クロスカブで龍神スカイラインを走ってきた。

こんばんは、もっちぃです(`・ω・´)ノ

季節は春になり少しづつ暖かくなってきましたねー。

例年よりは寒い日が多い気がしますが、天気の良い休日はツーリングを楽しむライダーさんをよく見かけるようになってきました。

そんな訳で先日は私も春の陽気に誘われてツーリングに行ってきたのでその時の事を書いていきますよ~!

【3月31日(日)】

しばらく動かしてないGSR750に乗ってツーリングに行くかー!
・・・と思ってましたが、買ったばかりのクロスカブで遊びたい気持ちを抑えられず

結局クロスカブで出発!(GSRのバッテリーが切れる前にそろそろ乗らねば・・・)

目的は特に無かったのですが、TwitterのTLで奈良の下北山スポーツ公園の桜が見ごろという情報をキャッチしたので行ってみる事にしました。

クロスカブで長距離を走るのは今回が初めてなので時間に余裕を持ってツーリング開始です。

【下北山スポーツ公園到着!桜祭りを楽しむ】

自宅からここまで約150km。
カブだと速度もなかなか上がらないので思ったより時間がかかってしまうものの、ポジションが楽なので体には全然負担はかからないのが良いですね!

ただこの日は風がとても強く、追い風ならまだしも強い向かい風の区間はカブがなかなか進んでくれませんでしたw

下北山スポーツ公園ではこの週末の土日は桜祭りを開催していて、観光客もわんさか。

車の駐車場は満車状態で駐車待ちの列を作っていましたが、バイクは適当に空いてるとこに止めてOK!という事ですんなり入れました(*´ω` *)
これぞバイクの特権ですねw

今年は例年より気温も低い事もあり、桜の咲き具合はまばら。
1週間早かったかなーと思いつつも、花見を楽しむには十分でした(*´ω` *)

といっても元々人混みが苦手な私。
雰囲気だけ味わって滞在時間10分も無いうちに下北山スポーツ公園を後にしますw

周辺の道路沿いの桜も良い感じに咲いてたので、わざわざ人でごった返す場所で花見をしなくても走りながらでも十分楽しめますね。

せっかくなのでカブの撮影会もw
カブかっこいいよカブ(*´ω` *)

【走り足りないので龍神を目指してみる事にした】

時間も早いしこのまま帰るのもちょっと勿体ないので、せっかくなのでもうちょっと距離を伸ばしてみる事にしました。

ちょうど龍神スカイラインの冬期通行止めが解除された事もあり、久々に龍神へ。

ちなみに下北山で休憩を取って龍神行って帰ってくると約500km。
GSRで良く行ってたコースですが、カブだと何処までやれるのか・・・ちょっとした挑戦であります!w

【ガス欠の危機になりました】

下北山を出発し、トコトコ和歌山県へ向かってひたすら走ります。

燃料計は半分を切ったトコロだったのでボチボチ給油を考え始めますが、山道だとなかなかいいタイミングでガソリンスタンドに出会える事は少なく、あっても休業日だったりでいつのまにかメーターの針はレッドゾーンにw

なんとかギリギリ間に合いガソリンスタンドにピットイン!
なかなか心臓に悪かったw

カブの燃費は55~60km/lとかなり良いですが、タンク容量は4.3Lしかないので航続距離は短め。
油断するとガス欠の危機に陥りやすいので注意が必要ですね(´・ω・`)

【久々の龍神とゆず夢カフェ】

のんびりトコトコ走る事約3時間。
ようやく道の駅龍神に到着です!

ここまで来るのに約300km!
いくら楽に運転できるカブとはいえ、さすがにこれだけ走るとそこそこ疲労が出てきますねw

とりあえず休憩&昼食を取るべく道の駅の向かいにあるゆず夢カフェに行ってみると、見慣れたレプソルカラーのバイクが。

店内に入ってみるとやっぱり某レプソル女子さんを発見しましたw
偶然だったんですが、たぶん会うのは1年ぶりくらいかな?

ちょっとだけお話させてもらいましたが、相変わらず元気にバイクライフを楽しんでいるようでなによりです(*´ω` *)

こちらも久々のゆず夢カフェのサーモンピザ。
タバスコをたっぷりかけて食べるのが好きですが、相変わらず美味すぎですわ(*´ω` *)

お腹を満たした後は龍神スカイラインをごまさんスカイタワーに向かって上っていきます。

カブだと上りは全然速度が上がらないので、後ろから来るライダーさんに道をゆずりつつのんびりまったり上っていきますヽ(´ー`)ノ

たださすがに標高が上がっていくにしたがって気温も下がり・・・ごまさんスカイタワー付近では凍えるような寒さに。
しかも路肩に雪が残ってる始末・・・ここだけ真冬かよw

ごまさんスカイタワーでちょっと休憩。

龍神スカイライン冬期通行止め解除後の最初の週末だったので、もっとバイクで賑わっているのかと思ってましたがまだまだ寒かった事もあり、意外とバイクは少なかった。

そんな私もあまりの寒さにごまさんで長いする事も無く、とっとと下界へ戻るべく再出発するのであったw

上りでは非力なカブでは苦労して走りましたが、車体の軽いカブだと下りはスイスイ(*´ω` *)
大型バイクだと下りはちょっと怖いんですが、こういうバイクだとむしろ下りのが楽しいですね。

【道の駅「吉野路大塔」で最後の休憩】

冷えた体を温めるべくピットイン!

じつはここに到着するまでに2度目のガス欠の危機に陥ってましたw
やっぱりお守りに携行缶は必須だと確信しました(´・ω・`)

晩御飯もついでに済ませてしまおうと道の駅向かいにあるお店「金剛」で食事を食べました。

鴨南蛮うどん。
今までこの道の駅には何度か立ち寄ってますが、向かいのお店に入ったのは初めて。
味付けもかなり好みでめちゃくちゃ美味かったので、次また立ち寄る機会があれば食べに行こうと思う(*´ω` *)

満腹になったトコロで自宅に向かって出発!

帰宅する頃には辺りは真っ暗で激寒w

この日の走行距離は約520km。
時間にすると約14時間・・・うん、正直に言うと結構疲れましたw

さすがにこれだけの距離を走るとなると大型バイクのが確実に楽です。
その気になれば自動車専用道路でワープもできちゃいますしねw

しかし、カブの様なバイクでのんびりトコトコ長距離を走るのはこれはこれで違った刺激があって新鮮な気持ちでツーリングを楽しむ事が出来ました(*´ω` *)

乗るたびに新しい発見が出来そうなカブ・・・!
結局何が言いたいかというと、カブ買ってよかったなという事ですw

という訳で、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞでわっ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)