道も良く整備されていてキレイですし、ときどき現れる開けた場所から見える絶景、気持ちのいいワインディングの続くロングコース!
バイク乗りに人気の理由が良く分かりました(`・ω・´)b

ただこの伊豆スカイラインはバイクの事故が非常に多く二輪通行禁止の話もちょいちょい上がったりします。
これだけ気持ちのいい道ですからかっ飛ばしたくなる気持ちも分からなくもないけど、やはりここは一般公道。
自分達が楽しめる場所を自分達で失ってしまわない様にマナーを守って楽しく走る様に心がけましょう(`・ω・´)b

という訳で、のんびりと景色を楽しみながら車の後ろをついていくと・・・

思わずうぉー!って叫んでしまいたくなる絶景が(*´ω` *)
玄岳駐車場っていう場所だったかな?
富士山もうっすらと見えていたと思うのですが、写真には撮っていなかった!不覚!(´・ω・`)

少し走って池の向駐車場でもパチリ。
右側にうっすら富士山写ってます(*´ω` *)

こんな感じで展望台や駐車場に立ち寄っては写真撮影を楽しみながら伊豆スカイライン終点である天城高原料金所で一般道へ。

次は道の駅のスタンプを回収すべく伊豆半島最初の道の駅「伊東マリンタウン」へ向かいます。

街中の渋滞はちょっとしんどかったけど無事到着!
見ての通り半端なくデカイ道の駅です。
写真に写ってる建物全て道の駅なのですが、これ程大きな道の駅は始めてみました!

これだけ大きな道の駅なら一日いても時間つぶせそうなくらい見応えありそうなんですが、例のごとくキャンプ場には夕方までには到着しないとまずいので、もったいないですがスタンプだけ回収して撤退です。

てか、広過ぎてスタンプ探すのもちょっと苦労したけどw

伊東マリンタウンから海沿いの気持ちいいルートであるR135を南下し、昼食を食べるべく向かったのは・・・

まると水産。
稲取駅からすぐ近くにある鮮魚店直営の食堂です。

ここでは鮮度抜群の魚が豊富に揃っていてどれを頼んでも美味しそうなのですが、稲取といえば金目鯛!
という事で、金目鯛丼をいただくことにしました(*´ω` *)

実は金目鯛の刺身って初めて食べた私w
身もぷりぷりで臭みも全く無くめっちゃ美味しかった!
一緒についてきたあら汁もとても美味しくて大満足でした。

もしまた東伊豆に来る事があればリピート確定ですw

お腹を満たした後は次の道の駅スタンプを求めて天城峠の方へ。

R414を北に向かってぐんぐん進んでいくと河津七滝ループ橋がみえてきました。

なんだろ?上手く言えないけど、ループ橋渡ってる時って異様にテンションあがりますw
理由は分かりませんw

ループ橋を越えたら後はひたすら道の駅「天城越え」を目指して走るだけなのですが、道中で気になるスポットを発見したので寄り道。

立ち寄ったのは七滝茶屋というお店。
入り口に飾ってある苺のパフェのタペストリーが目に入ってつい寄ってしまいましたw

しかしこの七滝茶屋・・・結構な人気スポットなのか10組程の順番待ちで、ここで時間を使ってしまったらこの後の予定に大幅に支障が・・・ぐぬぬ・・・。

しかし食欲には勝てず結局40分程並んで入店w

注文したのは冷凍いちごをたっぷりと使ったクラッシュド・ストロベリー、いちごゼリー、いちご生ジュースの3点セット!イチゴ三昧(*´ω` *)

あまり果物は食べない私ですが、実は苺は大好物なんですよね~。
そこそこ良いお値段だった記憶がありますが、ツーリング中は食べ物には一切ケチらないスタイルなので問題なしですw

しかし、ここで予想以上にまったりした時間を過ごし過ぎて時間が押してきた為、道の駅天城越えに向かうのは一旦保留。

来た道戻ってキャンプ場を目指しつつ道中にある道の駅のスタンプを回収していきます。

R135を道なりに進みやってきたのは道の駅「開国下田みなと」・・・デカイw
先ほどの伊東マリンタウンといい、伊豆の道の駅はスケールが違うw

時間の都合でスタンプ回収のみで中はほとんど見てないんだけどマジで勿体ないんだよなぁ。
伊豆にまた来る機会があれば今度はじっくり見物したいトコロ。

さらにR136を道なりに走り西へ。

途中南伊豆の観光スポット弓ヶ浜に立ち寄る余裕を見せつつも時間は既にギリギリであった。

この日最後に立ち寄る道の駅「下賀茂温泉 湯の花」でスタンプを回収し、ここからすぐ近くにあるマックスバリュー下賀茂店でキャンプ用の食材の買い出しも済ませます。

食材をバイクに積み込んでたら、地元のお婆ちゃんから鯛焼き貰いましたw
長距離ツーリングしていると稀にこういうイベントが起こりますが、こういう気遣いはとても嬉しい(*´ω` *)
出来たてだったのでその場でいただきました!

買い出し後は急いでキャンプ場に向かい、チェックインのタイムリミットである17時にギリギリ間に合いピットイン!

さて、ここから2日目のキャンプの様子を書いていこうと思ったのですが、思ったより長文になってしまったので・・・今回はここまで!

次回は2日目のキャンプの様子と、最終日のツーリング日記を書いていきます(`・ω・´)ゞ

でわでわ、今回はこのへんで~!

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)